できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2頭目のワンコその後4

犬舎の方が送ってくださった2頭目のワンコの写真です♪立ちかかってた耳が大きくなったのかまた垂れてしまいました。後ろ姿で見ると更に耳が大きく見える気がする。耳は筋肉で立つんでしょうか?もし筋肉で立つなら頑張って筋肉つけてね。パピヨンにはたれ耳…

春になりました♪

こんな状態だったのが一輪そして満開♪(クロッカス…ですよね?)ちなみに出勤途中の家ので、ウチのではありません。家の敷地の隅に勝手に生えてくれたナバナさん。少しだけど春の味覚(一回目)をいただきました。ネコヤナギだと思っていたのですが違いました。…

春仕様に

居間にあった こはく のケージを移動して少しすっきりしました♪タイルマット(パズルマット?)の こはく の毛は完全には取れないけど一枚ずつはたいて、床は雑巾がけして気持ちさっぱり。タイルマット敷きなおしました。(こはく が窓際で寝ているので一枚だけ…

月一の女子会

ツキイチの女子会です。(はいはい。婦人会ですよ(;^_^A )バゲッド。(バゲット?)サラダとパスタ。パスタは春キャベツ入り。デザート。あ、ハーブティー撮り忘れた。(スミマセン)友の一人が「これを最後にする!」と言っていたことに再チャレンジしてくれそう…

毛色について考えてみる 4

さて、毛色について続きです。Bシリーズユーメラニンの色調をどうするかB 黒色b チョコ(レバー)色こはく の場合は、ユーメラニン(黒)は毛色にはありませんが、パッド(肉球)、鼻、口唇、肛門等はユーメラニンの領域。これも難しい。多分b/bだと思う。けど、口…

ミツバチさん無事でした

日本ミツバチさん、いないかな?と思って見に行きました。羽音は巣箱の中から聞こえますが姿見えず。あ!いました。出入口(わかるかな?)の辺りにいます。よかった。無事に越冬したようです。

日の出が早くなったので

日の出が早くなったので山の上にある運動公園まで朝散歩ができるようになりました。走りまわる こはく反対側にも走る走る。こんな感じ(浮いてます)。

五か月ぶり

日曜に、ある友と五か月ぶりに会ってきました♪(こはく はいつもの友に預かってもらってます。友、いつもありがとう)ランチはホテル。ドレスコード…???と思いましたがジーンズで行って大丈夫でした(笑)レディースランチ前菜スープサラダ豚肉と春野菜の蒸し物…

毛色について考えてみる 3

こんな画ですみません。次は、KシリーズAシリーズで決定された分布域の黒をどうするかKB 黒くする。Aシリーズで決められた フェオメラニン(茶)分布域も黒くするkbr Aシリーズで決められたフェオメラニン(茶)部分 に黒を増やす。しましまになる。ky 影響なし(…

毛色について考えてみる 2

先日書いたブログに早速間違いがありました。すみません。Aシリーズ(?本当の呼び方がどうかはわかりません)ユーメラニン(黒)とフェオメラニン(茶)の分布域を決める遺伝子座こはく の場合は、多分、ayay ですがayay はクリアーレッドではありませんでした。ク…

毛色について考えてみる 1

今日は画がいっぱいで、すみません。そしてブログも長いと思う。すみません×2。こはく の入手できた一番幼い(と思う)写真。残念なことにこのサイト(ブリーダーさんのサイトではない)画像加工されているような気がします。こんなに鼻とか目とか黒いと異様。そ…

違う名前にすればよかったかな?

人でもあだ名が付きますが、吃音とか拗音が入らない三文字以上の名前は最初の二文字の短縮形の呼び名になることが多いかな?(私も三文字の名前ですが、最初の二文字にちゃんを付けたあだ名や、苗字の最初の二文字にちゃんを付けたあだ名で呼ばれます)こはく …

飼い主と飼い犬は似る?

タイトルどおりです(笑)こはく と私の母の顔は雰囲気が似ています。写真だと分かりにくいのですけど。気が強そう、目力があるというか…生意気そうな感じが(母ごめん)。特に何かイタズラしようという時や「僕に構え~」と要求している時は似ている気がします…

去勢費用の補助金

犬友さんのお家で こはく が元気すぎるのでというのは冗談で、話のタネにケージに入れてみました。この位コンパクトなケージも欲しいな。でも買ったら家の中がケージだらけになるから控えよう。去勢手術や避妊手術をした場合に、市や県から補助金が出る地区…

参考にさせていただいている躾

初めて自分の犬を飼うということで不安でいっぱいの時、トレーナーさんには「そんなに留守番が長いなら犬を飼うのはやめなさい。犬をブリーダーさんに返すか里親を探すように」とメールで言われ困って見つけた躾に役立つブログ。dog actually(犬って本当は…

