できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資家には So What ? と言ってもらいたい(超個人的な希望)

とぉぉぉぉっても個人的な意見ですのであしからず。(多分インデックス投資家の誰も読んでないと思うけど念のため) 少し前に(先週から一昨日にかけてかしら?)「インデックス投資家は投資家なのかどうか論争(?)」があったようです。 それは議論する必要がある…

ペットブームなのね。

今日もどうでもいい話です。スルー推奨。 種や苗を金額的には結構(←私としてはね(笑))買うので、タキイ種苗の年会員になっているのですが(年会員になると割引がある)、年会員になると毎月「今の時期はこの種ですよ!」などの情報が載せられた会報誌が届きま…

カードポイントの運用 2017年3月

やばい…。20日頃にするはず(積立するルール)だったのにすっかり忘れてた。(やっぱりiDeCo等の自動積立って素晴らしいってことですよね?) 2月までに運用に回したのは400ポイント下がってますね~。7.13ポイントの減少。 今月も100ポイント追加してみました。…

犬の社会性って、元犬の性格を超えられないよね?

先日の三連休も私の実家へ片道250kmほど連行されたワンズです。 こはく はブリーダーさんのところで「本当に性格のいい子です」と言われたとおり、"八方美人"。構ってくれるなら犬だろうが人だろうが大喜びです。ウチに来てから散歩に出るのも全く躊躇しませ…

suica 分割定期券?

私の居住地でも4/1からsuicaが使えるようになります。 犬友さん(旦那様)もJRで通勤されていて(私とは逆方向ですが(笑))「suica使った方が便利だよ~」って言われていました。その時にはsuicaで分割定期券が購入できるとは知らなかったのですが、調べてみると…

両親と外食♪

久々に両親と外食してきました(ワンズは実家の玄関で(多分)大人しくお留守番できたようです)。 父の9歳(10歳かも?)年上の長兄が何度か入退院を繰り返していて、そろそろ…かも?と言う事などを聞いて、より父母とともに外食できるのが(ともに居られることが)…

おすすめ保険サイト

保険(特に医療保険ですが)って入っていますか? 私が現在掛けているのは、 ◆小さいころから親が掛けてくれている終身型の医療保険(これは親心だと思って、費用対効果が低いけど指摘してません。親としては「やってあげてる」あるいは「やってあげた」という…

おすすめワンコサイト

私が犬を育てるうえで参考にさせていただいているサイトです。ご興味があればどうぞ(って私が言うのは違う気もするけど)。ハイパーパピヨン(ウチの こはく のような犬)を飼ってしまった方には「史嶋桂さん」の過去記事が犬育ての悩みの突破口になるかも?で…

iDeCo 2017年3月の状況

DeCo(個人型確定拠出年金)の2017年3月の運用状況です。投資額は13万円だけど、管理手数料が引かれて12.3万円か12.4万円が原資のはず。(野村証券から楽天証券に移換時に一度売却しているから下図の投資累計額はちょっと違う。)見てると利益確定したくなるけど…

ワンズ ダイエットさせなきゃ!

私が不在の間(昼間)冬期暖房は、ゆたんぽ3つのみのウチの犬たち。寒いから太りにくいようです。 犬は体温維持のために「冬場は痩せる」と言われています。確かに、小さくて熱量を生み出す能力も少ないだろうアオイはこはく よりも寒がりです。(コートの質(毛…

最近読んだ本 20170314

写真が下手なのは、もうどうしようもないですね。ご了承いただけない方は、バックプリーズ(^▽^;) 「学校では教えてくれないお金の授業」「お金に強くなる!」一番目と二番目の本、ほとんど内容同じだと思います。(私には内容にほぼ差異が無いと思えました)読…

プチプチ運用 2017年3月

今月もプチプチ運用積立しました。(3回目です(笑))毎月10日位に豪ドル(AUDJPY)を購入。購入ルールは、85円以上~90円未満 1,000円/月80円以上~85円未満 3,000円/月75円以上~80円未満 6,000円/月60円以上~75円未満 10,000円/月60円未満 1,000円/月 15,000…

