できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の要領

アオイ、こはく に遊びをしかけてます。遊び終わったら、2頭ともがよく遊ぶオモチャを持ってスタコラ逃げます(笑)。

ダメだったわ~

今日は犬ネタありません。犬記事ご希望の方はスルー願います。m(_"_)mもう一週間ほどで車検なのですが、二週間前からシートベルト警告灯が点いたり消えたりして、警告音もウルサイ。(もちろん車に乗った時はシートベルト締めています)が、一週間前位にケーブ…

本当はやらない方がいいこと

拾い食いの癖がつく(と言われている)ので本当はやらない方がいいのですが、鰹節とかゴマとか干しエビをオヤツとしてあげる時に床にまきます。一応、スワレ、マテをさせておいて、OK出します。「サガセ」というコマンドで遊ぶ時にも地面に乾燥砂肝をまきます…

好みの柄?

こはく とアオイを連れて散歩していると「親子? 兄弟?」と、よく聞かれます。いつも「他人です~」と答えます。まぁ、厳密に言うと、こはく の父方の曽祖父とアオイの父方の祖父が同一ですので遠い親戚(はとこ?またいとこ???)になります。こはく の父方が…

実家帰省8/22-8/23

8/22、8/23に実家へ帰ってきました。実家は母が動物をあまり好きではないのと父母ともに昔の考えで「犬は外で飼うもの」と思っているので玄関に二頭は留め置きです。奥に見える折りたたみケージに入ってもらっているのですが、私が近くに居る時は玄関外に出…

寝姿

こはく も自由な寝姿だけど、割と犬としては一般的だと思う。足を投げ出して寝る感じが多いかな。アオイは自由だわ~。寝姿。前足片方だけ出して残りの三本は体の下とかスーパーマンもどき(左後足は伸びてないねぇ)とかねじれて寝るとか片手だけ外に出して、…

こはくのマウンティングが激しいのは…?

アオイがヒート(だと思う)になってからこはく のマウンティングが多い気がする。こはく は去勢済みなので交配することは無いと思うけど(摘出した睾丸も二つ見たし)そういうことはできる訳で、そうなってしまうと感染症とか(こはく保菌者じゃないと思うけど)…

アオイ 乳歯無事に抜けました

無事に抜けますようにの記事で、抜け残っていたアオイの犬歯(乳歯)無事に抜けました♪(↓画撮ってたらアオイが迫ってきた。右の方の黒い部分が鼻です。。。)こんな風なところからズンズン近づいてきたの。カメラの長い部分が犬の鼻に思えたのでしょうか?そし…

こはく 見送ってくれなくなった(悲)

一緒に並んで の記事のように出かける時も帰って来る時も、こうやって見てくれていた2頭ですが、最近こはく が私が仕事に出る時には見送ってくれなくなりました。帰ってくる時はお迎えでここから覗いてくれています♪こはく「かぁちゃん仕事ね。了解」「別に…

耳立ったかなぁ?

三度目の正直?(アオイ耳立て)で話題にしたアオイの耳ですが、多分立ったと思う。…前回も同じこと言っていたので信憑性無いですけど。耳立てで矯正していた左耳(向かって右)側の耳毛が少ないの、分かりますか?テーピングで毛が抜けてしまったのです。テープ…

アオイ 香箱

犬友さん宅のエアー入りクッションの上で座るアオイ。「香箱座り」君はネコさんですか?(笑)ちなみに、こはく はこの座り方しません。多分できないんだと思う。この座り方、足が痛くなりそうだけど、なにか魅力的なんだよね~。

ゴハン(犬友さん宅にて)

犬友さん家でのお話ですが、今日も犬ネタありませんので、あしからず~。犬友さんの奥様のお母様の手作り「おはぎ」私は黄な粉をいただきました。市販のものより甘さ控えめで私好み♪おいしかったです。お母様にもよろしくお伝えいただけると有難いです。 m(_…

犬友さん宅にて

8/15、またまた犬友さんのお家にお邪魔しました。キートス君。(全盲)目が悪いとは思えないほど澄んだ目。キートス君は色んな所にぶつかるし、保護犬なので家の構造がまだわかっていないらしいのでリード付。左からブラン君、タンポポちゃん、右端が こはく。…

アオイ 初ヒート(多分)

こんなことして こはく と遊んでいるアオイですが多分、初ヒートが来たようす。8/10頃から、出血は見られないものの、ある部分を気にしてなめてました。なめるのもとっても頻繁ということもなく…「どうなのかなぁ?」と思っていました。本日、お尻を触ると尻…

クレート、意図したようになりそうです

クレート(キャリー)、赤を こはく、青をアオイが使ってくれたらいいなぁと思っていたのですが意図したようになりそうです♪カメラ持ってくる前はアオイも青のクレートに入っていたのですが、カメラを持って来たら外に出ちゃいました(残念)。こはく は慣れてい…

