できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティFM 番組審議委員会

今日はつぶやきでございます。(スルー推奨)コミュニティFM 番組審議委員会なるものに1/28(土)出席してきました。3ヶ月に一度、年4回開催されます。会議が開かれない時は、議題の放送番組を記録媒体(CD等)に保存したものが家に送られてくるので、感想・批判・…

投資信託定期解約サービス(2017年1月29日時点の情報)

やばい。何だかインデックス投資ブログ化してきた(笑)。(本来は、単なる日記…の、はず。)老後資金として投資信託を毎月など定期的に自動積立している場合、受取も定期的に自動でできるといいですよね~。(↓こはく の幼少期)現在利用できるのは4つ(多分)。私…

勝手に推薦ブログ インデックス投資1

インデックス投資についてのブログって有名なものは男性が書いていることが多くて「専門的すぎてよくわからない」(笑)。そんな中、ここ最近発見したよさそうなブログを勝手に推薦!(ご本人の承諾得てません。←いいのか?)有名ブロガーさんのツイッターでお勧…

個人型確定拠出年金(iDeCo)移換完了!

祝iDeCo移換完了です。長かったわ~(笑)。全部、買付されて2016年12月分の掛金まで拠出完了申込書郵送(2016年11月8日)から約2ヶ月半、移換書類請求(2016年10月)から約3ヶ月かかりました。■経過・2016年10月 楽天証券に移換用書類の郵送を依頼。・2016年11月8…

耳の角度

パピヨンの耳の角度って鼻と目と結んだ先にあって頭部から45度の角度でついているのがいいらしいのですが、どうやってはかるんでしょうか?写真判定???耳の角度はアオイよりも こはく の方がスタンダードに近いのではないか、と思っています。こはくアオ…

個人型確定拠出年金(iDeCo)移換完了…一歩手前

記録機関JIS&Tから野村証券分(移換元分)を1/20に振込ますよ~という内容の葉書をもらってから楽天証券(移換先)の口座に反映されない、と書いていましたが、動きがあった模様。金額が増えました~。…が、保有商品には反映されていません。こちらの画面でも78,…

確定拠出年金 セゾン分も反映されました

野村証券 → 楽天証券 移換中?の記事でJIS&T画面では購入処理中で楽天証券に反映されていなかったセゾンの積立分も楽天証券の口座に反映されました。野村証券の時は全部同じ日に口座に入っているように見えたけど、私の確認不足かな?(毎日口座を見ているわ…

薪ペレット兼用ストーブ クラフトマンが欲しい

エコを旨とする私ですが(最近ブログをご訪問された方は、え?って思いますよね(笑))太陽光発電はウチの屋根に乗せたでしょ?(実家の屋根にも乗せた)雨水タンクも設置したし、あとは~、薪ペレット兼用ストーブが欲しい。岩手県で作っている日本製のクラフト…

歩様

1/8だったかな?(1/9かも?)に雪が降った時に犬たちの足跡を見て思った。「アオイの歩様ってきれいなはずだわ~」歩様(そのままの意味。歩くさま。)は犬種によって様々に規定されていますが、パピヨンは…どうなんでしょう?自由で、流れるように、優雅に。だ…

野村証券 → 楽天証券 移換中?

2016年4月に野村証券で始めた個人型確定拠出年金ですが、移換完了したかと思ったらまだ移換中の様子。 移換しようと思ったのは、野村証券の手数料が高くて楽天証券の手数料が0(国の機関(?)に払う分除く)だから。記録機関が野村証券も楽天証券もJIS&Tで同じだ…

カードポイントの運用 2017年1月

カードのポイントを運用!? の記事で書いた運用を今月もやってみました 12/20頃に運用に回したのは200ポイント下がってますね~。1.8ポイントの減少。 今月は100ポイント追加してみました。 今後も月に一度100ポイント追加していこうと思います。…ポイント足…

アオイ2歳になりました

1/18、アオイ2歳になりました♪片手に載るほど小さくて心配したアオイですが、すっかり大きくなって(といっても2.4kg)安心しました。健康で笑顔の多い年でありますように☆兄弟のハル君、どこかにいるもう一頭の兄君、お里で母親業を頑張っている三頭の姉ちゃ…

追加で寄付しました♪

昨年、資産運用がなかなかよかったので毎年6万円(5,000円×12月の計算。振込は年一回)募金している恩師のNGOに追加で3万円寄付しました日本人が食べるエビの養殖場つくりのためにマングローブ林が伐採され、環境破壊され続けているのでマングローブを植えると…

まずはDC(iDeCo)…

まずは確定拠出年金って辛いわ~。 1. DC(確定拠出年金)2. NISA3. 一般(特定)口座 上記の順で優先順位が高くて(メリットが大きい)この順で余裕資金をあてて行こうといわれている。(山崎元さん談) 個人型確定拠出年金(iDeCo)の枠が6.8万円/月ある私。この6.8…

