できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

預かってもらった二頭は?

久々の友と会った日、ワンズ達は犬友さんのお宅で預かってもらいました。犬友さんご夫妻、いつもありがとう!m(_"_)mこの日は犬友さんのお宅でお誘いいただいてたディナーまでいただきます。伝ゾウ君(仮名)がメニューを紹介してくれます。ジェノベーゼパスタ…

久々の友と会う

今日は犬記事ありませんので、犬ネタご希望の方はスルーしてくださいね。久々に会う友とランチ♪友のメニューはイカスミのパスタ(奥側)私のはナスとドライトマトのパスタ。冷製コーンスープ。おいしかった♪コーンの甘味だけだと思うけど、ものすごく甘いの。…

三度目の正直?(アオイ耳立て)

今までアオイの耳は立ったり寝たりしながら二度集中して耳立て矯正期間があったのですがしばらく安定して立っていました。が、生後6カ月を過ぎた次の日(7/19)より左耳(向かって右側)がビーグルさんのように寝てしまいました。。。以前は、一晩矯正すれば一日…

動物である

家庭で犬を飼っていると錯覚してしまうのですが犬は動物なんですよね。人間じゃなく。人の目は暗闇でこんな風に光りませんから。何度か書いているように私は多分一般的な愛犬家ではないのですが、それでも一緒に暮らす犬=家族という式は成り立ちます。ウチ…

あづいですねぇ…。

暑くてフローリングの上に寝てます。見た目「行き倒れ」っぽい。アオイ~、そこ暑くない?まだ薄毛のお腹だから大丈夫なのかな?時々本当に暑いとアオイもフローリングの上で寝てます。 レッドアイ(笑)。フラッシュで赤目になるんだけど、赤目補正すると目の…

散歩

散歩中に天気が良かったので、二頭のリードを(私の)手から放して撮影。アオイが こはく の方へ寄っちゃった。こちらは逆。二頭とも「反省」(笑)冗談ですよ。同じように臭いをかぎ、側溝を覗き込む。また同じ所の臭いをかぐ同じタイミングで離れていく。いつ…

眠る距離

以前に こはく とアオイが眠る時に距離を保っているという話を書きました。屋外と室内の距離同じ毛布(というか冬用シーツです)の上でたまに眠るようにはなりました。こはく「かぁちゃん、何?」こはく「眠いんですけど(カメラ邪魔なの!)」しばらくして こは…

水を飲む時

犬って、舌の表側を水に叩き付けるようにしてから舌を引き上げる時にできる水柱を舌の裏側ですくうようにして水を飲んでいるような気がします。(画が暗くてわかりにくいですが、アオイの口元に水柱が見えますね?)給水ボトル(給水器)をケージに付けて水を飲…

お散歩ですよ

運動公園についてすぐは地面のチェック。呼んでも こはく しか私の方を向いてくれません。(アオイはまだまだトレーニング必要…。。。)で、いつものように走ります♪動きのある画を撮る時、いいカメラ欲しいと思う。でも重かったり大きかったりすると散歩時持…

eレッド と レッドセーブル (毛色について考えてみる 7)

久々に、ちょっとだけ毛色遺伝子の話。こはく の前足肉球。分かりにくいですねぇ。ピンクの部分が結構あります。後足の肉球。ここで注目していただきたいのは、黒い部分。こはく は黒い部分がよく見ると、真っ黒じゃないと思うんです。小豆色というか、グレ…

いただきもの 201507

今日は犬関係ありません。犬記事をご希望の方はスルーしてください。高校の同級生からのいただきもの。「冷凍みかん」ただし!普通の冷凍ミカンじゃないのだ。伊予かんやら、ダンゴールやら、普通なら冷凍しないような柑橘。私なら勿体なくて冷凍できない。(…

日常の一コマ

こはく がキッチンの窓辺(窓の下の方は通気のため開けてあります)で眠ってます。外を警戒中だったのですが眠くなった模様。部屋に居てもキッチンの窓から外の様子を気にしています。(何か音がしたんでしょうか?)お仕事熱心な こはくsanです。アオイは手元に…

???

カメラから画像をPCに取り込んで、ふと「この画なんだっけ?」と思った。左に90度回転させてやっと思い出しました。友たちが来てくれた日にのみ開く(犬たちが入れる)和室の障子に こはく が恋しちゃった(笑)らしいの。…噛んでます。食べちゃいたいくらい…な…

こはく1歳半、アオイ半年

7/11に こはく は1歳半になりました。7/18にアオイは生後半年になりました。小さかったアオイも多分2kg超えたと思います。(裏)とはいえ、こはく と同じカラー(首輪)は一番小さくしてもユルユルで全くハーフチョークの役目を果たしていませんが(--);早く大き…

アオイ シャンプー二回目

7/8だったかな?ウチに来てからアオイにとっては二回目のシャンプーをしました。(話脱線しますが、この光のような針金のような影(上の画は左上、下の画は右上)って何でしょう?オーブ??? 玉じゃないから違うよね)ウチはタオルドライのみでドライヤーかけない…

