できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ていねいに

先日のコミュニティFMスタッフ会議のときに、スタッフのメンバーさんからパンをいただきました。土日に通るといつも混んでいるけど、入ったことのないパン屋さんのものでした。クリームパン。このクリームパン、人気でめったに手に入らないらしいです。おそ…

備え

私は、役場でもらってきたのですが、みなさまのところでもこの本「減災のてびき」「もし一日前に戻れたら…」手に入るのではないかと思います。9月が防災月間だからその時に備えられた方は良いのですがご一読されて、対応できるところは対応しておきましょう…

また増えた(笑)

今日は午後お休みをとって、会議に出てきました。(何の? って、答えは少し待ってね)みなさまのお住まいの地域ではいくつのFM局が聞けるでしょうか?私のところでは(以前に書いたのですが、私、全くテレビ見ないのですが、ラヂオのアンテナとして使ってい…

冬支度

お仕事に行っている隣の県に住む友から「湯たんぽデビューしたよ。あれって、本当、優れものだね♪」というメールが届きました。そうだね。良いよね(^^)♪私も今年は二つ購入しました。一つは職場用。今のお仕事の雇用主さんがOKを出してくれたので、職場…

一番多いもの

山は紅葉の盛りです♪さて、みなさまのお住まいの地域では、ゴミってどのように分別して出すようになっていますか?私の生息域では、引っ越してきた当時は分別なしで、それまで住んでいた隣の県と、東京では分別が当たり前だったので、カンやビンなど以外の燃…

小分けにする

画は、お水を汲みに行くところのモミジさん。画像が悪いですねぇ。。。ゴメンナサイ(モミジって、変換すると紅葉とか椛になるのね。知りませんでした)最近は全く無いんですけれど、以前は、突然「どうしよう?」って一人トラブルに陥ることがありました。…

久々? 今週の畑

農場への顔見せ?をサボっていまして、今週の畑情報が滞っていました。m(_"_)mブロッコリーさん と 奥はダイコンさんニンジンさんミズナさんミズナは、今日、早めの若いのを一株収穫して、いただきました。鍋にしたんですけど、おいしかった♪これぞ産地直送!…

お知らせ☆

みなさま、年賀状って出すタイプですか?出される方は、もう購入(または予約)されましたか?まだ手配されていない方に、情報です。無料の年賀状ができました! tipocaっていうの。http://tipoca.jp/よく、ダイレクトメールとかで、葉書をめくると中に情報…

いただきます♪

友から贈りもの☆有名な栗きんとんです。栗とお砂糖しか使っていないの。でも、とぉぉってもおいしい。ありがとうございます。 m(_"_)mこういう、本当のものって爆発的にヒットしたりはしないかも知れないけれど、ずっとずっと息が長~く愛されていく。それが…

止まってみる

以前は「バラ」って興味がなかったです。今も、それほど好き!ってことはないけれど、野バラはすごいと思います。6月頃から咲き始めて、夏の暑いときは少し元気がなくって花の数も減るけれど、今秋になってまた多く咲き出しています。前にブログに書いたけれ…

総量を下げる

この花、鞠のような花なのですが、色が上手く出ませんでしたね。残念。。。昨日のブログで電気使用量を下げることを書きましたが、何でそんなことをするかというと電気使用総量(ピーク時/最大使用時)の電気量を下げることが電力の生産に関わってくるから…

探検♪(?)

画は、彦根で見かけた猫柳のような花。この画にはありませんが、今見えている花?の先からサルビアのような花が咲きます。さて、今日は久々にエコ?の話。みなさま、ご自分のおウチ(またはアパート、マンションなど)のどの配線(コンセント)がどのブレー…

鉄道の日記念切符

鉄道の日記念切符ってご存知ですか?10/14が鉄道の日。で、その近辺の2週間くらい(毎年変更。今年は10/4~10/19)だけ使える切符。青春18切符モドキで、青春18切符よりも単価が高くて(一枚3000円強)青春18切符と同じように鈍行、快速などに入鉄日のみに限…

伝えてみる

ひょんなことから、いつか行こうと思っていたお店に行けました♪外観は載せていませんが、きれいなところではありません(苦笑)。割と近所なんですけどね。マスターが男一人でやっているからか、音楽とか店内装飾とか外観とか全く気にしない(いや、気にして…

自分のクセに気づく

急いで急いで行かなきゃならないと思わされている現代ではオートマ化が当たり前です。何でも自動。そして(驚かないでくださいね)心の反応も自動なの。小さな小さなお子さんは、まだまだデータが少ないからそんなことはないと思うけれど、私たち「大人」と…

