できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

兄は意外にも保守的だった…。

年末年始に兄も実家に帰ってきていたので、個人型確定拠出年金

を勧めようと言ってみました。

 

私はインプットも右脳、アウトプットも右脳の人なのでニヤリ

理論的に話すことが苦手です。

だから「個人型確定拠出年金iDeCo活用入門」

竹川美奈子さん著)という本まで買って(←偉そう?(笑))

兄に勧めたのですが、本の中でおススメされている証券会社など

が気に入らない、だとか、なんだかんだ理由を付けて

「やる気なし」と意思表示されました。

(多分、面倒くさいのだと思う)

お得だよ~。と言って見ても無駄。

 

では、と、切り口を変えて

兄君は、いくら退職金がもらえるのか、

今だいたいいくらで毎月生活しているのか、

年金定期便で今もらえると概算されている金額はいくらなのか、

聞いてみても一つとして把握していませんでした。

 

…本とパソコン、携帯など以外にあまりお金使わない人なので

何もせずともお金が余って行くのがいいんだか、どうだかショボーン

 

余計な御世話だと思うが、私は兄の老後が心配だよ。

(今はもちろん私よりも金持ちですが)