できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捜索任務?

友たちが来てくれた日、開く部屋がこの和室。いつもは こはく が入れないように閉めてあります。いつも入れない場所に入れたし、友たちの荷物ももの珍しいようでウロウロしてるこはく。その下には湯たんぽしかないってば。障子も調べます。押入れの扉もチェ…

かぁちゃん、取って!

右側が階段、上側がトイレ方面、左側が玄関方面、下側が居間方面です。階段に登れないように置いてあるストーブガードの所にオモチャが入り込んでしまった様子。必死で取ろうとしています。残念ながら画が撮れませんでしたが、この後私の方を向き「かぁちゃ…

眠りに落ちる数秒前

「ね、眠くなんてないもん!」まぶたが落ちそう。「寝てないよ~」ということで眠りました。眠りに落ちる数コマ(笑)

掃除したら出てきたオモチャ その2

先日と同じ「掃除後出てきたオモチャ」と戯れる こはく。解説不要ですね? 画で楽しんでください。あ、飽きたかな?いえいえ、すぐ戻ってきました。何故だか得意気。ご満悦!で背中をスリスリ匂い付け。ちと考える。熱い視線。。。ねぇ、見てないで一緒に遊…

こはくデンスケになる!

先日、来てくれた友たちと1時間強の散歩に出たのですが、その時、こはくの後ろにある草むらにあった穴(友曰く、霜柱でも融けて穴ができたのでは?とのこと)に顔を突っ込んで嬉しそう。友が撮った写真を送ってもらいました(↓)デンスケこはく が誕生。右半分が…

2頭目のワンコその後1

2頭目のワンコの写真を犬舎の方が送ってくださいました♪元気そうです。(あ、動画もいただいたので様子がよりわかりました。犬舎のみなさまありがとうございます)同じような写真ですが、少しずつ違います。性格が分からないうちに決めるのはどうかと(今でも…

チーズ、チーズ、ぼくのチーズ…

2か月に一度の友たちとの例会をすっかりご無沙汰してしまった。その例会が復活♪友たちがこはくに気を遣ってウチに来てくれました。友たち、ありがとうございます!で、別の友にいただいたチーズケーキとチョコを友たちにも食べてもらおうと出したところこは…

掃除したら出てきたオモチャ その1

お気に入りだったらしいオモチャが掃除していたら出てきました。こはく「久しぶり~」…オモチャに言っている様子。カジカジ長いこと飽きずに遊んでました。掃除すると「福」があるとはこのことか(笑)

もったいなくて眠れません

布団干し中で、夏の掛布団の上で遊ぶ こはく。休みの日も平日と同じようにとは言いませんが眠くなったら眠ればいいと思うんだが、私が動くと一緒に付いてきてなかなか寝ません。こはく「せっかくかぁちゃんが居るのに寝たくない!」…だそうです。が、2~3時…

階段すべり止めシート

こはく は階段を登れますが、降りられません。ウチでは。(毎月預かっていただいている友の家では自在に上り下りするらしいです。ウチの階段が滑るから怖いんでしょう)一度こはく は踏み外して何段か落ちたのですが後ろに私が居たので無事キャッチ(?)しました…

ケージの配置?

もうちょっときれいに片づけてから撮ればいいのに…。ね?(笑)恥ずかしいことは恥ずかしいのですが、こはく が遊びだすとすぐこの状態なので片づけるのは朝と寝る前だけです。どういう配置になっているの?と友に聞かれたケージの配置。こはく の居住区ですが…

ウチのトイレシートは古タオル

多分、賛否両論ある、どころか、批判されると思われますが、ウチの犬トイレは古タオルです。右端の山が古タオル。こはく が見上げてます。こはく「うん。おしっこも跳ねないし、薄くなっているタオルは二枚重ねるといいよ」そうだよね~。洗って何度も使える…

パズルマットを増設

ニトリさんのパズルマット(タイルマット?)を前回の二倍購入。廊下~。トイレ方面。右端のふにょっとしている白い物体(一反木綿のようなもの)はすべり止めシートです。こはく が新しいマットを検分。この後、胸をすりすりしてマーキング?しておりました…

早まらなくて良かった…

2/11、今年も室内でマイナス気温を観測してしまった。。。二頭目の犬を飼うのに、犬舎の方に「今連れて帰れる子も居ますよ」と言われましたが頑なに「雪と氷に閉ざされているので、散歩の時に(私が)滑って転ぶと困るので今はやめておきます」と言って断って…

