できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み 前半

昨日から大豆を煮てた(煮てくれていた)のですが、本日もまだ煮ます。片手の親指と小指でつまんでつぶせる位まで煮るのだそうです。大豆が煮えるのを待つ間、みんなで大豆の選別です。次回の味噌仕込みの方のための大豆を選別します。私たちが今日使ってい…

移動

本日は仕事後、長野県の中川村まで移動。明日みそ仕込みをするので、その会場である古民家で民泊です。先月末~今月頭に研修に行ったところで会った友がやっているみそ仕込み会です♪着いた日は、納豆雑炊でした。初めて食べた。味は初めてだったので、本当は…

原稿がぁぁ。

木曜日なので、コミュニティFM局へ行って、原稿の素をもらってこなくてはならない日だったのですが、普通にそのつもりでいて、FM局へ向かう途中に「あれ?」と思いました。原稿の素をもらってきても、パソコン壊れているから原稿作れないじゃん。。。。。い…

ぼちぼち…と♪

このシイタケさんの右側のがこうなって、おいしくいただきましたので一番上の画の右から二番目のがこんなに大きくなりました♪(左側の。写真左右反転して比較してみてください(^^))そして、一番上の画で左端にあったのが、この画↓の右側のです。順調順…

セキュリティ封筒

引き続き封筒を調べていたら、セキュリティ封筒なるものを発見!(画は、先日ご飯を作ってくれた友のおウチで拝見したぶどうパン♪ 画ではよくわからないけれど、ちゃんとブドウ色(紫色)のパンでした!)この封筒、良い!http://www.kokuyo-st.co.jp/statio…

間伐材封筒

画は、先日、友のウチでおウチごはんの時に、たまたま私が持っていったコンビニスイーツ。ただいま、諸事情により色々調べているのですが封筒を手配しなきゃっと調べていたら「間伐材封筒」なるものを発見!こちらはクラフト紙。http://www.rainbow.gr.jp/FU…

出張(笑)?

エコ談義?のため、東京へ。高速バスのバス停からの、甲斐駒ケ岳。逆側は、八ヶ岳(木で少ししか見えませんね)。高速バス、東京にいた半年の間は、本当によく使いました。とはいっても、この路線ではなくって、友のもとへ行くことが多かったので、違う路線…

おウチごはん♪

友のおウチにお邪魔して、ご飯をいただいてきました♪黒ゴマ、と、青きな粉(みどりきな粉?)のおもち(^^)うまい!長いも(すりおろし)とショウガのあったかおつゆ。ほっとする味です。やっぱり冬はこういうものが良いよね。(とはいえ、今日はあったか…

光明?

昨日から「今晩から朝にかけて雪だ」と聞いていましたが久々の銀世界! 嬉しいです♪ただ、春の雪みたいで水っぽくて重たい。。。エッセくん(車)の上に積もった20cm程の雪をおろすのに一苦労。9時過ぎには雨になってしまいました。暖かいのだね。さてさて、…

ソーラー

以前に太陽光発電の販売営業をしていたこともあって、なんとなくウチの屋根を見てしまうことが多いです。(元職業病?)屋根にソーラーパネル(太陽光発電設備)ではなく、OMソーラーという室内を暖めたり、床暖房をする空調設備の集熱器?を載せているオウ…

雨水

冷え込んだ朝、晴れていると、とっても空気がきれいで景色が数倍美しく見えます。凛とした空気は何だかできたてホヤホヤって感じで嬉しい♪冬は、やっぱり寒くなくっちゃね(笑)甲斐駒ケ岳、携帯ズームで撮ってみました。デジカメのようにきれいにはいきませ…

先どり???

以前に納豆のタレを半固形状(ゼリー状)にした製品について書きましたが(この製品はカラシがついていなかっただけ)http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-263.html今度は、タレもカラシもついていない製品が出ました!(というか出ていたけど、私が知…

のぞむもの

コミュニティFM局に行くと、だいたいいつも何か食べ物をくれます。これは、イギリスのチョコ。オレンジ風味(日本でもオレンジピールをチョコでコーティングしたものがありますが、それっぽい)で、ナッツが入っています。こんな風に一房ずつに分かれます☆か…

意見募集

みなさまご意見を募集します。コメント公開しませんので、コメント欄に書き込みお願いします!(何だが私物化しすぎのブログになっています。もともと私物(私考)なんだけど、行き過ぎな気もします…...)植物を観賞用として飼う(育てる)器を探しています…

ひらたけって?

