できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

恐ろしい~

今日も犬ネタありません。
犬記事ご希望の方はスルーしてくださいね。


8/1の土曜日、友にワンズを預けて
別の友と松本のお好み焼き屋さん「でん道」へ
ランチに出かけました。
夏なので(この日夏祭りがあったのでだと思う多分)
空いていて快適でした。
鉄板が熱いので、汗かきますけどね。(笑)

ランチ後、犬たちを預かっていただいている友
の所へ行き、長話。
気づいたら18:30を過ぎていました。
友、いつも犬たちを預かってもらっていて
更に長居してすみませんでした。。。

(ここからが本題)
19:30過ぎ頃かな?
諏訪湖SAの辺りを通ったのですが、雹だか霰だか
分からないけど、車の屋根にすっごい音がするの。
「どうしよう?」と思ったけど、高速上で後戻りする
訳にもいかないし、SAに入っても降られるのは
一緒なので車を走らせました。

ほんの少しの距離で雹(霰?)どころか雨も上がって
「さっきのは何?」と言う感じ。
ゲリラ豪雨ならぬ、ゲリラ雹(霰?)???

自然はすごいですよね。気を付けましょうね。
どうやら少し農作物にも被害があったようですよ。


8/2の日曜、午前中に3つ荷物を待っていたら
佐川急便の方が電燈を見上げて「蜂の巣ありますよ」
とおっしゃる。
玄関外にある電気にアシナガバチが4匹、小さな巣
とともに居ました。

で、アシナガバチは水をかけて追い払い、
巣は落としたのですが、
8/3また巣を作っていたので早朝に水で追い払いました。
しかし、夜会社から帰るとまたアシナガバチさんが…。
夜、石鹸水を作って追い払いました。

8/2、畑の草取りをしていたのですが、草を積んで
置いたところの下にほんの少しできた空間に
アシナガバチが巣を作っているのを見つけ
踏みつけました。
この畑で1つ目の巣は刺されることもなく無事に
退治でき一安心。

別で草を積んでおいた所で刺されました。(畑で2つめの巣)
「痛い!」というか、かじられた感じ。
ハチだと言う事はわかったので、すぐに刺された
辺りに口を付け、毒(?)を吸い出して(と言う程なかったけど)
応急処置完了。

(頭に来たので(笑))遠くからその草山にどんどん
草を積んでハチたちが急には逃げられ無くしてから
足で踏んづけました。
(実は私が一番恐ろしい存在か?ハチたちにとってにひひ)

8/3腫れました。因果応報ですね。
右手。

左手。

並べてみた。

毒を吸い出しておいたからかもしれないけど、
実は、アシナガバチに刺された今回よりも
どこを刺されたのかよくわからないブヨの
方が痛痒いのがずっと続いてしんどいんです。

アシナガバチに刺されたところは腫れるし
若干かゆいけど、それだけ。

みなさま、ハチたちが巣をかけるシーズンです。
気を付けましょうね。