できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2016-01-01から1年間の記事一覧

7. 運用資金はどこから捻出する? バイトをするという選択肢は?

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。確定拠出年金の拠出金をどこから捻出するかですが、土日や夕方からアルバイトをするという選択肢もあることはあります。アルバイトをして雇用保険に入れるほどの日数と収入であれば、そちらを本業として雇用…

6. 今の収入と年金ではどう頑張っても生きて行けない。

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。 私の老後生活で、月に必要な25万円から年金でもらえるだろう額4万円(年金定期便の予想額は8万円ですが半分になると予測)を引くと21万円ですね。もし仮にボーナスなどで毎年増えて行くお金50万円(ただし…

5. 私個人の老後に必要なお金はいくらだろう?

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。 今日の記事は(も?)超個人的なのでスルー推奨。もし何かの役にたてば幸いです。「私の」老後に必要なお金はいくらだろう?ローンを(繰り上げ返済したりせず)普通に払っていても56歳には払い終えるので6…

4. 老後に必要なお金はいくらですか? 試算は低所得層には当てはまらない。

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。 もちろん、老後に必要なお金は「個人によって異なる」が正解ですが、それなりの目安が無いと備えるのも大変ですよね。一般的に言われている「最低3,000万円の貯金」は、私の場合当てはまりません。年金が少…

3. そもそも「老後」とはいつからか。

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。「2. 困るのは、まさかの時と収入が途絶えた時。」で書いた中で必ずやってくるのがリタイヤした後の収入減少。「老後」とはいつからの事を指すのでしょうか。一般的な退職年齢の60歳? 年金がもらえる65歳?…

2. 困るのは、まさかの時と収入が途絶えた時。

「1. 働いているうちは困らない。(収入で生活できている)」で書いたように、いただいているお給料で当面の生活費は賄えています。困るのは、まさかの時と収入が途絶えた時。まさかの時は、災害に遭った時、日本が破たんした時などでしょうか。家が焼失、あ…

1. 働いているうちは困らない。(収入で生活できている)

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。私の給与額を知りたくない方は、ここで戻ってページを閉じてね。まずは生活費の棚卸。お金のことを話すと、個人の価値をそれで判断したりされるのではないかとか、日本ではお金の話はしないのが良識、などと…

(前書き?)私が投資を始めたわけ

私が投資をしようと思った理由をまず、書こうと思います。(前にも使ったかも?この画。犬友さん(旦那様)とアオイ) 生活保護は「本当に他に手段がない」時にしか利用したくない。「生活保護」についてみなさまがどのように感じていらっしゃるか不明ですが…

クリスマス イヴイヴに♪

シュトレンいただき始めました♪いただいたのは、12/4だと思う。しっかり熟成されてしっとり 薄く切って少しずつ…のはずなんだけど、開けて切ったらクリスマスまでもたない(クリスマスになる前に食べてしまう)のでじっと我慢の子でした(笑)。やっとクリスマ…

二頭飼いになってよかったこと

犬を二頭飼うようになって良かったことのひとつが、二頭で遊んでくれること。こはく一頭だった時には、しょっちゅう「遊んで」とこはく に要求されていましたが、今は十分な散歩と私の帰宅後のボール投げ(モッテコイ遊び)&ひっぱりっこの他は少ししか「構っ…

いただきもの いっぱい。

毎年、募金している所の代表の方からいただきもの。食べ物じゃないのに二頭とも興味津津で匂いをかぐ。包装してくれた方の匂いが付いてるんでしょうかね?おぉ!「お歳暮」って久々に見た気がする。ピンボケだけど、ORGANICと書いてあります。私の好みをご存…

NISA 違うらしい?

先日、 運用期間(無税の期間)が10年、年間上限額60万円にNISA決まったらしい、と書いたけど、 何だかよく分からん。NISA は20年、毎年40万円が上限の制度になるのかもしれないのだそうです。 より長い期間、より多くの金額が課税対象外になるのがいいのだが…

NISA … 使えないわ~。

NISAの運用期間(無税の期間)が20年、年間上限額60万円になるという噂を聞いていて、その制度(新制度)ができたらNISA使って見てもいいかな、と思っていたのですが、運用期間(無税の期間)が10年、年間上限額60万円になるそうです。(最近写真撮ってないものだか…

そんなものかぁ…。

来年半ばまで確定拠出年金の運用口座(運用窓口会社)の変更を様子見します、と言った舌の根も乾かぬうちですが(笑)、野村証券 → 楽天証券 に口座移管の申込をしました。 口座移管の申込をしてからですが、野村証券さんの手数料改定が発表されました。野村証券…

経過

こはく の右目の涙焼け。(まだ目の周りはハゲていない頃)こはく はブリーダーさんの所からウチに来た当初より涙焼けがあって、今まで治ったことは無いのだけど、フードによって涙の出る量が多くなったり少なくなったりします。 ブリーダーさんの所で食べてい…

