できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菌床ボイラー

一日に、できれば一内容で、と思って書いているのだけど集中してエコのことやっているときには一日一記事では追いつかないので、あちこちして混乱したらごめんなさい。今日は見学が組み込まれていました。何度も登場している太陽光発電。こちらは19.8Kwh。家…

エコ講座

今日は(も?笑)お休みを取って、お出かけ♪です。飯田市までエコ講座(?)へ。飯田市は環境文化都市に指定されているそうです。(画は、飯田でいただいた晩ごはん♪おいしかった(*^^*))(こちらは、飯田の名物「おたぐり」素材?は馬の腸です)知らなかっ…

ハチ♪

忠犬ハチ公の映画ができるらしい。。。と、そんな話ではなくって、日本ミツバチの本を借りて読みました。日本で養蜂として飼われているハチには西洋ミツバチと日本ミツバチがいます。一般的に「はちみつ」として売られているのは西洋ミツバチの蜜。日本ミツ…

だんだんと

以前のシイタケさん。今は、もっと成長しています♪発生してから結構時間が(2月以上?)経っているのだけど時間が長くかかることで、シイタケさんの食感がゴワゴワしたり繊維質が多くなったりしないのだろうか?大きくなってきているので、収穫して食べるこ…

グリーン電力2

今日の画は、甲斐駒ケ岳。白くてよくわかりませんね。竹やぶの上あたりです。(今日も少し面倒な話なので苦手な方は、画だけ見ていってくださいませ♪)遠くにある一番高い山で、雪をかぶっているもの。が、甲斐駒。この画だと雲のすぐ下、鉄塔?の右隣です。…

グリーン電力証書

いま一つ納得できていないというか…これもCO2排出権取引ビジネスみたいな気がするもの。グリーン電力証書。(画は遠くに(というか携帯カメラなので遠く見える)八ヶ岳)毎日使う電気は、風力、水力、太陽光、地熱、バイオマスなどの電気(グリーン電力)を…

存在

この画、ねこさんがいるのですが、どこにいるかわかりますか?今日、友がまた一人 個人事業主 として活動を始めました。私の友たちには個人事業主がたくさん(と思う)いるのですがいつもすごいなぁと思っています。初めは存在していないようにみえるかもし…

冬の楽しみ♪

冬になると作ります。ゆったりと流れる冬の時間。その時間の楽しみのうちの一つ。左から ドライマンゴー、長いも、しょうが のホワイトリカー漬けです。去年は少し氷砂糖を入れたのだけど、今年は飲むときに入れてもらおうと思って無糖です。そろそろ中の固…

チョコっと

ブルーベリーの苗木2種類を買っちゃいました♪2種類あるほうが実の付きが良いのだそうです。実がなるのは2~3年後だそうですが、一応ベランダでも育成できそうなので購入☆暖かくなったら五号鉢(のサイズなんだって)に植えかえます。朝晩が凍る温度になる間…

ひとの手

和菓子です♪ひとの手が作り出すものってすごいですよね。形のないような、やわらかいものから形をあらわすものを作る。同じ素材からでも色を入れたり、乾燥させたり、焼いてみたりしていろんなものを作る。こっちの画の方が何が入っているかわかるかな?で、…

読破(^^)

忘年会でグループ会社の方から「読んでみたら?」と薦められた「富士日記」。やっと読み終えました。上中下の三巻、各巻500ページ位。読み応えたっぷりでした。ウチの市は8町村が合併してできていて、図書館が8館いろんなところに点在しているので、この本が…

意外な効果(笑)

昨晩から降った雪は、べちょべちょで春の雪を通り越して雨混じり。そんな雪も夜にはカチコチに凍っていました。水分が多いから雪じゃなくて水(解けた部分や雨のところ)が多く、半分くらい(?)は氷になっていてすべる~。数日前に氷点下10度近辺まで下が…

なるほど

銀座ミツバチプロジェクト ミツバチが飛ぶ街 ~食べられる景観づくりのススメ~http://plaza.geic.or.jp/event/event_syo.php3?serial=16974などというものを見たくて有楽町まで。…やっちゃいました。昨日こけたのは「今日はそっちじゃないでしょ?行くとこ…

こけた☆

今朝、6:46の電車で出かけようとおもっていて起きたら6:05だったので、それでも慌ててお味噌汁を温め、お茶を沸かし、冷凍ご飯をチンしてご飯を食べていこうとがんばりました。。。が、お味噌汁しか飲めずご飯はラップに包んで、お茶は水筒に入れ6:25にウチ…

おいしいよ(*^^*)

野菜ばかりで「え~」という方もたくさんいらっしゃるかも?知れませんが、これ結構おいしいです♪(私はゴボウもレンコンもごしごしきれいに洗って皮つきのまま…なので画がいまいちきれいじゃなくてごめんなさい)レンコンとゴボウを適当に切って水にさらし…