天気が良い日は気分もいいね♪

青空♪写真の腕が無くても自然の美しさでそれなりに見える(笑)アオイ、急ブレーキ、急旋回前?こはく とアオイ、走り出す前の「間」(お互いに探り合ってるの、タイミングを計ってるのかな)いつでも走る。天気がいいとワンズも気持ちいいんじゃないかと思いま…

マイクロチップ登録されました(アオイ)

アオイのマイクロチップ申請が、大分前ですが登録されました。画は友たちが来てくれた時のもの。自分に向いていない犬たちって新鮮。アオイ、しっぽの毛が伸びてきましたね♪おぼこい。(笑)はしたない(?)寝てる?お澄まし?何が気になったのかな?ワンコって…

乗車時の悩み

こはく は車苦手です。乗ってる間中、疲れて眠るまで過呼吸(バンディングしている)になっています。そんな こはく が眠くなった時にアオイの体のどこかが こはく に触れるとすっごく怒ります。いつもの遊びのバトルとは比較にならない位。友曰く「苦手な車に…

アオイ2度めの実家へ(その3)

駒ケ岳上り線のドッグランです。ここのドッグラン、小高くなった林の中にあるので夏でも涼し目。ありがたいです。トイプードル二頭に会いました。右が母のミカンちゃん、左が娘のイチゴちゃん。息子さん二人、娘さん一人、ご両親(多分)。たくさんの人間の中…

アオイ2度めの実家へ(その2)

帰省の続きです。ここは一宮だと思う。あ、まだ行きの路だわ。一宮のドッグラン、とても小さいの。大型犬、小型犬と分かれていないし。でもドッグランがあることが有難いです。犬たちを自由にさせられてお水も飲ませられるし。こちらでも臭い嗅ぎ。あ、私の…

アオイ2度めの実家へ

タイトルでアオイ二度目の実家とか言いながらずっとUPできずにいた こはく のドッグランの画もUPします。2014年11月22日のものです。ジャックラッセルテリアの女の子。こはく は、この時まだ去勢前だったので臭い嗅ぎばっかりで失礼しました。m(_"_)mジャッ…

マテ…難しい

「マテ(wait)」って難しいです。ウチではコイ(come)と同じ位の難易度。 こはく は大分できますが、アオイは多分まだマテが何か分かってない様子。本来は、コマンド一回でできないとならないのですが(コマンド何回も言うと何回か言われたらやればいいと思…

複数飼いの効能? こはく の笑顔

複数飼いの効能…かどうかは分かりませんがアオイが来てから こはく の笑顔が増えた気がします。遊びを要求している時だけにとどまらず何か目力がアップしたような?楽しそうです。もともと目力がある子なのですが増した気がします。一頭飼いよりも こはく に…

顔を洗う犬

いろいろな方のブログを見ているとパピヨンは皆、猫さんたちがやるように顔を洗う動作をするみたいです。アオイが顔を洗っている画はまだ撮れていませんが、こはく の顔洗い。こうして手をなめて、目元をこすって、洗顔(笑)。面白いですよね。

氷好き

お腹を壊すと困るので、暑い日に数個しかあげませんが、こはく もアオイも氷好きです。アオイは今(生後6か月弱)歯の生え変わりでよく噛めないからか、氷をあげても落としてしまいます。(↓これ、アオイは欲しくて左前脚上げてます。ポイント中(笑))落とすと …

ドウタンツツジ剪定

今日は犬ネタありません。犬関係ご希望の方はスルー願います。今の家、以前住んでいた方がドウダンツツジを植えていて毎年剪定が必要です。こんな剪定バサミで剪定します。刈る前これまた以前住んでいた方が植えていったミョウガの下草も取ります。(草取り前…

友たち来訪♪

梅雨の晴れ間…ほどじゃなく、曇り空だったけど雨が降らなかった7/5、友たちがウチを訪れてくれました。一人の友はアオイとは初対面。初見でアオイがビビリちゃんだと見抜かれました(笑)。アオイ、人の手を怖がるのです。兄弟犬の「はる君」も手を怖がるとマ…

2kgまであと少し!

犬友さんのお宅でアオイ計測してもらいました。1902g1868g1879g1912g1883g1850g位かなぁ?2kgまであと少し!アオイ、体重3kg超えようね!欲を言えば3.5kg超えるといいなぁ。(希望です)

頭痛とバリウムとカフェイン

今日は(も?)犬は出てきません。犬ネタご所望の方々はスルーしてくださいませ。先日健康診断でバリウム飲んだのですがバリウムを飲んだ後、普通のウンチの色に戻るまではカフェイン、タンニンの含まれる飲み物、食べ物は摂取しないように言われます。(↓画は…

いただきもの 201506-07

今日は全く犬ネタありません。犬ブログご所望の方はスルー願います。頂き物です♪恩師から。タオルセットです。恩師はフィリピンへの植樹を何十年も続けているNGOの責任者です。私も微力ながら募金させていただいてます。日本人の大好きなエビを育てるために…