できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

去勢費用の補助金

犬友さんのお家で こはく が元気すぎるので
というのは冗談で、話のタネにケージに入れて
みました。
この位コンパクトなケージも欲しいな。
でも買ったら家の中がケージだらけになるから
控えよう。


去勢手術や避妊手術をした場合に、市や県から
補助金が出る地区があります。

大体、手術をしてくれた獣医さんの所で「制度」
について説明してくれるのでご存知だと思いますが
“自分の住む地域はどうなのだろう?”と思われた
方は、市や町、県のペット管轄の部署に問い合わせ
してみてくださいませ。

意外に補助金額が高かったりするかもしれませんよ。
ちなみに、私の居住区は去勢手術5,000円、
避妊手術7,000円の補助が出ます。
かなりありがたいです。

ちょっと面倒なのは、手続書類を出すために
役所に平日行かなくてはならないことと、
補助金の交付に時間がかかることでしょうかね。
2月に こはく の去勢手術に関する補助金申請
を行いましたが、書類の受理は4月以降、
補助金交付は…?という感じらしいです。