できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

停留睾丸(陰睾丸)

こはく は片方停留睾丸(陰睾丸)でした。

犬は生まれてすぐは睾丸が陰嚢に
降りてきていません。
生後2カ月位で降りてくるのが普通です。
(まれに1歳位で睾丸が降りてくる例があるようです)

こはく は1歳まで待ちましたが停留したまま
で陰嚢に睾丸が降りてきませんでした。

可能性は低いですが、知らないうちに脱走して
他所の犬と交配していたと言う事が絶対にないとは
言えないので念のためというのが、去勢した理由の一つ。
(飼い主の知らない)交配を防ぐ目的です。

停留睾丸は遺伝性疾患(遺伝病)といわれていますが、
いくつかの遺伝子が停留睾丸には関与していることが
考えられていて、現時点で原因となる遺伝子変異は
同定(どこか確実に分かること)されていないそうです。

停留睾丸の遺伝子は劣性遺伝と考えられているので、
こはくの父犬はキャリア
(二つの対になる遺伝子のうちの一つが劣性形質)で、
母犬はキャリアもしくはアフェクテッド
(発症個体。対になる二つの遺伝子両方ともが劣性形質)
を持っていると考えられます。

さて、劣性遺伝覚えていますか?
生物の授業(理科の授業だった?)でやりましたよね?
メンデルの法則。

例えば、停留睾丸に関わる遺伝子がR(r)としましょう。
優勢形質(停留睾丸を発症させない)は R で表されます。
劣性形質(停留睾丸を発症させる因子)は r です。
遺伝子は対になっているので、ノーマル(正常)は RR で
キャリアは Rr 、アフェクティッド(発症個体)は rr です。

こはく は発症個体ですので、rr 。
こはく の遺伝子は父から一つ、母からひとつずつもらうので
こはく の父も母も対になる遺伝子のうちの一つは r 確定。
父犬は発症個体ではないと思うので、停留睾丸に
関わる遺伝子型は Rr 。
母犬は Rr か rr ですが、牝犬には睾丸がありませんので
停留睾丸に関わる遺伝子が他にどのような形質に関わって
くるのかが分からないと牝犬の停留睾丸の因子型は不明です。

もし、両親犬のうちの片方がノーマル(正常)RRであれば
もう一方が何であっても停留睾丸の犬は生まれません。

父犬がノーマル(正常)RRの場合、
 母犬がノーマル(正常)RRなら生まれる子犬全てが
  ノーマル(正常)RRです。
 母犬がキャリア(一方のみ劣性形質)Rrであれば
  理論上は生まれる子犬の半数がノーマル(正常)RR、
  半数がキャリアRrです。
 母犬がアフェクティッド(発症個体)rrであれば
  生まれる子犬の全てがキャリアRrです。

父犬がキャリア(一方のみ劣性形質)Rrの場合、
 母犬がノーマル(正常)RRなら、
  理論上は生まれる子犬の半数がノーマル(正常)RR、
  半数がキャリアRrです。
 母犬がキャリア(一方のみ劣性形質)Rrであれば
  理論上は生まれる子犬の1/4がノーマル(正常)RR、
  半数がキャリアRr、1/4がアフェクティッド(発症個体)rrです。
 母犬がアフェクティッド(発症個体)rrであれば
  理論上は生まれる子犬の1/2がキャリアRr、1/2がアフェクティッドrrです。

父犬がアフェクティッド(発症個体)rrの場合(普通は繁殖に用いませんが)、
 母犬がノーマル(正常)RRなら、
  生まれる子犬の全てがキャリア(一方のみ劣性形質)Rrです。
 母犬がキャリア(一方のみ劣性形質)Rrであれば
  理論上は生まれる子犬の1/2がキャリアRr、1/2がアフェクティッドrrです。
 母犬がアフェクティッド(発症個体)rrであれば
  生まれる子犬の全てがアフェクティッドrrです。


残念ながら今の段階では牝犬がキャリアか
アフェクティッドかは分かりませんので
(遺伝子検査で判明しない)
牡犬の交配でアフェクティッド(発症個体)を
出した父犬は繁殖から外すのが確実では?
と思います。
アフェクティッドを生んでしまった牝犬(母犬)も
繁殖から外していいのではないかと思います。


ここからは完全なる想像です。
間違っていることがあると思いますので
そんな考えもあるんだなぁ~と思って
読んでくださいね~。

愛玩犬は優しく従順な性質が求められると
思うのですが、多分、牡犬で優しく従順な犬は
キャリア(一方のみ劣性形質)の犬が多いのかも?

そんな牡犬がチャンピオンとかになって
いっぱい交配させられて子犬がたくさん生まれて
劣性形質の犬が増えていくんじゃないかなぁ?

私、パピヨンと言う犬がとても好きだけど
(見た目も手触りもね)
健康が一番で、健康である上に美しさや
犬質、性質が加わってくるといいなぁと思う。

ま、でもブリーディングって大変なんだと
思うの。自分じゃできないし。
だから思うだけ。偉そうなことは言えないの。

停留睾丸のような遺伝疾患の原因遺伝子が
同定されていって、チャンピオン犬の条件に
遺伝子疾患も加わってくるといいなぁと
密かに思っています。