どちらが先か

ニワトリとタマゴ。どちらが先かって、小さい頃悩みましたよね?(笑)それとは少し違うと思うけど、幸せになるには何が大事?という問いの答えは、似ているのかも知れない。自然のことを、周りにいる環境のことを、自分の近くにいてくれる人々のことを大切…

来年に向けて

そろそろ本屋さんや雑貨屋さん?に来年の手帳が並び始めていますね。昔は手帳といったら、前年の12月から始まりでも早いほうで、カレンダーの部分(一ページか見開きの二ページに一か月分がのっているページ)は12月からだけどそれぞれの日付の部分は新年1月…

予定

先の話ですが、みなさまはこんな感じの人になりたいってありますか?私は漠然と「森光子さん」とか「スプーンおばさん(アニメ)」とかの方のような感じになりたいと思っています。が、「意地悪ばあさん」にはなれるといわれたことがあります。(えーん(笑…

何年ぶり?

三連休最終日は友たちとランチ♪天ぷらです。天ぷら屋さんの天ぷらなんて何年ぶりだろう??いや、天ぷら自体が3年ぶり位かもしれない。ウチでやらなくなったから。おいしかった。美味しかった♪ しかも、ランチでお安い!本日は友と友のお子さんと私で計5人。…

収穫のあと

引き続き実家です。本日はこの辺り、お祭りでした。地域の子どもたち(小学生)がお神輿を担いで地区を一軒ずつ回って“子ども会資金”を集めてました。懐かしいなぁ。 昔は午前、ご飯をはさんで午後と一日行事だったけど、今は午前中だけなんだって。子どもが…

日本は長い(笑)

生まれ故郷(実家ね)に帰ってきました。ここはまだまだ暖かい。 ハイビスカスが咲いています。。。サルビアさんたちも。私の母は、私にとっては少し変わった視点をくれる人です。よく「あんたが会いたいっていうからお友達が仕方なく都合をつけてくれるんじ…

Game

この本(↓)、クォークのことが書いてあったの。ちょっと、やさしめのマクロビオティックの本。…まだ何も作っていません(笑)読んだだけ。気分転換になる和の本。お仕事のタイムシフティングの話かと思って借りてきたのですがこちらも、生活の(心の?)タ…

種をまこう

どんぐりさん。どんぐりって、落ちているのを拾ったことが小さいときにあるけれど木に生っているのは、あまり見たことがないです。私。少し新鮮♪(笑)このところ、環境の話をあまり書かず、気持ちや心の話になっています。なんでかなぁ? と思ったら、スピ…

良い画♪

SYさま、ご自身は写真が上手くないって思われていたようですが三人の方から「良い画だね~♪」という感想をいただきましたよ☆ということは、少なくてもそれ以上の方が、この画に魅かれているってことですね(*^^*)ラジオで言っていました。今は、機器が良い…

訂正

金木犀って、あまり目に留まらないかもしれないけれど香りで気づきませんか?香りはとっても個性的。(トイレの芳香剤じゃなくって)本物の金木犀の香りは芳香です♪さてさて、昨日の内容に反応をいただいたので、ここで訂正。クォークは振動じゃなくって、素…

クォーク

きれい って感じるときって、 きれい とか、すごい とかしかセリフにならない。どうして、こんなに表現力が無いんだろう。とおもう。でもでも、自然はやっぱり素敵だわ。私が表現できなくっても自然は変わらず素敵だから問題なし。(笑)そのうち載せるけれ…

今週の畑

今年、一本だけ植えた唐辛子さん。もう少しで収穫しますから待っていてくださいね。(笑)唐辛子、シシトウ、ピーマンさんたちは、強いです。虫さんに食べられることも少しはありますが、もう寒くなって来ている今の時期でも、収穫量は落ちてきていますが、…

米粉パン

夜明け。(もちろん、昨日も今日も友の画を使わせていただいてま~す)私、あまりコンビニに行かない人なんですけれど、その中でも行くコンビニが決まってきています。最近。セブ○イレブ○(こうすると分かりにくい?)は、お金を預けたりおろしたりするし、…

最終講義

雲鳥が翼を上に上げている状態(JALさんの元のマークっぽい)飛んでちゃいました。と言う風に見えませんか?(笑)先日の登山のことを書いたところで、タイトルに 初縦走 と書いていましたが、あれは縦走ではないそうです。二つ山を登ったと言うのが正解。だ…

あらら…

彼岸花。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)です。チョット前の画です。今日、珍しく「やりたいと思っているんだよ。でもね…」という人に会いました。ここのところそういうフレーズ「でもね…」を使う人に全然会っていなかったので、あらら…と思ってしまいました(笑…