できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種 間隔は?

犬のワクチンは毎年注射するものだと思っていましたが、ワクチンによって病気を発症するケースが結構あるらしいと言う事で調べました。「自分なりに」(←ココ大事)。こはく はブリーダーさんの所で2回ワクチン接種、ウチに来て1回接種。ウチに来てからの接種…

レバー食べられるようになりました♪

生後4か月頃、アオイはレバーが食べられませんでした。その時の記事はこちら→ レバーしばらく(多分ひと月と少し位)あげていなかったのですが、ふと気まぐれにレバーをあげてみるとなんと!食べました(大分前の話なのですけどね(笑))。良かったです♪レバーは…

犬 歯石取り

甲府に犬の「無麻酔の歯石取り」をしてくれる所があるとネットで知って電話してみました。そこは基本的にトリミングサロンで、そのためでしょうか?「歯石取りはシャンプーとセットになります。パピヨンですと、シャンプーが3,800円からで歯石取りが1,800円…

9/26,27実家へ

9/26, 9/27 実家へ帰省中♪です。駒ヶ岳のドッグラン(下り線)。駒ヶ岳は上り線にも下り線にもドッグランがあるので、ワンズを迎えてからは、ほぼ毎回止まってます。臭い嗅ぎ~。こんな松ぼっくりさんも発見!誰か来たの?二足で立ち上がってからが長い長い、…

動物愛護デー …忘れてた

明日、27日は動物愛護デーのイベントがあるんだった。。。去年は こはく を連れて出かけたのに。動物愛護デーせっかく他のワンコさんたちに会うチャンスだったのになぁ。アオイはビビリちゃんだから行っておくべきだった。実家に今日明日で来ているのだが、…

火災保険10年が限度 2015年10月から

みなさん、家を持っていたり(借りていても)すると火災保険に入っていますよね?今年の10月から10年の火災保険が最長となるそうです。今までは35年とかの保険契約ができていました。この頃、災害が多いのも保険期間を短縮した理由のようです。地震保険は5年で…

イチゴ植えました

犬友さん(奥様)にいただいたワイルドストロベリーの苗を植えました。庭に3株。畑に3株。(メインは犬ではありません)犬の後ろにある丸い緑色の3つがイチゴです。これだとわかるかな?庭にも植えたのは、畑は借りているからです。いつか返す時になくなっちゃう…

休日出勤

23日、赤い日ですが、出勤でした。。。会社のメインクライアントが半期締めということで9月にどうしても仕上げたいという案件が多数あるため、です。こんなこと(休日出勤)は今の職場では初めて。気が晴れない(笑)日はワンズの寝姿でも載せてみましょう。こは…

犬友さん at ウチ

犬友さんが訪ねてくださった回の続きです。タンポポちゃん(手前の子)が狙っていたのは、ひょっとしたら餃子かも?ですが、こはく が上目遣いで狙っているのは…栗で~す。山栗を圧力鍋で加熱して持ってきてくださいました。少し早かったかも?だけどおいしか…

犬友さんご家族がウチに来てくれました♪

ブラン君(パピヨン)。下から餃子(本日のメイン)、タンポポちゃん(ダックスフントとチワワのMIX)。奥が こはく。キートス君(ダックスフント・全盲)。アオイ(パピヨン)。こはく(パピヨン)。ブラン君たちのパパさん、ママさん、私。の人間3、犬5の集まりでした…

日本ミツバチ 採蜜しました

2009年から足掛け6年細く長く(逃げられたり諸事情で人に譲ったり、働きに行った巣箱(空)が戻ってこなくなって久しかったり…)なんとなくやっている日本ミツバチの養蜂。(養蜂というより放置。蜂さんが自ら働いてくれています)昨年春に入手した群が一群居るだ…

こはく なでられ好きになってきた

若い頃(今も若いけど…現在1歳8か月)の こはく。最近の こはく。以前は逃げることは無いですが、マッサージとか撫でることが好きではなさそうでした。最近は、特に寝起きに撫でられるのが好きな模様。寝起きではない時もこうして背中を私に向けて「撫でて(ま…

犬の家に住む?

暑くてダレ寝中のアオイこはく は行き倒れっぽい(笑)友の一人に(悪意ではなく)言われたことがあります。犬の家に私が住んでいるようだ、と。(友は褒めてくれたのです。念のため書いておきますね)でも、ペットを飼っている皆さまは、こんな感じではないですか…

画像で遊んでます♪

うん。楽しい。画像加工。こんな変わりないアオイの画も線画(分かりづらくてすみません)油絵風タブレット上で見ると油絵風って今一つなのですがブログに載せると結構イケてるんじゃない?と思ったりします。やっぱり、画像加工PCに取り込まずにできるのは必…

便利~♪(タブレットでの画像加工)

タブレットで撮った画像って、クリアじゃないけど通勤電車内で加工できたりするのが便利♪こういう画像もこんな感じにできたりします♪(あ、上の画とは別の画です)デジカメの中に画像加工できるソフトが入っていれば通勤途中とかにPCを開けなくても画像加工で…

