できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早いものです

前回から一月と少ししか経っていないのに3ヶ月半位?のLadyはすっかり「ひと」になってきました♪そうしようとしてしているんじゃないと思うけど“流し目”っぽいこともできるようになって色っぽい(笑)お子さんの成長ってホント早いものです。そして父上母上…

花が少ない

みつばちを飼いたいなぁ…と思って本を読んだりしていたら知った情報なんですけど、夏って花が少ないんですね。確かに春は冬が終わって一斉に花が咲くし、野菜や果物の花々も咲きますよね。秋もコスモスに代表されるように一面の花畑を作るような花が咲くみた…

旅の効能

書こう書こうと思っていて、たぶん書いていないと思うんですけどもし以前に書いていて重複していたらごめんなさい。昨日の追記を書いていて思い出したので、旅(移動)について書きますね。みなさまは旅、お好きですか?私は行った先でも観光地とか名所旧跡…

ミーティング?

ごはんです(笑)前菜。きゅうりとサーモンとトマトとパプリカが入っていたような…。お料理につくパンです。手前の四角っぽいのは、そば粉入りだそうです。秋刀魚です。これ、おいしかった。さんまの下にズッキーニ、ナスがあって冷製です。前菜2種とパスタ…

考え方の変更?

日曜日に外食したんですけど、急いでいて マイ箸を持っていくのを忘れてしまいました。。。もちろん、そんな時は割りばしを使わせていただくのですが少し前までは、忘れた自分が嫌で自分を責める(とまではいかなくても)ような感じで気分がブルーになってい…

本伏せ

2月に菌を植えた「ひらたけ=しめじ」の原木が(記事はこちら)ほだ木(菌が回った状態)になったので「本伏せ」です。土の中に埋めるのですけど、ウチはアパートなのでコンテナ(大きいプランタ)に土を入れて埋めました。ほだ木にするのに二本の木の間に菌…

今週の畑

少し成長したサツマイモさん。葉っぱが青々としてきました♪小豆の花です。小豆の鞘はこんな感じです。落花生さんが茂ってきましたよ。枝豆です。とうもろこしはもう少し…かな?トマトさん。夏野菜満載です(^^♪気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ…

日本みつばち

畑のところにもヒルガオさんが咲いています(^^前々回、図書館に行って最新刊で貸し出しされていなかった本前回は、他の方が借りられていて、今回やっと借りれました♪みつばち特集。昨年秋から花の交配用のみつばち(主に西洋みつばち)が不足しています。…

ちょっと訂正

先日、自分を作るものとして「食と水」の話を書きましたがちょっと訂正というか補足です。お肉を食べると攻撃的になるというか闘争心が増えるし野菜を多くとるとおだやかになるのは(私の体験から言って恐らく)本当ですが、どちらが良くてどちらがいけない…

皆既日食

やっぱり今日の話題はこれでしょう?(笑) 皆既日食!本日私が存在していた場所で空を見上げても見えなかったので、きれいじゃないですが画面を撮りました(^^ゞ「何やってんの?」って目くじら立てずに私のバックグラウンドをご存知の方は“内緒”にしてお…

奇跡

携帯カメラの画像サイズを変えたら横長になってしまいました。しばらくこのサイズですがお許しくださいね。そろそろ標高の高いウチ周辺でもアジサイさんが終わりを迎えそうです。先日行った山では咲き始めた感じだったのですけれど(笑)。ところで「奇跡」…

意味

三連休の三日目は朝日が見れました♪5時前(かな?)の画です(^^雲海がきれい☆さて、夜ごはんについては昨日メニュー?を書いたので朝ごはんメニューを書きます☆こちらもあいまいな記憶ですみません。(先に謝っておこうっと(笑))ごはんお味噌汁焼きの…

お手伝い♪

今回の登山は山小屋のお手伝いです(^^山によく行く方は推測できるかも知れないんですけどとても人気☆の山小屋です。人気の半分位?は、ここの食事が理由じゃないかな?と思います。記憶で記しますので間違っていたらすみません。煮物(シイタケ、高野豆腐…

雨天の登山

私は山に割りと近い所に住んでいるので、登山しようと思っていても雨だったらいつもは登らず、別の機会にするという贅沢なことができているのですけれど(感謝♪)本日は登り始めから雨が降っている中を登山です。ガラスや金属で作ったような植物です。(名前…

あるものを見つめる

久々?に環境記事です。(いつもどこかで環境につながっている記事なんですけどどこが?っていつもはわかりにくいですよね。笑)環境問題を語る時にいつも「これじゃぁいけない」とか「このままだと危険だ」ということにフォーカスしていませんか?確かにこ…

月見草さんが道の端っこにひっそりと咲いています。月見草って朝しか開いている状態を見れないんですよね。ところで、みなさま、以前にも書きましたが「食べ物」に気を配っていらっしゃいますか?不思議だと思われるかもしれませんが、食べ物で体調も体質も…

克服…?

