できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々 友と

すき焼きの材料(アゲを除く)の一部です。先日の実家から便より。(^^)ねぎは使いきれない分は、斜め切り(5mm位?)バージョンとみじん切り(または小口切り)バージョンにして冷凍します。はくさいは新聞紙に包んで更にレジ袋などのビニール袋に包んで…

何度でも少しずつ

八朔、かな?こちらも実家から。(もしかしたら母の実家(九州)から?)ありがとうございます。もう十年くらい前に柔道の漫画を読んだことがあってその中で、ストーリーとして主人公がだんだん強くなっていくとやはり強い相手が出てくるんです。そうすると…

次の経済

ほうれん草です。背丈が10cm位しかなくて使いやすいです♪これも実家から。(*^^*) ありがと!さて、講演会の続きです。と言っても、昨日から私の意見が入っています(すみません)。次の経済は貨幣経済ではなくなるって聞いたことがありますか?またまた…

冬春混在

画は実家からの野菜の一部です。冬春混在です。何が入っているか当ててみよう!(笑)日が昇る時間が早くなってきましたね♪(^^さて、本文は別の話。講演会の続きです。バイオ燃料は、やはり、食品ではないものから作る方が良いようです。食とエネルギーの…

国産

国産のペレットストーブです。写し方が悪くてあまりカッコよく写っていませんが、なかなか良いデザインでした♪ペレット投入口です。ペレット投入口の前にある部分にヤカンなどが置けます。使わないときは一番上の写真のようになって、カバーがされています。…

今週の本

今週読んだ本です。木質バイオマス発電、の方は、バイオマス発電推進をメインに書かれているのですが、やっぱり、木質バイオマスは熱利用をメインに、発電はサブで考えるほうがよさそうです。ただ、熱供給には海外のように小さな(エネルギー発生の少ない)…

ペレットストーブ 兼用

薪兼用のペレットストーブです。ウチから約20km離れた、標高1400m位?の場所での講演会に行ってきました。ちょっとロボットみたいでかわいいですよね?(笑)講演会の内容等については月曜日以降に書きますね。

(^^)v … (^^;; ?

今日、実家から野菜を送ってもらったのですが…チョコレートが入っていました。「(オトコマサリデモ)もらわないだろうから…」って。(↑遅れてのバレンタイン)いや、母よ。もらわないのは歳をとったからだよ。昔もらったことがある(笑)。もちろん、今で言…

ゆず茶

ここ数年、ゆず茶が流行っているそうです。ゆず茶は韓国で広く飲まれているものでお茶と呼ばれていますが、ゆずのジャムというか甘味漬ですね。レシピは氷砂糖ですが、はちみつでもおいしくできるようです。ゆず茶なるものを飲んだことがないくせに(笑)ゆ…

ふぅ...っ(o^^o)

画に描いたような空と雲ですね♪今日は、久々にお昼間暖かかったので、空がぼんやりしていました。ということで、この景色は今日の、ではありません(笑)。空気が澄んでいないとこの画は撮れない、です。ウチは山の中にも関わらず、朝のうちはきちんと東京FM…

It's nice to meet you Pellet Stove !

木質バイオマスであるペレット(木片を圧縮熱と水で固めたもの。ぱっと見、キャットフードのように見える(笑))を燃料とするペレットストーブを初めて見てきました!炎が見えて暖かい感じ(遠赤外線効果で本当に暖かい)です。この機種はFF式(Forced Drau…

うまく育ってね

しいたけの原木(オガ菌植え済)です。後ろに写っている冷蔵庫君が90cm位あるので原木は100cm位ですね。土曜日に県のきこり教室(うそうそ。林業教室)のきのこ(しいたけ)植菌体験をしてきました。駒菌とオガ菌というのがあって、駒菌は、小さな(2cm×1cm…

おいしい(*^^*)

久々に友と会ってきました♪本日は40kmの友(40km離れたところに住んでいる)。手料理をいただきました(いつも、ありがと☆)。ほうとう と 湯豆腐 です。おいしかったぁ~。 o(^^)oこのところ、テストがあるからと思って友人に会ったりするのを控えてい…

日本人化???

