できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アオイの右後脚

アオイの(私が)踏んでしまった右後脚ですがテーピング固定を取った日はほとんど床に足を付けませんでしたが、それから数日たって普通に歩くようになりました。ただ、足先が痛いのか指を使って歩いていないようなんです。右後脚だけ指を開いて「パー」の形で…

女子会

今日は女子会でした♪いつものお店。私は「カポナータ」を注文しました。カポナータって「揚げ茄子の甘酢煮」だそうです。でも甘酢っぽくはなかった気がするこのパスタ。普通にラタトゥイユのような???どちらにしろおいしいです♪デザートの盛り合わせ。私のは…

アオイ 大きいワンコが苦手みたい

アオイですが、二頭一緒じゃなくアオイと私で散歩に行くと こはく が居ないので不安なのか近所を一周して家に帰ろうとします。まだあまり散歩が好きじゃないんでしょうか?そして散歩のときに写真を撮っている余裕がないので流用ですが、このように大きなワ…

犬友さん家でおよばれ(あれ?よばれるって方言?)

この記事のテーマを「わんこ」にすべきか「友」にすべきか悩みましたが友で行きます!大分前になってしまいましたが、今月初めに犬友さんの家にお邪魔した時のお菓子やごはんです。手作りアイスとイチゴ。ワンコたちの散歩前にいただきました。こちらは奥様…

アオイ脱走

廊下に並べてある二頭分のケージ。中央に二つある八角形のケージはトイレ用なのですがこのケージ、底がマジックテープで止めてあるだけではがれるんです。(洗えるから便利なんですけど)こはく用に購入時、脱走するワンコがいると口コミで読んで知っていまし…

お便りが無くても大丈夫?

アオイがしたウンチを こはく が食べてしまうとアオイの健康状態が分からなくなってしまいます。が、お便り(ウンチ)が無くても大体わかります。こはく はアオイのウンチがゆるい時はおいしそうに思えないのか、臭いがよくないのか食べませんので体調が悪い時…

他人(他犬)のまで…?

こはく ですが、子犬の頃、私が仕事から帰るまでウンチが我慢できない時期は留守番ケージのなかでウンチをして食糞してました。暇だったんでしょうね。全部食べていた訳ではないので。今はオシッコは家でもしますがウンチは本当に我慢できなくなった時しか家…

アオイ 背模様が増えそう♪

顔で選んだアオイですが、背中の模様がもう少しあるといいなぁと思っていました。中央右寄りに一つ色がある部分があります。尻尾で見えませんが、その模様から尾にかけて点々(ティッキング=白い部分に出る小さな斑点)が出てきました♪犬舎で会った父のピカー…

こはく 4.4kg

こはく に「僕の事書かないの?」と言われたので こはく の話題。先日2頭とも狂犬病予防注射に行った時に体重が判明しました。こはく 4.4kgアオイ 1.2kgアオイは こはく の1/4ですね。友曰く「こはく の筋肉とか小型犬ではない感じ」だそう。確かに、5kgの柴…

耳立ちました(多分)

アオイ(骨折疑惑で痛々しい画ですが)の耳多分立ったと思います。ここ二日程矯正しなくても大丈夫だし、寝起きに垂れ気味だったのも無くなってきた気がします。9ヶ月位で突然耳が立たなくなる時もあるらしく安心はできませんがひとまず矯正終了です♪よかった…

アオイ骨折!?

結果が分かるまでは…と載せるのを待っていたのですが実は5/18(月)アオイが骨折したかも?と慌てました。朝の散歩で、左から こはく、アオイ(少し後寄り)、私と並んで道の左端を歩いていたのですがアオイが何か見つけたのか、こはく と私の間を急に走って前に…

レバー

鶏レバーを時々ほんの少し こはく にあげます。レバーを採りすぎるとビタミンAの過剰摂取になると言われているので、本当にほんの少し。アオイも今まだフードをきちんと食べられていない(どうやら環境変化に弱いらしく移動があったりすると軟便になります。1…

アイコンタクトって

こはく よりアオイの方がアイコンタクトが上手だと以前に書きましたが、これはアオイが女子だからでしょうか?それとも犬舎でも名前を呼んでいてくれた(?)からでしょうか?今度犬舎へメールすることがあったらアオイの名前を呼んでくれていたのかどうか聞い…

乾燥砂肝(犬用)

犬友さんが手作りしているという乾燥砂肝。ウチもやってみるか、と作ってみました。(犬友さんの所の乾燥砂肝はもっと厚みがあっておいしそうですが)湯がいて、包丁で薄く切って、冷蔵庫で乾燥。本当は日陰で風通しのいい所で乾燥させた方がいいのですが、ア…

デカイ

右のトイレットペーパー18ロールの上にあるのが100gで2,000円以上の初乳成分配合ミルク。左のデカイのが2kg入りのミルク。梱包されていても匂うようで、こはく がやってきてチェックしています。アオイも匂いに惹かれてきました。「アヤシイ。こっちは臭わな…