今朝は畑に行ってきました(^^さつまいもさんが根付いて少し成長したようです♪落花生さんも元気です。(何故か画の大きさがそろわない…縮小率間違ったかな?)落花生の花です。マメ科の花は、色が違ったり大きさが違ったりするけど良く見ると構造がとても…

梅雨明け

関東甲信地方は本日梅雨明けしたようです♪そんな情報を受けて、また、今日は久々に雨が降らなかったので帰宅してから毛布二枚とシーツを洗濯しました。夜の間~明日の出勤時間前までベランダに干して乾くはず(^^洗い物って夜でも乾けば良いからできるので…

訪れる

梅雨時期って紫色とか青色の花が多くないですか?携帯電話を替えた話を先日書きましたが、それに関連してもうひとつ。携帯を替えるにあたってFMラヂオが聞けなくなるのが困る…ので、ウチにあるiPodでラヂオが聞けるツールを購入したという記事を以前に書きま…

資格取得♪

この土日、名古屋で資格取得のための講座に出席しました。土曜日の朝4時位にウチを出て7時位に実家(岐阜)に到着8時に実家を出て名古屋へ。10時~17時まで講義。19時前に実家へ帰宅。日曜日(本日)も8時に実家を出て名古屋へ。10時~17時まで講義。19時前…

もしも…

私の夢は、みんなが環境や自分以外のもの、ことにやさしくなって「大切なものを大切にしている状態が普通」になっている世界を見ること ですが、もしも、みんなが大切なものを大切にすることができるようになっていたら何がしたいかなぁ? と考えてみました…

合わせない

私、以前は店員さんの態度が悪かったりするととたんに不機嫌になってしまう人でした。「せっかくお金を出して(ごはん食べにとか)来ているのに!」と怒りをあらわにするタイプ。(今思えば、かなり嫌な人だわ(笑))でも、当時は「店員さんは商売なんだか…

後押し

携帯電話を火曜日に新しくしたのですけど、少し前から「どうしようかなぁ…替えようかな?欲しいエコ携帯は、8月の末発売予定だからその時まで待とう」と思っていました。そして「エコ携帯、今のところのデザインは許容範囲(まぁ、持っても良いかな?という…

防御しても…

昨日の朝、畑へ行ってきたのですけど顔も銀行強盗もどき(ほぼ目だけ出ている 笑)で防御していたにも関わらず ぶよ に刺されました~。。。しかも、右目のまぶた。なので、顔が腫れて「お岩さん」状態です。去年も朝畑に行っていて ぶよ に刺されて朝晩畑に…

7月7日

今日は七夕。 一年に一度だけ会えるという恋人同士。去年も書きましたが、天の川はいつでも見れるので、下界から恋人たちの様子を覗かずに(笑)そっとしておいてあげましょう♪そして、今日は満月なので星はあまり見えないかも?みなさまのところはどうでし…

業務連絡

私用連絡でホントすみません。携帯電話が使えなくなってしまった(いえ、自業自得なんですけど…)ので、数日間、緊急連絡はできません(笑)急ぎでない方はPCメールへお願いします。 m(_"_)m朝、昼、晩...位ではチェックかけますので。

なに女?

前回実家から届いた野菜たちです♪本当いつもありがとう。お父さんお母さん、感謝です。m(_"_)mさて、雨女とか晴れ女とか(雨男、晴れ男)言いますよね?私、一人で外にいる時に土砂降りに遭わない人です。今日も小雨にあったのですけど、傘は差さなくても大…

新しい言葉

エコに関する新しい言葉(特にカタカナ=横文字?)が増えていますね。そういうカテゴリーを作るのは良いと思うんですけどたくさんありすぎて分からなくなっています(苦笑)。日本語じゃだめなんでしょうか…。。。私はやっとフェアトレードが分かってきたと…

映画♪

何年かぶりで映画を見に行ってきました♪「剱岳 点の記」 公式ホームページはこちら良かったです…と言いたいところですが、何を思って見に行くかによってかなり異なる印象を受ける映画だと思います。明治時代に時間の流れをあわせて見ないと現代の情報過多の…

方法を

みなさん、生きてきて大分以前よりも生きやすくなりました?それとも以前よりも大変になっていますか?私は以前よりもかなり随分生きやすくなっています♪力を入れずに生きられているし、そこにかけるエネルギーも本当はどの位かわかりませんが、感覚的には1/…