そのころワンズは…

私が犬たちとしている約束のうちの一つ。平日は二頭でがんばってお留守番してね。土日に私が遊びに行くときにはどなたかに遊んでもらえるようにお願いするからね、というものがある。(私の股の間に入り込むアオイ)昨日の歯科医&女子会はいつもの友の都合…

2017年1月 女子会

今年初の定例女子会に行ってきました♪ サラダとパスタ(写ってないけどフランスパンも一切れ付いてます)。生パスタがウリの店なのに、4人が4人とも「乾麺」で注文 楽しい時間でした…が、私は久々で自分のことを話しすぎ。反省。もっと人のことを聞けるように…

カードのポイントを運用!?

セゾンカードの永久不滅ポイントを運用するというサービスが始まっています。(1/12にUPしたアット・ニフティカード《セゾン》 のカード記事は、カードのポイントを運用するという情報を得て検索した時に「提携終了???」と気付いたわけです。)水瀬ケンイチ…

アット・ニフティカード《セゾン》

アット・ニフティカード《セゾン》のクレジットカードを使っています。私は、ネットでの買い物等にしかクレジットカードを使わないので(スーパーでの買い物は現金)この一枚しかクレジットカードを持ってないのです。先日別の何かを検索しているときにこのク…

こはく3歳になりました

1/11、こはく3歳になりました。 最近久々に写真を撮りましたが、カメラ向けるといい顔しないこはく。何?って顔。 以前撮った笑顔を載せてみます。健康で元気で楽しくありますように☆ こはく、いつもありがとうね。 韓国へ里子に行ったというこはくの妹ちゃ…

プチプチ運用

今月より次の車購入費に積み立てている1万円/月 を運用してみています。 といっても、増えればラッキー位なんですけどね。毎月10日位に豪ドル(AUDJPY)を購入していきます。 購入ルールは、85円以上~90円未満 1,000円/月80円以上~85円未満 3,000円/月75円以…

なんとか約束クリア♪

私が犬を飼ううえで勝手にしている約束。 お休み(土日)のうちの一日は「必ずだれか(人)かどこかのワンコに会う」というものがあります。人と犬に社会化をしてフレンドリーなワンコになってほしいと願って。 この三連休(1/7-1/9)は家のことをやっていたり、…

10. 資産運用が楽しいと思えた自分はラッキーだ。

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。私の現状:雇用保険はある、厚生年金はない、企業(?)健康保険もない(国民健康保険)、給与所得控除(65万円)もない(基礎控除のみ)…書いてると結構ヘコムわね(笑)。個人事業主に(社会保険なしで)雇われること…

2016年12月の太陽光発電

なんと! 2016年2月以降10か月ぶりのご報告です。(サボっていた) 使用量123kWhで 2,904円の支払い。 発電量は145Whで 6,960円の収入。 6,960 - 2,904 = 4,056 となりました 過去分は画(↓)でご確認ください (過去分(2016年3月~2016年11月分)はそのうち…

兄は意外にも保守的だった…。

年末年始に兄も実家に帰ってきていたので、個人型確定拠出年金を勧めようと言ってみました。 私はインプットも右脳、アウトプットも右脳の人なので、理論的に話すことが苦手です。だから「個人型確定拠出年金iDeCo活用入門」(竹川美奈子さん著)という本ま…

初詣 2017年

兄くん撮影の初日の出実家では元日小雨が降っていました。初日の出 + 小雨で虹がかかりました。(こちらも兄撮影)きれいな半円でしたよ 今日(1/5)午後から仕事始めの私。午前中どうしようかなぁ? 仕事の日はダラダラすると後々困る(笑)。 思いついて穂…

9. リスクを取った方がいい人もいます。

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。 低所得者は、生活を切り詰めるかバイトする等して、リスクの高い(と言われている)資産運用をする必要がある、と個人的には思う。完全に「個人的な意見」なので、間違ってることも多々あると思います。と…

8. 普通の家庭はインデックス投資だけでいいと思う。

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。それなりに収入があって、夫婦元気で二人暮らし、旦那(あるいは奥さん)が厚生年金ももらえるならインデックス投資だけでいいと思う。もちろん夫婦ともに厚生年金ももらえるなら尚更インデックス投資だけで…

2016年 ふるさと納税

そろそろ資産運用の話も飽きてきただろうから(笑)昨年のふるさと納税の総括でもしようかな まずは、熊本県熊本市(地震があったので)に20,000円。(これはお礼の品無しで、普通に全額寄付(支援)です。) 和歌山県紀の川市 梅5kg。2kgは梅酒とブランデー漬…

今年もよろしくお願いいたします。 m(_"_)m

私の拙いブログにご訪問いただいているみなさま、いつもありがとうございます。みなさまにとって、より楽しく笑顔の多い年でありますように☆