できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ダイコン カブ

冬の野菜さんたち。

大根さん。
もう少し早く収穫するべきでした。
根の先がマタマタに分かれていたのは地面が
堅いからなので、いいのですが、割れて腐りかかって
いる部分があったので食べられる所だけ
いただきました。

葉にウンカ(アブラムシ)が居たので、風通しが
悪いらしい。
暖かいかなぁと思って、近くの草を抜かなかったのが
いけないのかも?
次回作る時は風通しにも気を配ろう。

カブさん。

ブロッコリーさん、白菜さん等は、無農薬で
植えるからか(植え付け時にオルトラン等の
農薬を使うと食べられにくいです)、それとも
今年は暖かいからか軒並み虫さんに食べられて
残っていません。

今は父からの野菜たちが豊富に届くので
「遊び」で野菜作っていますが、もうちょっと
真面目に野菜作りしようと思います。

当初は「自分の食べる分」と思っていたのですが
父母が年を重ねてきたのを見て
「父母の分」も作って、送ったり、毎月帰る時に
届けたりできたらいいなぁと思ってきました。

友たちにもお裾分けできたら、より嬉しいなぁ。
夢は膨らむが、現実は…?(笑)