できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなトコロも♪

ということで、昨日から女満別空港を利用し、北見へ来ています。ライヴに来たんですけど(こんな所まで?笑)ホテルが素敵で「ライヴ行かずにここでくつろいでいるのも良いなぁ...」って思ってしまいました。(結局ライヴいったんですけどね。笑)連泊する時…

大好きな土地

今週は(も?)旅です♪女満別空港。北海道は札幌、帯広に続いて女満別は私が3つ目に降り立った空港かな?飛行機ってエコじゃないと言われますが、本当にそうなんでしょうけど、そこを凌駕するだけの魅力がある♪と思う。空から画が撮れないのが残念です。上空…

いただきもの♪

友からのいただきものです。和柄の足袋っぽい(親指のところが分かれている)靴下手ぬぐい、油とり紙の代わりにもなってくれるミニタオル♪別の友からのマクロビスイーツ。(チャヤのです)コミュニティFM局では、黒糖と小麦粉と…今の私が食べられるものばか…

アパート暮らしで蒔くところがないからって、いろいろな種を送ってくれる友が居ます。その友にいただいたゴーヤの種5つのうちの1つだけが何とか苗になってくれそうです♪ゴーヤって苗作るの大変なんですね。。。豆類も私にとっては大変です。芽を出す時にあま…

呼び出し(笑)

甲斐駒ケ岳♪今年二度目のツバメさん撮影に成功!(^^去年は市の健康診断でB判定だった(でも念のため病院へ行きましたが、その時はB判定だったので「どうして来たの?」位の対応をお医者様にされました。。。^^;;)過去記事はコチラ↓その1その2今年…

まもりびとネット

ポピーかなぁ?お借りしている畑の近くにすごい咲いています♪田んぼ一つ分(一反)より多い面積と思う。畑の肥料用とか(マメ科の植物を植えると良いとかというのがあります)かと思って少しネット上を調べてみましたが、どうやらそういうことではなさそう。…

アルミ付でも その2

以前に記事にしたアルミ付でもの封筒がいっぱいになったので送るように準備しました。クロネコさんのメール便で、無料で(先方負担かな?)送れます。おうちcoopでも、アルミ付紙パックを回収してくれるそうです。が、多分coopのもの、生協でのものならとい…

Ley-Line

今日は彼女(笑)とデートです♪富士山周辺へ。 あいにく(?)の雨。こちらに来るには浄化してきなさい(俗世(笑)のものを置いてくる)ということなのか?この友と富士へ行く時は、天候が優れないことが多い。高山植物?神社へ。 すごかった。この神社。何…

季節を感じる

落花生さん です。かなり暖かくなってくれないと発芽しないので、落花生の芽が出てきたことでも季節の移ろいを感じます(^^こんな風になってこうなる。ものによっては私たちがいただいている豆の部分が地上に出ずに芽だけ出てくるものもあります。畑の様子…

初対面

今日は月1ペースで会っているQuartet(笑)での食事ですが友の一人にお子さんが生まれたので、だんな様(も私の友ですが)と約2ヶ月のお子さんと、みんなでごはん♪お子さんに、お初にお目にかかってしまいました!すっごいすっごいちっちゃいの☆感動~。そし…

借景です

今年は、なかなか ツバメさんが撮らせてくれません。携帯カメラのズーム?で撮ったから画が分かりにくいですね。ツバメさんも今年は暖かいから「早く移動しなきゃ…」と焦っていたりするのかなぁ?暖かいから虫さんたち(食料)もたくさん居て、ひょっとした…

六介君(^^♪

ウチの一眼レフ君は、アースデーパーティー(先日)でお会いした向じぃさんに「六介」という名前をもらったようです(笑)。今日は久々に六介君が活躍♪今日は平日なのに??? ココに住んでいると「ある宅配便屋さん」で配達される品物の受け取りが不便なの…

充実感

みなさんが知らないかも? と父がオススメしてくれた花。ジャガイモさん♪紫っぽいのが一般的なんだけど、これは白っぽいですね。こちらは、柿の花。…地味だね。 服のボタンとかにしたらかわいいかも(^^私の実家は一昨年みかんの生り年(たくさんなる年)…

達成!

久々に本の話です。心の本。 環境のことを広めようとすると、どうしても心がポイントになってくる。 忙しくしているばっかりの時、心に余裕がないときには環境のこと(というか自分以外のこと)に心を配ることができないから。そして、逆に自然がないとか足…

終電

これが一般的なドウダンツツジですが、先日のピンク色のもドウダンツツジのようです。ドウダンツツジもう、バラが咲いています。バラってすごいですよね。長いこと咲いてくれる♪春先から秋口まで。今日は名古屋でセミナーというか、講義というか…です。面白…

観覧?