2頭目のワンコその後3

犬舎の方が送ってくださった2頭目のワンコの写真です♪耳が立ちかかってきました♪そうそう、子犬すぎて分からなかった方がいらっしゃったかも知れませんが、この子もパピヨンです。やっぱり私立ち耳の犬が好きなんだな。今までもかわいいとは思っていましたが…

梅が五分咲き

梅がだいぶん咲いてきましたまだ水仙は咲いていないけど、そろそろ咲きそう。春になってきました。春はなんとなく高揚します。嬉しい季節です。

安心できるところ

犬友さんのお宅のキートス君。こはく を認識しだしてくれているようで少しだけごあいさつできました♪(*^▽^*)私も手の匂いをかいでもらいましたこうやってパパさんのお膝でマッサージを受けながら眠りそうになってました。キートス君にとって安心できるところ…

畑はじめ

3/8、畑の枯草をどかしたり、耕したりしました。こはく は一生懸命穴を掘っています。多分、土の中にいる虫を見つけたんだろう。冬眠中の虫さんにとってはいい迷惑(笑)帰ってからも鼻に土がついて取れません。(次の日には取れていたので、こはく が自分でき…

ウィンターノーズ?

冬になると日光に当たる時間が少ないからか色素が抜けてきてウィンターノーズと呼ばれる鼻の色がピンク色になっていく現象があります。(鼻の色、分かりますか?↓)こはく の場合は黒い色素が少なそうな毛色なので、ひょっとするとこのまま鼻の色が小豆色に…

なんでもオモチャにするのね

月に一度、段ボールとかプラスチックとか新聞雑誌とか廃油とかを出す「資源物」の日があります。で、紐で縛るのですが…こはく がビニール紐をおもちゃにして遊ぶので作業が捗りません。こはく にとってはたま~に出会える楽しい遊び相手(?)なのでしょう、き…

無理しないでね

友の一人が環境が変わるようでこのところ元気がない。家族ができると自分らしく生きるって大変な時もあるよね。なるようになるさ!って考えられればいいんだろうけど、守らなきゃならないお子さんが居るとイロイロ大変なんだろうな、きっと。私は想像しかで…

月遅れの

日本の風習ですが、各地で月遅れで行われることがありますね。先日ひな祭りでしたが、会社のある辺りなどは4/3だそうです。まだまだお雛様を飾っておけますね♪それにしても今年は春が早い気がします。以前にも書きましたが、最近は季節が一月早まっているよ…

洗いたて

冬なので寒いかな?と思って洗うのを延ばし延ばしにしていましたが、汚くなってきたので思い切って洗いました。タオルドライ後数分間家の中を走り回って自動扇風機(?)で自己乾燥していました。耳の辺りを見ていただくと濡れているのが分かりますね。こはく~…

月例 女子会

女子会…というと、別の友に「婦人会」でしょ?と言われる。(`×´)いくつになっても女は女なんだけど、女子では無いのですよね~。(ノ゚ο゚)ノ女子は「女の子」という意味でしょうから。それでもやっぱり女子会なのです!「女子会」の定義は女性だけで飲食店など…

なかなかドッグランで犬に会わない

先日数年ぶりに会った友と友のお子さんたちと友のワンコと遊んだSAのドッグランに行ってきました♪こはく何してるんでしょうね?ズームしてみました。画像汚いですが、雰囲気だけでも伝わればいいな。臭い嗅ぎ。自分の匂いも付けてきます。田舎だからなのか、…

久々の日本ミツバチさん

先日、寒かった(気温マイナス)日に日本ミツバチさんたちの様子を見に行きましたが一匹も外に出ていませんでした。どうなんでしょう?生きているんでしょうか?そろそろ出てきてもいい頃だと思うんですけど。全滅しちゃったかなかぁ?

留守番の時

こはく の留守番時のセッティング。手前右角におもちゃ、手前左角に水入れがあります。毛布の下に湯たんぽが二つ入っています。あ、もう眠りそう。と、こんな感じです。左には以前トイレになっていた布製サークルがつなげてありますが、ほぼ眠って私の帰りを…

2頭目のワンコその後2

犬舎の方が送ってくださった2頭目のワンコの写真です♪「お控えなすって」っていう感じ?(笑)ちょっと情けない顔。後ろ姿♪背模様が大きくなってきて嬉しいです(^^この写真で一月半位です。犬舎の方のメールでは「兄弟の仲では小柄」だそうです。

楽しいね!

友の一人が席を外したら、友の居たところを捜索。そこには居ないってば。こはく「あ!帰ってきた♪」「どこ行ってたの?」まとわりつく こはく。何してたところか分かりませんが、友と一緒に整列している感じがかわいい(笑)友と遊んでもらってご満悦♪友、あり…