またトイレです(笑)。女子のみと思うけど、doing時にこれ(音発生装置)がないと水を流している人が多い。水の無駄だし、多分、これを設置しての電池代の方が安いんでしょうね。みなさまに質問。これって、音を聞かれたくないからやっているの?それとも、…

知ること

もしかしたら、著作権にひっかかるかも?(笑)そんなことになっていたら教えてくださいませ。m(_"_)m今お世話になっている会社のトイレに、つい2ヶ月くらい前に、こんな’おしらせ’が貼られました♪貼られる前は便座がほとんどいつも開けっ放しだったのに貼ら…

自覚

なんだか硬い話?が続きます。多分あと数回は続くはず。。。苦手な方はご遠慮くださいね(^^)b『知らないという罪がある』と言われたらどう思いますか?また、『知る権利がある、と同じように知らせる義務もある』では、どうですか?もちろん、これらは知…

小さくても

信じることを行うために大切なものを大切にするためにできることが、思いつくことがあるときにそれをやらないという選択はできない。私は結論を知らないのだから。もしかしたら結果を知っていたとしても同じなのじゃないだろうか...

楽しむ(^^)b

今朝は(も?(笑))雪が降っていました。ブログの素材集めも兼ねて運転中(信号待ちとか)に写真を撮ってました♪(↑良い子はマネをしないように(^^;; )なかなか上手く撮れませんね。この画も窓ガラスの雫が付いていてボケてますねぇ。。でも、寒いこ…

だれ?

お休み中にみかんに来てくれている鳥さんの撮影に成功(?!)しました。でも、彼(彼女?)は誰なんでしょう?つぐみっぽいけど、彼(彼女)は鳴くんですよね。つぐみって鳴かないって聞いたことがある。どなたか彼(彼女)の本名?をご存知ですか?(笑)…

今日のデザート

いただきものの黒糖♪で寒天ゼリーです。見た目、コーヒーゼリーみたい(*^^*)黒糖(黒蜜)のなんともいえないよい香りがします(^^)このところ雪でこもっているお陰で色々つくります。ありがたいことです。自分で作るので甘さ控えめ(だと思う)でさっ…

今年は大雪?

お!この画、上半分と下半分で二枚なのですが、ぱっと見つながっているように見える!(笑)本日はずっと雪です。私は久々に怠惰なお休みです。二月に一度位、特に何もしないお休みが必要なようで充電時間が訪れます。本日はごはんを食べたり、お布団にもぐ…

言葉にしよう

書いたり、意識した夢や希望は言葉にしよう♪マイナスの意見をこの人は言わない、ってみなさまが信頼した人々には伝えていこう。そうすると、助けてくれます。話した相手が助けてくれるときもあるし、全然知らない方が助けてくれるときもある。また、自分がく…

想像力

昨日のブログをごらんになったみなさま想像通りの景色でしたか?(笑)(意図しないで他人の車を写してしまいました。すみません)今日は久々に難しい話かも知れないので苦手な方はご遠慮ください。(^^;みなさまはどうなりたい、何をなさりたいですか?…

雪ですね

本日も降りました。(↑ウチのアパートの駐車場です)今回は20cm位かな?昼間会社では、雪がちらつく程度で、鳥さん(会社にいた鳥です)も元気に歩き回っていたのですが帰りにはすっかり雪景色♪(←嬉しいのか?(笑))帰宅しても雪がやまないので、すぐには…

餌付け?

実家で年末に家族3人で4時間かけて収穫したみかん。。。100個近くも送られてきて、普通なら腐るのですが私の生息する地域では乾燥していて寒いので腐る前に干からびていきます(苦笑)。お弁当に一つずつ持っていくのですが、追いつきません…皮が干からびて…

希望は叶えられたけど…笑

分かりますか?薄い色なので部屋を暗くしたりして見てください。大分で見た虹です。大分は曇りのちところにより雨の天気。お昼ごはんは1500円位で全部お代わり自由(!なんと、パスタとピザ(←メイン)もお代わり自由!)のお店で食べました。メインのピザの…

今日は大分

大分行きの夜行バスが名古屋から出ているのをご存知ですか?私は今回、どうしてもお金がなかったので(って言っても明日のブログに落ち♪があるんですけど)行きは名古屋からバスで、帰りは羽田に飛ぶ予定でした。時間があって、バスで眠れて、体力のある方は…

必需品

なんだか自分の一部を画で載せるのって微妙…面白い心理状態ではある(笑)寒い間のルームシューズです。全く寒くないわけではありませんが、これがあるのとないのじゃ大違いです。(^^)底の部分の中側にビニール製(だと思う。紙ではない)の固めの素材が…

なかなかやりますね♪

USBポートから電源を取るハンドウォーマーです。なかなかやりよる!わい(←広島弁でどうぞ(笑))ぬくぬくで気持ち良い♪ とまではいきませんが、寒さをしのぐには十分です。(*^^*)手の甲と指先の二箇所にヒーターが入っています。指が出せるのでタイピ…