犬にオヤツを与えないで

散歩中に、近所の犬飼いのおばちゃんに「ウチの子(犬)に買ったんだけど食べないからあげる」と歯磨きガムをもらいそうになりました。こはく にもアオイにもあげようとするので「そのガム、幼犬にはあげないように書いてありませんか?」と聞いても(裏面の注…

カメラが不調

nikon の COOLPIX S3600SL というデジカメを昨年10/23頃から使っているのですが、どうも不調です。購入当時から一発で電源が入らないのですがこれはバッテリーを何度か入れ直すと入るのでだましだまし使っています。最近、バッテリーを入れたままにしておく…

TOEIC…

年に一度「受けてね」と会社から言われているTOEICのテストを受けてきました。英語、嫌いじゃないんですけど、話せるようになろうとか意思疎通できるようになろうとか、モチベーションが無いんです。TOEICのテストって時間が無くなることが多いから最後は適…

友と息子ちゃんが来てくれました♪

友と友の息子ちゃんが来てくれた、この日、コーンスープを作りました。(いや、他にも作ったけどね(笑))ホールコーンって、今、アルミパック(豆乳パックみたいなの)に入っているのがあるんだね!びっくり缶もリサイクルされるからどっちがよりエコなのか分か…

ふるさと納税

私は個人事業主に雇われていて、国民年金、国民健康保険です。会社員で厚生年金の方に当てはまるかどうかは不明なのですが、多分大丈夫だと思います。(ご自身でなさる前にご確認くださいね~)ふるさと納税についてです。2013年、3万円をふるさと納税しました…

5week毎のフィラリア予防薬投与

犬はフィラリアに感染するととても苦しんで死んでいくようです。心臓や肺にフィラリアの幼虫(?)が巣食ってしまう様子。ウチのワンズは私の実家(中部地方)に、ほぼ毎月連行(笑)されるのですが、実家は12月でも蚊がいます。。。フィラリア予防薬は蚊が居なくな…

耳の毛色(毛色について考えてみる 8)

また、マニアックな話です。興味の無い方は、画だけ見てってください。パピヨンのスタンダード規定では、目の周りと耳に白毛が無いこと、という規定があります。(私がこだわる点でもあります。好みの柄?の記事でも書きました~)(画↓ボケボケです。スミマセ…

車検

先日自分でシートベルト警告灯を直せないかとやってみましたが、ダメでした。(その記事はこちら→ ダメだったわ~ )で、電話で「数千円~何十万という幅があっていくらになるか分からない。当日不足したら不足分は後日振込でいいです」と車屋さんに言われてド…

畑の野菜

以前UPした夏野菜。今回はキュウリの木(?)が枯れてきたので収穫できず、秋ナスと呼べそうなナスさんと実りすぎたピーマンさん(赤くなってます)トマトさんが少し。今年、草生栽培(野菜周りの草を抜かずに草の丈が伸びてきたら刈って野菜の株周りに置いておく…

体重測定

歯科医と、友たちとのゴハンに行っている間、別の友に預かってもらって可愛がってもらっているこはく とアオイ。この日は暑さも和らいできたのでお散歩にも連れて行ってもらったようです。(↓写真は二枚とも友のブログより拝借。以前に拝借OKもらってま~す)…

ドッグcafeがあるといいなぁ…

毎月恒例の友たちとのごはん。9か月の息子ちゃんを連れて友の一人が参加してくれました♪この友たちとのランチは毎回、私は午前中に歯科医へ行くので無理なのですが、友ゴハンのみの時は犬たちも一緒にお店に入れるといいなぁと思う。ドッグcafeってやっぱり…

朝早くは起きなくなった こはく

外部リンクから飛んできてくださる方へ。一気にたくさん記事をUPする予定なので一時的に外部リンク切りました。ご了承ください。一頭で飼っていた時には私よりも早く起きていた こはく。アオイが来てから私が起きたらもちろん起きるけど、早く起きて私の顔を…

停留睾丸(陰睾丸)

こはく は片方停留睾丸(陰睾丸)でした。犬は生まれてすぐは睾丸が陰嚢に降りてきていません。生後2カ月位で降りてくるのが普通です。(まれに1歳位で睾丸が降りてくる例があるようです)こはく は1歳まで待ちましたが停留したままで陰嚢に睾丸が降りてきません…

…だって(笑)

アオイってアイコンタクトが得意なんだけど、アイコンタクトじゃないように見えることが多々。こはく が別の所を見ていてもアイコンタクトしてきて「…なんだって」といかにも状況をこちらに説明(報告)しているような顔を見せます。この「…だってさ」の顔を見…

運がいい

今日も犬ネタありません。犬記事ご希望の方は、スルーしてくださいね。8/30、地区の防災訓練、その後マレットゴルフ(地区行事)の予定でしたが、雨で中止となりました。時間ができたのでゴアテックスのレインを着て畑の草刈をしました。3時間。先日アシナガバ…