もう、異常気象とかって言うのはやめましょうか(笑)。季節が一ヶ月早まっているとしか思えないですよね?今日は静岡県にかなり近づいた増穂町へ♪増穂町に県の森林総合研究所があって、その同系列施設に「森のがっこう」というところがあり、そこへ。確かに…

B面

図書館閉館時間間際にそこにあったから借りた本。黒い表紙で名前が「薫」さんだったものだから、てっきり男性著者だと思って読み始めました。美容家か、メイクアップアーティストの女性が書いた本でした。美容の話も少しありますが、結局、内面が外に出ると…

エコドライブ

ウチの中でがんばっている みつばさん♪寒いので、だんだん葉っぱが小さくなっていますが順次生えてきます。自然ってすごいですよね!さて、エコドライブについて書いてみようと思います。車を走らせるのに一番燃料を使うのは発進のとき。そりゃぁそうですよ…

地産地消のお店♪

奈のはhttp://www.hana-group.co.jp/nanoha/という「地産地消のお野菜を使ったお店」に友といってきました。この(↑)ホームページには、まだ載ってていませんが山梨県に1月後半にオープンしたお店です♪ビュッフェスタイルでお昼は90分の時間制限あり。夜は1…

おめでとう☆

2/7 友のところにお子さんが生まれました♪ 女の子です。おめでとう☆おめでとう(^^)新しい いのち ってどうしてこんなに無条件で周りの人々を幸せにしてくれるのだろう?とんでもなく大きな可能性の もと だからだろうか?自分のことじゃないのに私が一日…

W初♪(*^^*)

最近こだわっていることの一つに「全国産」があります。ぜんこくさん ではありません。 ぜん!こくさん です(笑)先日、個人事業主として第一歩を踏み出した友のところへhttp://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-420.html行ったときに 白神こだま酵母(パ…

ふきのとう

天気が良いので昨日も今日も布団を干せてとても幸せです(布団干し趣味なので(笑))去年、鹿さんが食べていたのは多分ふきのとうで、その場所(アパート隣の空き地)を探してみましたが、まだ出ていません。http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-105.h…

二本目

しいたけさん♪この画の右側の大きいほうを(画はないですが)もっと大きくなったので収穫しました!それがこちら(↓)。発芽(っていう?菌だけど…)してから長いこと経っているので食感が硬いかも?と思っていましたが、http://aruito.blog66.fc2.com/blog-…

温泉

先日泊まった場所は、飯田城のあったところ(跡地)。そこには「長姫神社」がありました。三日目の講義が終了した後、お参りして帰ってきました。お参りする前に手を洗うところ。ここも温泉だった!これも資源の有効活用ですよね♪熱供給施設の話で、温泉の排…

ひとつとけた

何だかずっと飯田の講義関連エコ話でごめんなさぃ。。。講義の中でグリーン電力証書についての疑問がひとつ解けたのでご紹介します。グリーン電力証書の販売分についてですが、設置施設にて自家消費しているから自家消費分もグリーン電力証書を売るのは二重…

大好きな土地

先日の飯田の宿泊2日目に置いてあったお茶菓子です♪白餡の外側にホワイトチョコがかかっているもの。(多分)おいしかった! 宿泊施設に置くようにミニサイズになっているのですが、このサイズのものを売ってくれないかしら?お土産を購入した時に、サービス…

大晦日

今日は節分。ある意味では大みそかですね。おおみそか も おおつごもり も漢字変換すると「大晦日」になるのですね! 発見(笑)。こんなことで喜んでいるって…。まぁ、でも、それだけ日本語を使わなくなったってことで寂しい気もします。さて、そんな今年の…

食べてばっかり?(笑)

飯田での講義のご飯です。2日目の朝ごはん♪(ホテルにて)器の蓋をとる前に撮影してしまいました。。。右側の一人鍋には湯豆腐。その左隣の器にはおいもなどの煮付け。2日目の昼ごはん。各自で適当に気に入ったお店に入って食べました。私は、温かい「おろし…

これが良いけど

講義(?)最終日です!内容は色々盛りだくさんでとても有意義でした。まだまだ形にしている途中なので、具体的にここに書けないのが残念。。。何より、私にとっては「こんなに真面目にエコのこと、自然のこと、力を入れなくて生きてOK!ってことを真剣に考えて…