できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン電力

3/31に以前お世話になっていた企業さんでいただいたお花☆一月もってしまいました♪良いことなんですけどね。(*^^*)ウチは寒いので(今は涼しいので)お野菜などの食品も長持ちします。あと数日はもちそうなのですが、GWになるからなぁ…。。。さて、グリー…

西沢渓谷

本日は西沢渓谷の森林セラピー基地グランドオープンへ。…行こうと思っていたけど、起きられませんでした...自業自得なんですけどね。25日は電車の中で寝ながら神奈川まで行き、その後車の運転。交代で運転するから2時間弱は眠りました。26日はホテル泊だった…

戻りました〜☆

本日は旅からそのまま出勤。。。(^^;;お仕事中は、それほど眠くも無かったけど、夜の簿記講座はさすがに眠かった...そして、簿記講座の後、会社へ行くために降りる駅まで戻って旅の荷物をコインロッカーから出して、それから乗った電車は乗り過ごす寸前…

リフレッシュ

那智の滝です♪熊野古道に行ったんですが三重県の端っこだと思っていました。熊野って和歌山県だったんですね。ここは空気がおいしい。滝もあって(48個も滝があるようです)マイナスイオンも出ているだろうからホント気持ちよいですよ。世界遺産認定を受けた…

体をつくるもの

昨日(本日?)夜中に東京と神奈川の友人と待ち合わせし車で移動。夜中の4:30頃に名古屋の友人と高速上のSAで落ち合い、計4名で目的地へ。とりあえず、本日の朝ごはんを食べようと言うことで、和歌山のSAでごはん(すみません。SAの名前は忘れました(^^;…

つばめ(^^

つばめさんです。今月初め位から、この辺りにも飛来してきています。巣作りも進んでいるようで、いくつか見かけます。彼らは、地面みたいな平たい場所を歩くのが苦手だそうです。虫を食べてくれる益鳥です♪ちょうど田んぼの稲の大切な時期に飛来してくれるの…

講座(^^)v

一昨日(木曜日)ある検索をネットでしているときにたまたま簿記の講座があるのを見つけてしまいました。しかも、帰宅途中の駅で降りて行けるし、時間も間に合う。そしてお値段もお安い!ただし、今月初めから講座が始まっているのですでに4回は終わってしま…

価値

友とごはん食べてきました(^^)二人でコース?セット?のごはんです。サラダバーとドリンクバーそれぞれが選んだメイン(もちろん、二人で分けましたが)それぞれのスイーツ♪(三種類選べます)みなさまは何にだったらお金を使っても良いなぁって思います…

地球の日

今日は Earth Day 。ありがたいことに、ここでも聞ける東京FMで Earth Day コンサートを聞きながらブログをUPしています。Earth Day のチケット料金から一ドルを植林活動に充てるという趣旨のもの。平日だから武道館まではいけないものね。。。チケット買わ…

グラデーション

春先から作っているもの。左から、金柑、ハッサク(皮)、ハッサク(皮)。金柑は半分に切って氷砂糖で漬けてあります。(本当は種を取るのですが、私はずぼらで取っていません。もう少し正確に言うと、種を取って、実と分けて、種は布袋に入れて一緒に漬け…

芽、出ましたよ~!!!分かります? ジミだけど…この二枚は枝豆くんです。これは、ゴボウさん。こちらは、種じゃないけど。植えたら俄然元気な緑になった(^^で、これは、多分、何かの芽だと思う。(もしかしたら草かも?)小さすぎてどれか分かんないよ…

けものみち外れる?

3/31にいただいたお花。半分くらいになってしまいましたが、まだガンバッテイマス(^^今思い付くだけでも、必ずそこに行くというモノが歯医者と美容院。歯医者はここから北西に80km位行ったところへ美容院はここから南東に40km位いったところへ長野にいた…

楽しい利用法?

なんだ?なんだ?ヨモギだよ~ん(^^ヨモギの若芽(新芽?)を摘んできて、キッチンの排水溝用ゴミ取りネットに入れてお風呂の入浴剤?にしました。入れるだけでは香りや成分が物足りない方はお風呂の中でヨモギを少しもむと、より良いかおりがしますよ♪あ…

咲きましたよ♪

昨日、日が長くなったから写るかなぁって思って、帰りに撮ったのですが、無理でしたね。。。で、今朝(早朝?)に撮ってきました。今日は雨が降ると言うことだったので、散っちゃったら嫌だなぁ…と思って。曇りの天気だから今ひとつ明るさが足りないけど、許…

お水

水筒といえば水筒かな?保温保冷機能はほとんどありませんが、気に入って持ち歩いているものです。気に入っている点は、飲み口の外側が平坦なこと。ペットボトルは、外側にらせん状のキャップはめ込み溝?があるので苦手です。この水筒だとメンテナンスと言…