友が愛知県から仕事の関係で長野県に出張に来たので博物館、美術館へ行ってきました♪友とは一年以上ぶりに会えてとても嬉しかったです(*^^*)友、来てくれてありがとう!茅野市尖石縄文考古館縄文時代の住居(復元? たぶん)です。もう一つ、美術館なの…

アースデー

今日は豊科の友のおウチでアースデー(キャンドルナイト)パーティーです(^^♪画↓きれいでしょ?(私が撮ったんじゃないから(笑)自分でモノクロ現像をするという埼玉から来られた 向じぃさん(爺さんではない)が撮ってくださいました ^^ )今日は、6…

ブロ友♪

みなさま、すごいことが起こっています!(本文には関係ありませんが、これ↓ってドウダンつつじ? チョット違う?)すごいすご~い!(こんな木です)何が?(笑)今までも、たくさんの方々からコメントをいただいていましたが(みなさまありがとうございま…

やわらかいのは…?

少し前の話です。4月中旬過ぎに市の健康診断を受けたのですが、その日は息が白くなるほど寒くて、採血の時に「すっごくやわらかい血管だね。寒いからなかなか血が採れないんだけど…」と言われながら、何度か刺しなおしてもらったのですが結局右手では採血で…

なまってます

日が長くなったので、夏至前後の一月半ずつ、計3ヶ月気が向いたら駅まで歩こう♪と昨日歩いたのですが(ウチから駅まで3.4km位+会社近くの駅から会社まで1.6km位の往復=約10km)(画は、はるじょおん(白))今朝は左のお尻の筋肉痛です。。。次の日に筋肉…

シンクグリーン2009

エンツァイ(中国野菜?)です。昨年はなかなか芽を出してくれませんでしたが、今年は早いです。これと、これ、何だろう?(笑)こちらはサニーレタスです。少しカール(フリル?)してきて、サニーレタスっぽくなりました。昨日、東京FMで19時からシンクグ…

豆いろいろ

今週の畑。黒豆や枝豆は、こんな風に出てきて(こちらは二回目に植えたもの)こうなります。(こちらは一回目)私たちが食べる豆の部分は双葉になるわけです。小豆はこんなふうに出てきて(二回目に植えたもの)こうなります。(一回目に植えたもの)小豆は…

先週?の畑

農業シーズン?到来です。先週(先々週?)の畑の様子です。全部違う種類のはずだけど、どれが何だか全く分かりません(汗)これは若干紫色が入っているからサニーレタスかも?これから草とのたたかいです(笑)。気が向いたら「ポチッ」と押してくださいま…

よくできてる(笑)

昨日、食の制限中という話を書きましたが、早速本日は友たちと外食です。…が、今日はロハスチックなお店(このブログにもよく登場しているお店です)で、一物全体(あるものをそのまま利用する料理法)とか地産地消とかのお店♪ なので大分ハードルが低い(何…

食生活

パソコンを譲ってもらった友と食べた つけ麺♪暖かい麺と冷たい麺がついていました。かなり量がありました(笑)魚のダシで、チャーシューが入っていました。久々に豚肉食べた(^^; チョットしんどい。油分が。今月から本格的に絶っているもの。(といって…

野菜の花

今回は、スイカやカボチャのツルが伸びてくるので、伸びる先へ藁をひいて草が生えないように、と、スイカやカボチャが地面に直接触れないよう(触れると腐ったりします)に手伝いをしてきました。で、みなさまご存じないかも知れないので野菜の花♪きゅうりで…

おからの粉♪

実家の方で友と会っていて「おからって作るとすごい量になるから買う」という話をしていて「おからの粉っていう粉末があるよ」って言ったのですが友たちは知らないようだったのでご紹介。これ、便利です。煮汁を作っておからに入れるお野菜とかを煮たら最後…

今日は3人

相変わらずいつも会う地元の友とごはんです♪サラダとお味噌汁とご飯の器(と、しゃもじ)ご飯(約2膳分)とメイン(長崎地鶏かな?)向こう側に写っている小さなすり鉢にはゴマが入っています。1テーブルに1ゴマ入り鉢が最初にもらえて注文のものが出てくる…

次の車?

昨日より実家です。高速道路混んでいます。昨日、朝4:30に起きて、植物たちが私の居ない間何とかしのげるようにお水をやったりして6時に出たのですが小牧までは車は多いが順調♪ と思っていたら小牧から一宮まで(多分1区間)で2時間もかかりました(苦笑)。…

心より…

残念です。すべてが100%の確率でやってくる…とは分かっていてもやっぱり悲しくなることもあります。http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-229.html(↑以前の関連記事です)RCの時も2.3’sの時もきいていた。大好きなグループが「スローバラード」を歌って…