できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は仕事納め♪なんだか、今年は仕事が立て込んでたわ~。(当社比、ならぬ、私比 ですが)来年はどうかしら?もう少し給料上がるといいなぁ(希望☆(笑))。ボーナスじゃなくて、月の給料ね。今の会社に就職した時は消費税5%だった。今度10%になると、就職当時…

幻の米

実家の地方で作られている米。幻の米らしい。今住んでいる所もコメドコロらしいのですが、そのお米も幻の米と言われています。幻の米って全国各地にあるのね。定義はなにかしら?生産量が少なく、あまり流通に乗らないということ?おいしいから?何にしろ、…

フードは変更すべき?

犬のドッグフード、ずっと同じものを食べさせるとアレルギーになる(恐れがある)から定期的に変更すべきである、という考え方があるようです。感覚的には(フードの匂いとか)今食べさせているロイヤルカナンよりも以前食べさせていたDr.Proの方がよさそうな気…

また歯科医へ

19日に毎月の定期検診へ行った歯科医へまた本日行ってきました。昨日(24日)朝、歯磨きをしていると、歯の詰め物がポロっと取れてしまったんです。私が通っている歯科医は不運なことに木曜休み。詰め物が取れた歯は、削られて薄くなっているので欠けないかと…

家計簿ソフト

私の家計簿は項目が分かれすぎていたり、お財布の中でも分類されていたりして市販の家計簿は使えないので、自分でエクセルファイルで管理していました。半年くらい前にWeb上で使えるソフト「Money Forward」というのがあるのを知ってためしに使って見たとこ…

避妊手術後のトイレの失敗 治りました♪

避妊手術後、二日間トイレの失敗をしていたアオイですが、その後、全く失敗しなくなりました。オシッコの量も、一度に大量(多分我慢してた)から通常の量になって、一日に10回ほどに戻りました♪やっぱり、オシッコする時も痛かったんでしょう。(と推測)アオイ…

笑ってやってください…暇人です

今日は、どうでもいい話を。「暇ねぇ~」と笑ってやってください。こういう本を持っています。結構好きです。一度調べるとすっかり忘れるのですが(汗)。あ、自分の位は覚えてますよ。これらの本でウチの犬たちを調べてみました。犬は多産なので、同じ日に生…

前脚の親指(狼爪?)

犬は普通、前脚5本、後脚4本の指があります。たまに後脚も5本指がある犬も居ます。後脚の5本目の指を狼爪と言います。この後脚にある狼爪は、きちんと骨組織からある個体もいますが、皮だけだったり、骨は無くて爪が生えたりして指として機能しないことが多…

いただきもの♪ 20151219

昨日、女子会♪で、友にお菓子をいただきました♪クリスマスプレゼントだぁ~ありがとうございます! m(_"_)m毎年、この友にいただく(ような記憶がある)お菓子が私のクリスマススイーツですヨックモックのクッキー。鹿鳴館のチョコ。少しずつ大切にいただきま…

今日は預かり先変更

毎月行っている歯医者の日、いつもなら預かってくださる友が決まっているのですが、その友(仮にAさんとします)の家が歯科医からはそこそこ近いのですが、家からは結構ありまして避妊手術からまだ一月経っていないアオイのことを考えて、その友Aには「預かり…

避妊手術 10日後 抜糸

アオイ、避妊手術後10日目で抜糸完了です♪もうすっかり普通どおりに動いていますが、お腹の中はくっついているんだろうか?犬は人間の4~5倍の時間の流れの中で生きていると言われていて、回復も仮にその時間と同じ早さだとすると40~50日経っているというこ…

タイヤ交換

山茶花(?)。かな?今年は本当に暖かい。左親指の神経痛(?)もまだ出ません。例年、12月になると行うタイヤ交換をどうしようか?と思いつつ、今日までしませんでしたが、19日に長野(松本)へ行くので「替えといた方がいいよね」と、やっと重い腰を上げ、タイヤ…

避妊手術 5日後

避妊手術から5日経過。避妊手術後の留守番二日目。帰宅したらアオイ、ほぼ完全に復活です。若いってすごいわ。違うか? 犬ってすごいわ。かしら?それでもWebで調べると表皮がくっついているだけで内部はまだくっついていない所がある時期だそうなのでなるべ…

避妊手術 4日後

避妊手術後、初の仕事日(ワンズにとってはお留守番日)のこの日、アオイに服を着せて行こうかどうかとても迷いましたが、着せずに裸で家に置いて行きました。見ていないと、こはく がふとした拍子にアオイの傷跡に何かするかも?とも一瞬よぎったのですが「ま…

避妊手術 3日後

アオイ、良くなめてますが、こはく の去勢時よりは頻度が少ないし、どうやら手術跡をなめているというよりは、オチンチンというか、股というかその辺りをなめている様子。手術するのにお腹から腿内側辺りまで毛を剃られているので、それが痛いのかしら?こん…

