できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色々なみかた

少しぶり(二ヶ月ぶりくらい?)で友に会ってきました。彼女は手作り料理を食べさせてくださいます♪いつも、ありがとう。おいしくいただいています。今日のお昼メニューはシチューでした☆おいしかったぁ(*^^*)さてさて、少し長くお会いしていなかったか…

次期ブーム?

中国で、「きのこ鍋」なるものが流行っているそうです。きのこ のみをおだしで煮るものらしく、とってもヘルシーと人気らしいですよ。日本にも、そろそろ上陸?してブームになるのでは?ということでした。きのこですが(というか、しいたけですが)こんな風…

郵便物

空気が澄んだ朝は、本当にきれいな空ですよね☆紅葉さん です♪郵便物で思うことがいくつかあります。窓付き封筒といわれている、あて名の部分がビニールで中身に書かれている住所、氏名が見える形のものがありますよね?あのビニールの部分って、薄くする加工…

求む! デポジット

昨日のお店のご厚意でいただいたお弁当箱でも思ったのだけど(昨日のお店は、お持ち帰り弁当もやっているので、恐らくそのお弁当箱と同じ容器をくださったのだと思う。)あの容器、回収してまた使う(リユース)ことをしてくれたら嬉しいのになぁ。「次回、…

常連?

二月ぶり位で友と会ってきました♪今日会った友とはこのお店(分かる人にはわかるはず)に行くことが多い。お野菜豊富で、牛肉は見たことが無い(笑)。!少し高いかも知れないけれど、バイキング形式で時間制限なし。一回でやめておこうかと思ったけれど、追…

紙をまとめるもの

先日の講演会での資料で、こんな風に紙を止めてあるものがありました。芯を使わないホチキス(ステープラー)だと思います。芯を使わないホチキスというものがあるのは知っていたのですが今まで見たタイプは紙に鋭角な感じの穴をあけてその部分を曲げること…

意図はなんだろう?

銀行のインターネットバンキングを作ったら自動で申し込みされていたらしく(←私は全然認識していませんでした)当たっちゃいました。。。申し込んだつもりがなかったので銀行からの宅配便不在通知を受け取った時には「カード忘れたか???」とお財布を確認(…

今週の畑

寒くなってきたので野菜さんたちがほとんど成長してくれません。先々週とほぼ変わらず。青梗菜さん。だいこんさん。かぶさん。みずなさん。ブロッコリーさん。白菜さん と ターサイさん。やっぱり、マルチ(黒い地面に張ってあるビニールのことです)とかミ…

講演会

県の総合森林研究所で行われた講演会に行ってきました。企画は以前にも参加した「企業見学会」。こちらは、県内の食材を利用したもので、お昼のお弁当でした。だいたい、どこかわかるかな?中身はこちら。環境の話も聞けるかと思ったのですが、いまひとつ…。…

アレルギー?

画と内容は全く?関係ないです。以前に画を載せた「私が変わります宣言」の本よりもこの本の方が分かりやすかったです。環境対応って、やはり、心の持ち方が大切なんだなぁって。こちらもダイレクトですごいタイトルだなと思って読んでいったらなんだかまた…

反応良好♪

この前の日曜日に私の生息域の選挙があってボランティアで参加しているコミュニティFM局のラジオとHPで生中継?をしたという話を書きましたが、本日FM局に顔を出したら「良かった」という反応がいくつもこの何日かのうちに届いたそうです。市長選については…

カルテット

チョット時間が経ちましたが、また友4人(含む私)とごはん食べてきました。コブサラダ。前にジャズバーでバイトするまで「コブサラダって何?」と思っていました。これは「「シェフお任せ(あるいはオススメ)サラダ」って意味です。チーズと青じそを巻いた…

「…だけ」がよい?

受け入れるって大変なことなのかも知れないけれど、規定しないと思うと結構楽だったりしませんか?私は○○じゃなきゃ。 とか△△だから良いんだよね。 とかって決めてかかっていると、せっかく他の選択肢や他の良いことがやってきたときに受け取れなくなってし…

実況更新

昨日は簿記の試験もあったのですが、私の生息域の市長選、市議選もありました。で、ボランティア登録しているコミュニティFM局で、開票速報をラヂオとHPでタイムリーに行いました。開票所で放送用に電話を使って開票速報を生中継?生放送?して開票結果をFAX…

たぶん

本日、二回目の簿記三級試験(一回目は落ちたの…苦笑)を受けてきました。前回は、どうやって数字を導き出せば良いか分からず、回答できないところがあって、自己認識では「合否が微妙だなぁ」と思っていたら、不合格でした。今回は「資本金、損益、どっち?…

システム? その2

昨日にひきつづき、あるとよいなぁと思うものを書きます。東京や首都圏では電車に乗っていてもあまり見かけないのですが、私の生息域から仕事場までの間では電車内で携帯電話で会話をする人々 が結構います。まず、どうして電車の中で携帯電話で電話すること…

システム?