コンビニわんこゴハン 他

先日…と言ってもお盆前ですが、いつもワンズを預かってくださる友の所へ行くのに、こはく のドッグフードを忘れた事に車に乗ってから気づき(野菜等のトッピングは持ってました)、コンビニに寄り購入。カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、ササミ肉入りだそうで…

狩猟あそび

写真って大変ですよね~うまく撮るのが。私はとっても下手ですと言う事で(笑)、意図した画は撮れてませんがこはく とアオイの狩猟遊びです。カエルさんやバッタさんを見つけては自分もピョンと跳んで仕留めようとします。丁度キツネさんが小動物を捕まえるか…

一人遊びの上手なアオイ

こはく はオスで1歳年の離れたアオイと体格差もあり、色々な条件を加味してアオイと良く遊んでくれてるなぁと感心します。が、飽きると言うか、面倒くさくなるのかな?どうしたって子犬の方が元気で、遊び好き。体力の限界まで遊びますからね~。こはく がア…

いただきもの 201508

今日も犬ネタありません。犬記事ご希望の方はスルーしてくださいね。先日会った友「久々の友と会う」←この記事の時にいただいた桃。友のお父様の手作り(?何と言ったらいいんだ?手塩にかけた桃)です。今年は小振りで味が薄めとのことでしたがおいしくいただき…

こはく手どうしたの?

隣に住む小学生の男の子二人が「貸して」というので「危なくなったらリード(綱)放してね」と言って、こはく とアオイのリードを二人に渡した。二人は(まぁ小学生の男子なので)強引にワンズを引っ張ったり走らせたりして遊んでました。(一応私は監視(?)してま…

食欲が無い原因を探る

アオイの食欲不振ですが、何が原因でしょう?途中で食べるのを止めてしまいます。(中身は鶏胸肉と犬用ミルク。ドッグフードに犬用ミルクだともっと食べないです)原因を探るため、ミルク入りドッグフードと野菜のお皿を分けてみました。さっぱりしたものが食…

変わらずお散歩です

お散歩中に運動公園に寄ります。あれ? こはく居ない?あ、居た。二頭で事を起こす前の間。(走り出す前の間)走る~。疲れると臭い嗅ぎに変更。アオイ、フセてまで何か臭ってます。アオイの尻尾、秋田犬さんみたい。この位の毛の長さも可愛いです♪やはり思い…

だらける?

こはく を見ていて2か月位前から気になっていること。・横座りになる・歩行時に腰から後ろが揺れる・歩行時に頭が下がっている(↓横座りならぬ横フセ)この症状に気付いたのは、こはく が太ってきてから。ダイエットをして、歩行時に腰から後ろが揺れるという…

友がトライしてくれました

こはく はドッグフードのみで全くOKだったのですがアオイは食べるのですが軟便で困って色々食べさせてみました。ロイヤルカナンはブリーダーさんでも食べていたフードで、お腹壊さないのですが、油分が多いのかこのところ好みません(暑いので)。ミルクも同様…

アオイの背中

アオイは来た当時、とっても小さかったので(今も小さいですけどね(笑))栄養が上手く摂れていなかったと思うのです。ブリーダーさんがどうこうと言う事ではなく、アオイが不器用なのです。今でもゴハンは こはく と別々で与えても食べたくないと食べないし、…

日本ミツバチさん

今日も犬ネタありません。犬記事ご希望の方はスルーしてくださいね。あ、あと虫が苦手な方も撤退願います。飼っている…というより居てくれているという方がしっくりくる、ウチの日本ミツバチさん。居る所はウチではありません。私の家は風が強く吹く所でミツ…

無事に抜けますように

こはく の歯です。右側。左側。きちんとパピヨンのスタンダード(シザーズバイト)の噛み合わせ。鋏のように上下の歯がかみ合っていない歯並びです。実は こはく も上の犬歯(乳歯)が一本抜け残っていて毎日触っていたのですが、そのうち抜けました。(その記事…

歯磨き前には

こはく も歯磨き苦手ですが、アオイも苦手らしい。ケージに逃げ込んでます。(耳立て矯正前の画なので右耳が垂れてます)アオイ「やだ、やだ!」アオイ「来ないで~!」緊張してフセから立ち上がりかかっています。(笑)一人のケージでは不安になったのか、一度…

恐ろしい~

今日も犬ネタありません。犬記事ご希望の方はスルーしてくださいね。8/1の土曜日、友にワンズを預けて別の友と松本のお好み焼き屋さん「でん道」へランチに出かけました。夏なので(この日夏祭りがあったのでだと思う多分)空いていて快適でした。鉄板が熱いの…

真相は?(笑)

犬友さんの奥様の元に大集結。左上からアオイ、こはく、ブラン君、タンポポちゃん。みんな顔を上げて「いい子です!」アピール。実は、カボチャのリゾットを作る時にカボチャの中身をくりぬいた部分を犬用に取ってあってそれを皆でもらってるのです。あ、ウ…