素朴な疑問…区の総会に出席して。

今日は地区の総会でした。今年度の決算報告と、区の問題点を話し合ったり、住民からの区への要望などを言う場かな?4、5年位は委任状を出していたのですが、昨年から出席しています。昨年はチョット行ってみるか、と思い立って行ったのですが、意外に面白く…

ワンズ今年初シャンプー(汗)、と、夏タイヤに交換

昨年12月以来でワンズを洗いました。こはく のこのアンニュイな表情。ぷぷっ洗われてから家の中で爆走して疲れた様子。(ウチでは自動扇風機と称しています)まだ濡れているので布団カバーで拭く。…こはく、後ろにタオルあるよねぇ?(ちなみに布団カバーはもち…

iDeCo(個人型確定拠出年金)を楽天にした理由

2016年4月から始めた確定拠出年金は、野村証券でした。私は働き方(個人事業主に雇われている。社会保険なし)から月に最大6.8万円の掛金拠出ができます。2016年に確定拠出年金の口座をどこにしようか検討した当時、信託報酬が一番お手頃なのが野村証券でした…

どうでもいい話。 切手の透かし

今ごろですが(今の切手が発売された3年前(?)位からあるはず)1年前くらいに気付いて個人的に「おぉ~!」と思ったのでマスターベーション的に記事にさせてください。 切手に透かしが入っているってご存知でしたか? 2円、52円、82円、92円、205円、280円、310…

いただきもの 2016/12~2017/02

いただきものがあったのですが、記事にせずまとめてでスミマセン。いただいた時に感謝の思いで写真を撮るのですが、なかなか記事に起こせず…。(と言う割に事実を淡々と記載するのみで味気ないのですが…(笑))いただきもの いっぱい。の記事のMASTER KEYの内容…

ワンズと薬

犬の薬で毎年必要になるものはフィラリア駆虫薬とノミダニ予防(?)薬でしょうか。 これらの薬を↓このサイトから購入しています。ペットくすり動物病院で購入してもいいのでしょうが、何せ高い。上記サイトで注文すると動物病院で購入できる薬ももちろんありま…

楽天 を考察(?)

とっても個人的な意見ですので、スルー推奨です、本日の記事。 楽天ショップ、楽天銀行、楽天証券、楽天カード…他にもあるかな?楽天(なんとか)について考えてみようと思う(が意味はない(笑))。 楽天ショップは時々利用しています。Amazonに無い商品とか、Am…

振り込め詐欺防止にもなる?

資産運用(投資)って恐らく証券会社で行うと思うの。とすると、銀行には生活費の3か月分~1年分位しか現金が無い状態の方が大多数では?と思うけどどうかしら? その場合、振り込め詐欺対策になるかも?振り込め詐欺に遭遇して仮に騙されたとしても銀行にある…

似てる???

先月は無かったのですが、月例の「女子会」に行ってきました。(もちろん(?)午前中に歯科医に通院後です。) 友の娘ちゃんも来ていましたが、ダダこねたりせずママと一緒にお利口に遊んでいました。「いい子になったなぁ」と成長の早さを実感しました。娘ちゃ…

個人的意見 ローンがあっても資産運用は始めた方がいいと思う

住宅ローンなどを抱えている場合、資産運用(投資)をするよりもローン返済を優先した方がいいと言われています。 それについて個人的な意見を書いてみようと思います。 私は、ローンを抱えていても資産運用は始めた方がいいと思う。ただし、ローンが住宅ロー…

確定申告に行ってきました

2016年分の確定申告に行ってきました。家からもWeb上でできるのだろうけど、太陽光発電(自宅の)があるので入力場所がよくわからないし、困ったときに税務署の職員さんやバイトさんに聞けるので毎年確定申告書類作成コーナーまで出向いています。 今年も去年…

2017年2月の太陽光発電

使用量154kWhで 3,690円の支払い。 発電量は223Whで 10,704円の収入。 10,704 - 3,690 = 7,014 となりました 過去分は画(↓)でご確認ください