それぞれ

やっと先日書きたかった本の内容にたどりつきました♪書きたい事を思いついたときにメモしておけばよいのだけれど仕事中(!笑)とかに思いつくもんだから書けなくてすぐに内容を忘れちゃったりするんだよね。で、また次の日、仕事中に思い出す(^^;;まぁ…

エコ違い

今日、帰りの電車で若い大学生か高校生位の女の子たちが(私は座っていて彼女たちの顔が見れなかったので本当は若いのか分かりませんけど…)「え~、最近エコにはまっているよ。わたし」って話していて、耳がダンボ! になりました。…少し疑問に思って、よく…

電気自動車

みなさま、もうご存知ですね?今夏、電気自動車が250万円位で発売されるんですよね♪ウェブ検索しましたが、仕様が良く分からないです。細かいところを知りたい。(そういえば、こちらでは山茶花も見ない気がします。みなさまの近くにはありますか?)三菱の…

あてが外れて

この三連休のどこかで布団干したかったのに干せなかった(泣)。布団干し大好きなんです♪ 趣味(笑)布団干しも、太陽光を利用したエネルギー?だよね?(^^10日は9日の雪が降ったばかりだったからやめておこうと思い、11日は出かけるからやめておいて今日…

今年は

毎年恒例?の穂高神社です。そして、お祓いしていただくわけではなく200円のおみくじをひくだけ。(今年は 中吉 ♪)あ、あと、一応お参りもします。所要時間15分も無いかな?(何で穂高神社まで?って? なんとなく。私のウチの近くに有名な神社があるのです…

描かないことには…

昨日の天気です。やっとそれなり?の雪が降りました。が、今日は大分融けています。日陰は凍っているので気をつけて歩いたり、運転したりしてくださいね。このブログ内検索で「夢」をキーワードとして打ち込んで検索してみて記事を読み返してみました。ん?…

このところ、本の画をUPしていませんでしたね...(汗)あまり最近の本ではないのですけれど、知識として持っているのには面白い本でした♪こちらの本で、なるほど! と思ったのは、この著者の方、本業は漫画家さんなのですが「エコを始めようと思ったきっかけ…

まわる

本当にありがたいことです。ありがたい って、どういう意味かみなさま、ご存知だと思うのですがあらためて書くと「有る事が難しい」ということです。つまり、普通じゃない、当然のことではない ということ。この、ありがたい 感謝するということを意識しだし…

七草

今日は七草ですね。昨年は 七草セット を購入して作りましたが、今年は時間が無く(七草って本当は朝に食べるんですね…知らなかった(^^ゞ )また、面倒だったので、スズナ、スズシロのみで作りました。小さく切ったお餅と玄米ご飯が入っています。スズナ…

こだん

この画 二度目の使用で、すみません。今回の内容のために画を撮ってこなかったので…。(というか思いつきで書いているのですみません(汗;;))以前、友と話していたときに「堤防のこだん…」という言葉を使ったことがあったのですが、「こだん って何? そ…

Baby Boom !!

石の影で花が咲いていました。(実家。私の通常生息域では、まだ若干緑がありますが花は見かけません...)私の友たちは今年ベビーブームのようです。2月(父上が私の友)、4月(母上が私の友)、6月(母上が私の友)、そして、?月(母上が私の友)。最後の?…

動く

実家の 葉牡丹 です。そう言えば、私の通常生息域では、葉牡丹も見かけませんね。畑で。寒くて育たないのでしょうか?こちらは、兄君が持ってきた 生酒(火入れを一度しかしていないもの。去年も書いた気がしますが、お酒は火入れをして発酵を止めないと酢に…

実家での食事

実家で食べてきたものを撮ったのでUPします♪ちくわと大根とにんじんを切って、お好みでマヨネーズをかけて食べます。結構おいしいですよん♪長いもをすりおろして、キザミのりをかけてしょうゆとお好みでわさびを混ぜて食べます。レンコンの皮をむいて1cm~1.…

おせち

今年も「おせち料理」を撮ってきました。黒豆煮豆(とウチの実家では呼んでいます)サトイモ煮酢和え(一般的には ナマス ですが、実家の地域では少し煮ます)クワイ。ご存知ですか?これ、私が皮をむいたのですが、クワイって田でできるもので皮が青いよう…

今年の予定

あけましておめでとうございます!たった、昨日と今日で一日違うだけなのに何だかとても新鮮な気持ちがするのは何故なのでしょう?(笑)今年は初日の出に間に合わず 「初日」を撮りました(^^ゞ今年は丑年。年女です。(年齢ばれるかな?(^^;; )さ…