味噌仕込み 2015

2009年から体験・仕込んでいる味噌ですが、今年も行ってきました♪こはく とアオイは友に預かっていただき中距離移動。(友、いつもありがとう!)午前中の豆炊きの火の番も少しやってみました。ほんの少しくつくつする感じを保つのが難しい。沸騰した時用のお…

次は右

耳の矯正終了~♪と喜んだのは一日で左の耳は(今は)立ってますが、右耳が垂れてしまったので、今度は右耳矯正。角です(笑)こうやってみると少し大きくなったんですけどね。軟骨がしっかりするにはまだまだなのでしょうか。

ペットの避難について市に聞いてみた

犬二頭飼いになって「もし今非難しなくてはならなくなったら?」と考えると「さて、どうしよう?」と思う。ラヂオでは県からの放送で『お住まいの地域のペットの避難場所を確認しておいてください』と言ってます。人の避難場所の隅にペットの避難場所を作っ…

アオイも連れて歩きたい

庭の草を取って(それなりに)キレイにしました♪こはく を連れ歩いていましたが、写真を撮るので係留。こはく暑そうです。相変わらず穴掘り好き。右の脚立の辺りに朝顔を植える予定で網を張りまして、脚立に登って仕事しました。(余談ですが、左の朽木はシイタ…

絶食が一番かも?

アオイの軟便ですが、二つの病院に行っても治らず困っていました。4/15 一つ目の動物病院に行き、検便。 ・薬をもらい、食事の量を半分にして様子を 見てくださいとのこと。 →軟便が治ってきたような、そうでもないような…。5/2 二つ目の動物病院に行き、検…

ペット保険 加入する???

当たり前ですが、ペットには健康保険がありませんので医療費は全額負担になります。ペットを飼っているみなさまはペット保険に入っていますか?私の場合はパピヨンという犬種が病気の少ない犬種であること、犬たちが若いこと、保険に疑問を持っていること、…

一緒に並んで

畑仕事などで私が外に居る時に、勝手口のガラスを風の通りぬけのために少し開けておくと、こんな風に覗いています。二頭並んで見てます。犬は視力が人間のようにはっきりとは見えないらしいのですが動体視力はいいので、私の姿を追っている様子。私だってわ…

アオイ 耳たてにトライ!

右耳、左耳と交互にふよふよしていたアオイの耳ですが、ここ一週間以上、左側(向かって右側)の耳がビーグル犬さんのように寝てしまっていました。これは自然には立たないなぁ…と思い、ブリーダーさんの所でいただいた資料を元に耳立て矯正を行うことにしまし…

忘れてました(反省)

「もうマダニが出始めたよ」と犬友さんに言われて3/15に こはく にノミダニ駆除薬を塗布しました。(ウチはフロントラインプラスを使用)その後、アオイが来てアオイの軟便対応などにかまけていたら次のノミダニ駆除薬の塗布をすっかり忘れていました。(-"-;A5…

アオイのワクチン2回で終了に決めました

まず最初に、全ブログを通してですが個人的見解なので私が書くことを鵜呑みにせず判断はご自身で行ってくださいませ。 m(_"_)mアオイのワクチンですが、ブリーダーさんから譲っていただく時に「3回受けてください」と言われていました。アオイは生後56日目に…

フィラリア予防薬 ジェネリック医薬品もあるよ♪

まず最初に、全ブログを通してですが個人的見解なので私が書くことを鵜呑みにせず判断はご自身で行ってくださいませ。 m(_"_)m昨日のフィラリア投与前検査をしないことにしたという話の続きですが、私は(ひねくれ者なので??)納得しないとダメというところが…

フィラリア 事前検査?

まず最初に、全ブログを通してですが個人的見解なので私が書くことを鵜呑みにせず判断はご自身で行ってくださいませ。 m(_"_)m5/2にアオイの検便をしてくださった獣医さんが先住犬が居るという話をしたら「フィラリア予防薬を飲ませる前に事前検査が必要だよ…

本心で無い人は救ってはならない

アオイに画で出演してもらっていますが、内容は全く関係ありません。太陽光発電の営業をしていた時から確信したこと。「救われたいと本気で思っていない人は救ってはならない(というか救えない)」何でも一緒だと思うんですよね。本当に本心から望んでいない…

犬友さん家のお気に入り(by アオイ)

先日お邪魔した時の貴重な一枚。アオイ(左)とブラン君(右)が一時一緒に乗ってました。一人になった(なってしまった?)アオイ今回もアオイはこのベッドでくつろいで(?)ました。(おしっこもウンチもここでしてしまったのは内緒です(笑)いや、バレテルケド)ほん…

色んなジプシーになりそう…

アオイの便の調子が良くないのが続いています。4/21に二回目のワクチンを打ってもらった時に検便してもらって、虫も居ないしウィルスも無し消化便なので大丈夫と言われましたがその後も軟便、血便、下痢(は滅多にないけど)を繰り返し…心配。動物病院も以前行…