元気に育って

2/7、こはく を犬友さんのお宅に預けて二頭目のワンコを見に行ってきました!犬友さん、いつも こはく を預かってくださって本当にありがとうございます。m(_"_)mまだ生まれて三週間になるかどうか、という状態です。(1/18生まれ)本当は性格とかも分かる可能…

久々のモス♪

こはく布団を一人占め。布団を干した後などは人間と一緒で気持ちいいようで、布団の上を転げ回った後にこの状態。(↓)アップにすると半目で怖い~(笑)話は変わりますが、8ヵ月ぶりぐらいにモスバーガーを食べました。牛肉が苦手(食べられますが、好きじゃ…

買って不要だったもの

奥にある石油ファンヒーター。シングルコートのパピヨンである こはく は寒がりかと思って寝起き時のタイマーと私が帰る前の数時間点けておいてあげようかと思って購入したのですが要りませんでした。こはく はマイナスの気温の室内でも元気いっぱいですし、…

何だか普通の感覚を忘れていっているような…

冒頭で何ですが、テーマが「わんこ」じゃない記事はメインが犬の話題ではない事が多いですので、犬メインの話が読みたい方はテーマを見てください。m(_"_)m以前、タイトルに【犬以外】と書いていましたがタイトルが長い時に読みにくいのと私が【犬以外】と入…

甘え上手なタンポポちゃん

「え?今日はぼくの事じゃないの?なぁぁんだ」byこはく(笑)犬友さん家のタンポポちゃんは甘え上手。私にまで甘えてくれます♪二頭目のワンコが家に来て、こはくと二頭目の子を平等にできるか分からないけど、甘え上手な子だったら上手くいくかな?どうなんだ…

こはく いたずらその2

階段の手すりです。階段の入口にあるのは、ストーブガードです。階段のサイズにおおよそ合ったので こはく が二階に昇らないようにとめてあります。本来こうやって使うもの。いや、コップをこのようにしておいてはいけません。本当はで、この階段の手すりで…

意外に手が器用

身近に飼った犬は こはく しか知らないのできっと皆さまの愛犬さんたちも器用なのだと思うのですが、犬の手って意外に器用ですよね?モノを齧るのに押さえてみたり片手で押えて、もう一方の手で支えたり両手とも空中に浮かせて「真剣白羽どり」のような格好…

こはく いたずらその1

これはローテーブルの裏側です。私も起きている時にはほとんどかじりませんし、私が気付けば注意してやめさせるのですが朝二度寝してしまった時などに齧られます。こはく としては「かぁちゃん目覚ましなったのに顔なめて僕起こしてあげたのに寝ちゃった…」…

甘くないお菓子

近所の犬友さん(ブラン君のママさん)はとっても料理上手!実家の隣がギンナンの出荷をしている関係でいただいたギンナンをおすそ分けしたらお菓子にして下さいました♪ベーコンやチーズが入っていておいしい。お酒が進みそう。ごちそうさまです。おいしくい…

犬を飼って思うこと ・力の必要性

犬を飼うということは言葉の通じない生物と暮らすということです。何を当たり前のこと、とお思いでしょう。こちらが力を示し、教え、従わせなければ(人によっては従わせるという考えが嫌な方もいらっしゃるでしょうが)時に人間社会で生きにくい犬になって…

元気になって、ね。

地区のおばぁちゃまで こはく をかわいがってくださる方が居ます。昨年8月にそれまで飼っていた黒柴のワンコが死んでしまったのでさみしいのでしょう。多分。一度、旦那様(おじいちゃま)が旅行に行き、おばぁちゃま一人になられた日に こはく を日中預かる…

キートス君

犬友さんのお宅のキートス君。全盲だなんて思えないほど、澄んだ瞳をしています。見えないから怖くて「ガウッ」ってなっちゃうけどいつか仲良くなれるといいな

去勢3週間後

こはく の去勢3週間後の画です。手術のために刈った毛も大分伸びてきて傷跡が更に分からなくなりました。完全に手術前と変わらない動きになりました♪犬って復活早いよね~。

12年ぶりに再会(^^

元同僚の友とずっと年賀状で「会いたいね~」とお互いに書き続けて5年くらい。会いたいなぁと思ってはいたのですがきっかけがつかめず。ところが、昨年こはく を飼いだして、友の所にも2歳チョットの黒ラブラドール君がいるのをきっかけにして12年ぶりに友に…