冬と春

本日は東京ディズニーランドのできた日です。って、区切りの時(今年は25th)にメディアで取り上げられるたびに別の記念日も思い出す。ま、忘れているって言うのもどうかと思うけどね。(苦笑)その記念日には桜が咲いて、かつ、雪が舞っていたそうです。畑…

まだ元気です♪

3/31にいただいた送別のお花。まだまだ元気です♪(逆光?で暗めになっちゃいましたね。ごめんなさい)チューリップさんだけ、光を受けようとしたのか、背が伸びています(笑)(?って思った人は3/31の画と比較してみよう♪)さて、と。春になったら暖房につ…

今週の畑

四角で囲った四畝に左奥から手前に向かって私の足で二歩分ずつエンツァイ、春菊オカノリ、サニーレタスパセリ、春蒔山東菜オカヒジキ、ふだん草四角で囲った二畝右の畝にアスパラガス左の畝に落花生を蒔いてみました(^^)b鳥さんがたくさん群れていたので…

わぁい♪

ケーキです(見て分かるって?(笑))。かわいいでしょ? いちごだよ。 (*^^*)本日は毎月恒例のゲルマニウム温浴と岩盤浴の日♪このケーキは、いつも一緒に行く友からの Present !ゲルマニウム温浴&岩盤浴の所に体脂肪計があって毎回計ってくる(測って…

チョット自慢?

火曜日は、市役所への手続きのため午前中お休みをいただきました。っていうのが本題じゃなくて、火曜日は行きに雨が降っていたので駅まで歩き(^^)昨日の木曜日も雨だったので駅まで歩きました。ウチから電車に乗るまでの4km弱と電車を降りてからの1.5km…

今日は電車大変でしたね

えーと、画は関係ないですが、何だっけ?(福寿草???)さて、本日は変電所の影響で特急列車がほぼ一日止まっていたようです。私は(その)影響を受けず。(^^)…でしたが、帰りの電車で、下りる駅のほんの少し前に車に缶飲料をぶつけたような音の、さらに…

何が大切?

お水の大切さを考え出したので、図書館で私のアンテナにHitした本。序盤~中盤にかけてはお水の話なのですが、だんだん自分を支えるモノ(だけじゃないけど)を大切にする話が書かれています。そうなんですよね。エコとか節約とか、色々流行っているけど(私…

春の味

5日の土曜日に農園仕事をした後、ふと見ると一帯つくし!「これは採っていかなきゃ!」と採取し調理しました。”はかま”を取ります。注) つめが花粉?で黒くなるのを覚悟しましょう(笑)お水にしばらくつけてアクを抜きます。お酒、砂糖、醤油で味付けして…

自己を見つめる本

5年位前かなぁ? に寝食を忘れて二日で読んでから借りなおして何度も読んでいる本。何人かの方には話したことがありますが、自分自身に出会っていない人(って、ワケ分かんない人はゴメン)でキッカケが欲しい人にはおススメ本です。それも(これ、漫画やビ…

18切符 春版

青春18切符 シーズン春バージョン♪(笑) が一枚残っていたのでなんとな~く清里や軽井沢方面に行きたい気がして小海線に乗ったことがないなぁ…と。で、小海線を全部乗ってきました。短いんですけどね。春の18切符も無事に使い終えました。良かった。 小諸で…

農園 o(^^)o

本日は農園を借りる人たちで交流会。ここは標高650mだそうです。1000円でお昼ごはんもでます。手打ちの ほうとう を初めて食べました。こし があっておいしかったです♪(勢いで割り箸使ってしまいました。マイ箸を忘れていた。反省...)私の農場で~す。(線…

新ソフト

3月までお世話になっていた会社で隣に座っていてくださった女性の方にいただいたお菓子です。おいしくいただきました♪ ありがとうございます☆こちらは通勤途中のお花。 クロッカスかなぁ???本日は初めてやるお仕事を二つしました。会計ソフト弥生の入力。…

覚えていらっしゃいますか?

定期入れです(^^ちょうど二年前の三月に東京に転勤になるとき元同僚の方々が送別(餞別?)に下さったものです♪ありがとうございました!見覚えのある方、いらっしゃいますか?東京に居る時は、世田谷区~六本木まで10km程の道程を天気のときは自転車で通…

お疲れモード

えーと、花王のキュレル シャンプーとリンスが発売された時の当選品です。こちらはキリンヤクルト(だっけ?)の青汁(苦笑)なかなか、興味深い?当選品でしょ?(^^♪今日は車での通勤。雇い入れしたことによる手続きをするため移動する必要があったので…

(^^ゞ

お世話になりましたのご挨拶お菓子♪一種類の人も三種類の人も居ますが、お口に合いましたでしょうか?いまひとつ微妙だった方、すみません。。さて、本日より別のお仕事です。最寄り駅まで自転車(4km弱 3.4km~3.7kmの間と思う)30分ほど電車、着いてから職…