避妊手術 2日後 アオイ帰宅

アオイ動物病院お泊りから帰ってきました♪想像していたよりは元気です。尻尾も振ってくれます。環境変化に弱いアオイ、動物病院でお腹壊すかも?と思いましたが、「カリカリフードのまま食べてくれたので良かったです」と言われました。ミルクは使わなくても…

避妊手術 1日後

タイトルは、避妊手術 1日後ですが、アオイは動物病院にお泊りなので、アオイの様子は分かりません。電話が無いので元気なのだと思います。さて、家に残っている私と こはく ですが、私は「結構寂しい」です。意外だったわ~(笑)。多頭飼いしているのはペッ…

避妊手術 当日

避妊手術当日は、水以外の固形物は与えてはいけません。水以外でも乳脂肪分等は胃の中で固形となる恐れがあるためミルク等もNGです。病院によっては水もNGとしているところもあるそうです。前日から、かじるオモチャを片づけて誤飲防止。こはく はかわいそう…

避妊手術 前日

今朝寒くて畑に霜柱が立っていました。こんなおぼこいアオイさんも明日は避妊手術です。下記の二枚の画に違いがなさそうに見えるけれど、臓器を二つ(子宮と卵巣)摘出するということは外見上の違いは無くとも、とても変わると言う事なんだろうなぁ。生後半年…

2015年11月の太陽光発電

使用量87kWhで 2,476円の支払い。発電量は161Whで 7,728円の収入。7,728 - 2,476 = 5,252 となりました過去分は画(↓)でご確認ください

頑張ってくれている花たち

ナデシコさん。今年はまだ暖かいからか、花たちが頑張って咲いてくれています♪色があるって嬉しいですこの植物は、カラスノエンドウではないですよ~。発芽抑制効果のある「ヘアリーベッチ」です。本来の使い方は、花が咲いたらすき込むのですが放置している…

11/28,29実家へ帰りました

11/28,29の土日で実家へ帰りました。アオイは避妊手術前の最後の帰省です。アオイさん、ドッグランでベンチ下で何をしているのでしょうね?「♪探し物は何ですか~?」アオイ「よい匂いですよ~」そうですか。匂いは私には分からないわ。アオイ、任せた(笑)。…

こはく もベッド使ってた

アオイが入って使ってくれるかも?と思って購入した犬ベッド。使い方は違ってますが、つぶした犬ベッドをこはく も使っているようです。目的使用方法とは違っていますが、地面からの冷気を防ぐという意味では、使ってくれて良かったというところです、かね?…

アスパラ苗

近所のおばあちゃまよりアスパラの苗をいただきました♪こんな感じに草むらを耕します。7つのアスパラ苗を植えました。もう少し間隔を開けた方が良かったかなぁ?元気で育ちますように☆近所付き合い、苦手な方もいらっしゃると思うけど(私も若いころは嫌いで…

わんこの寝姿

わんこの寝姿によって性格が分かるらしい。まぁ、人間の血液型と一緒で種類が少ないし目安のようなものだろうと思う。日によって寝方も違うし、ね。こはく(左)とアオイ(右)の寝る時の距離。横になって眠る こはく は、柔軟性のあるタイプ。らしい。…まぁ「世…

ダイコン カブ

冬の野菜さんたち。大根さん。もう少し早く収穫するべきでした。根の先がマタマタに分かれていたのは地面が堅いからなので、いいのですが、割れて腐りかかっている部分があったので食べられる所だけいただきました。葉にウンカ(アブラムシ)が居たので、風通…

ふるさと納税 長野県中野市 サンふじ家庭用10kg

ふるさと納税お礼の品 その2が届きました。長野県中野市 サンふじ家庭用10kg(あ、ピントが甘い)先日のラ・フランスで「数が欲しい」と書いたのでもうお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが「家庭用10kg」がポイントです(笑)。ふるさと納税のお礼の品に…

アオイ 2.55kg

今日は備忘録。みなさまはスルーしてくださいませ。12/3に避妊手術を控えているアオイさんですが以前避妊手術を予定していた時は、予約していた日に体重が1.5kg位しかなくて麻酔も怖いしキャンセルした経緯があり、動物病院から体重を計りに来てください、と…

犬友さん家へ♪

ウチの犬たちの社会化も兼ねて犬友さん家へお邪魔してきました♪日が短くなっているので、まずは犬たちの長い散歩を終えてから、ホットワインでおもてなし(私はされる方ですが)スタート♪右奥の方に居てくれているのはタンポポちゃん。わらび餅♪犬友さんの奥様…

ふるさと納税 山形県南陽市 ラ・フランス

ふるさと納税の「お礼の品」が届きました♪山形県南陽市 ラ・フランス です。12個入っていました。以前ふるさと納税した自治体は、もう少し小さいサイズで数が多かったです。家庭で食べるので、以前ふるさと納税した自治体へ納税したかったのですが、納税しよ…