あると便利だなぁって思うことありませんか?たとえば、このデザインの服なんだけど色はこっちが良いのにその色は無い(作っていない)とか。服の場合は、洋裁や和裁ができる人を見つけて、希望のデザインの服(気に入らない色を買って持っていく?)を伝え…

青い鳥 その2

ひきつづき友からの画を拝借中です。(自分で撮れって?(笑))やはり友たちは上手いよね。腕がいいんだな、多分。私がデジカメを仮に買ったとしても、こう上手くは撮れないもの。友たち、画提供、ありがとうございます!この画を撮ってくれた友が「星の王…

かなり変?

ご訪問いただいている方々は、すでに(十分?)私が変わっているようだと、ご存知かと思いますが、私が自分でも 変かなぁ と思うことを暴露(笑)してみます。(^^ゞ(画は引き続き友からの拝借☆)本を読んで感動して泣いたりすることは、みなさま普通にあ…

プチねた

「花が咲く」ことを「花が笑う」と言うみたいです。「咲く」と「笑う」は元は同じ字だそうですよ。しかも(私の理解が間違っていなければ)「咲」と言う漢字も本当は「笑う」と言う意味で用いられてて「さく」という意味は後付けのようです。昔の人って、花…

つながり

久々のような気がします。本のことを書くの。…そうでもない?(^^ゞご存知の方も多いのかな?ガイアシンフォニーの映画に出られていたらしい(私は見ていないので)佐藤初女さんの本。何度も泣けます。心の洗濯ができる本です。私は彼女のようにはご飯を作…

発掘

レンズがくもっていましたね。すみません。今年のさつまいもの収穫です。比較できるものを一緒に写さなかったので分かりにくいのですが普通の大きさのものはほとんど無くって私の足位の太さはあります。って、言っても、私の足を見たことが無い人は分からな…

足元の秋

先日(って大分前だね。2週間前?)収穫した落花生さんの残りを収穫しました。今回の落花生の株は、とっても偏っていて、一株に15個位しかついていないのもあれば、一株に60個もついていたのもありました。落花生の実の平均は20個~30個位のようです。どうや…

立冬です

今日は立冬です。冬かぁ...みかんとか、餡子とか、お餅とか、コタツとか、温泉が恋しい季節ですね。春とか秋とかって言うのはどうなのか思いつかないけれど環境(エコ?)から考えてみると夏は暑苦しい(笑)ので、家族がみんなそれぞれに勝手に出かけて楽し…

強制もあり?

友からいただいた画を勝手に借用しました。著作権?は友にありますので、無断での流用はお控えください。m(_"_)mオバマ氏のことを書いたら、実家で母とこれも意見が別れた話題を思い出したので書いてみます。自分が政治を行わないのに色々言うのはナンセンス…

期待してみる

やっぱり、冬の晴れた日は空がきれいですよね♪私の携帯カメラでは写りませんが、星もとってもきれいです。寒いときには寒いときの楽しみを自然は用意してくれているから素敵ですよね。私の生息域はそろそろ紅葉も見ごろを過ぎそうですがみなさまのお近くはい…

この位です

ウチの実家の農地が家庭菜園レベルを遥かに超えているよね?って言われたことがあるので、適切な大きさには撮れませんでしたが載せてみます。これとこれが一続きの畑です。都会のおウチ5軒分?位かな?で、こちらが都会のおウチ1軒分位?あとは、お米を作る…

違ってOK♪

最近特に強く思うこと。それは、全てが程度の問題だなぁってこと。こんなに環境問題が大きくなっちゃったのは、人が増えたから。医療技術が向上したから。いろんな余裕ができたから。そして、みんなおんなじように「幸せ」になるためには「消費」や「エネル…

お金で解決しないこと

母と口論(というほどのことは無いが)になったことがある。帰省中に「環境も大事だけれどお金も大事」という議論をした。私の持論はお金をかければ環境が治ったり改善されるなら、できる限りお金をかければよい。(もちろん考え付く最善のお金の利用方法で…

珍しく…

実家です。早朝(3時過ぎ)に出て、7:30頃に着きました。今回も農業研修(農業実習?)です。ウチって、農家だったからか、3世代同居だったからかおばあちゃんが外に出られたころも外食したっていう記憶がない。隣のおじさん(遠い親戚。はとこ位(はとこっ…