フード 失敗

トライプドライというフードに変更したという記事を書きましたがウチの犬たちには(特に こはく)合いませんでした。 ネイチャーズロジックの時もあったのですがグレインフリーのドッグフード合わないみたい。 今回は炭水化物が無いからなのか、グリーントライ…

選挙

私の生息域、市長・市議会議員選挙が本日ありました。 現在(23:00)開票中です。コミュニティエフエムで選挙速報を実施中。開票所でスタッフの方がホームページへ開票速報を掲載してくださっています。 市長・市議の当確が全部そろったら、得票順に並べ替えて…

■老後(楽しみ♪)計画

市内(町内の歩いて行ける散歩コース上)にある温泉施設がフリーパスを発行しているの。3か月のフリーパスで、15,430円。一月5,000円ちょっと。私がリタイヤする頃にはもう少し値上がりしているかもしれないけど。まぁ、許容範囲だと思うし、広いお風呂は嬉し…

SBIネット銀行 裏技?

SBIネット銀行を振込などで使っている方いらっしゃいますか? 私は本当にお金を通過させるためだけにしか使っていないようなものなので、何も対策しないと「ランク1」で月2回までの出金、月1回の振込が無料というレベルです。私にとっては 通過させるための…

車の整備をしました

車検ではない年にダイハツのディーラーで12カ月点検というのを受けています。 ウチのエッセ(車種名)も、もう10歳。色々かえてやらなきゃならなくなってきたようです。(というか今まで変えなくてもよかったのがすごいよね。日本車。今現在、走行距離は162,000…

怖いものは計算してみる

私は個人事業主に雇われているので、国民健康保険です。 また、収入を積立てたくらいではリタイヤ後生活できないので資産運用しています。今年(まだ2か月ありますが)何だか資産運用がそれなりに良くて税金が怖くなってきました。(まだ2か月ありますが←大事な…

フード移行中

以前にネイチャーズロジックにフードを変えたという記事を書きましたが、またまた変更してみました。(脱線しますが、ネイチャーズロジックに変更したの今年の初めだったのですね。割と最近だと思っていました。こういう時間を検証するためにもブログを書くべ…

医療費が上がってる(と思う)

どうやら2016年4月から医療費が値上げになっていたらしい。 私は毎月歯科医へ通っているのですが、今までは3回に一度は3,000円位、他の2回は1,000円以下で3か月で5,000円位、一年で20,000円位だったの。 それが!今年の4月からは毎月3,000円位かかってる。毎…

思いっきり走るの気持ちいいね

走り出す前のコマンド待ちの二頭。この、期待いっぱいの顔(笑)↓ 早朝の運動公園を駆け抜けます♪ こはくよりもアオイの方が思いっきり走るの好きみたいです。運動公園に行くと分かるとアオイにしては珍しく散歩中に引っ張ります。走るの気持ちいいんだろうな…

犬の歯石対策

リーバーⅢに似た製品でReDentaという商品があります。 犬の歯石を徐々に取っていくという効能があるらしい。リーバーⅢよりもReDentaの方がアルコール含有量が少ないので、ウチはReDentaを使っています。 もちろん歯磨きもしますが、奥の奥にある小さな歯や口…

確定拠出年金 個人型

早まったかも…!? 楽天証券が、販売手数料無料、信託報酬低額、信託財産留保額無料の商品を含むラインナップで確定拠出年金(個人型)に参入するらしい。 私が野村証券に決めたのは、口座管理料が申込当時安かったSBI証券の信託報酬が野村証券よりも高かったか…

次の車を考えてみる

いくつかの友グループと定期的に(頻度はバラバラ)会っていて、その中で車の話をするグループがあります。 私はマニュアル車に乗りたい人なので次の車もマニュアル車であることは譲れない。そんな中で、マツダのデミオ(ディーゼル)いいなぁと思ったので調べて…

こはく通院

9/2(土)、こはく動物病院へ行ってきました。先生曰く「うーん、しこりのようなものがあるから再発するかも?草のタネでも入ったかなぁ?」とのこと。この記事のような草かなぁ?(麦の穂みたいなの)今までの抗生剤に追加で消炎剤ももらってきました。 抗生剤…

元気ですよ

こはく が不調と書きましたが不調なのは腹部のみでそれ以外は通常営業?です。遊ぶし、食べるし、走るし、眠る。ウンチもいつも通り。元気は元気なのだ。ご心配おかけした皆さま、ありがとうございます。

こはく 腫瘍??? アレルギー???

こはく ですが、8/21に青空犬喫茶に行ってから調子が悪い。大きいマダニは見つけ次第(噛み付かれる前に)こはく4匹、アオイ1匹のマダニを排除しました。が、こはく に1mm位のマダニの子(?)が山ほどついていた。これも見つけ次第(車の中で)排除し、家に入る前…