できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷち運用 FTSE100 2017年2月状況

株価指数FTSE100。今月の売買はないので、2017年2月の配当のみ。 2/8 172円2/14 100円2/15 2,674円2/22 2,568円計 5,514円 2月は配当金の多い月です~。

iDeCo(個人型確定拠出年金)掛金額変更

楽天証券でやっているiDeCoの掛金額を変更しました。1万円/月 → 3万円/月 に。(6.8万円/月まで増やせるけど60歳まで引き出せないから控え目にしています。まぁ、そんなに余裕もないしね(笑)) 掛金額変更も時間がかかります。 昨年の運用利益が出てから掛…

青空犬喫茶 2017年2月

せっかくカメラ持って行ったのに、写真を撮らなかったので過去の写真でスミマセン。ロイ君。甲斐犬とラブラドールレトリバーのミックスではないか?と思われます。とってもフレンドリーでよい子。 オーガスト君。里親様募集中。人に上に乗っかられても文句を…

2017年 味噌仕込み

今年も行ってきました。味噌仕込み。今年の私の仕込みは27kg。 体験料(味噌仕込んだことのない方々との体験会だったの、今回は)と850円/kgで、25,000円也。この味噌たちはほぼ全部お嫁に(?)貰われていきます。 こんな古民家で仕込みます♪ 何年も伺っている…

やっと、味噌を開きまして…

明日、今年の味噌仕込みに行くのですが、今週初めまで去年仕込んだ味噌を開いていませんでした。味噌仕込み用の桶が一つしか無いので大慌て(笑)。2/20、2/21で何とか開けて、2/21に風呂場で味噌桶を洗い、2/22、2/23で乾燥させて、2/24味噌桶内部をアルコー…

FM番組感想

私が参加しているコミュニティFM局の番組審議委員会は、年に4回集まって意見交換(?)をしますが(総務省?に送る)、皆に招集がかからない月も放送番組を収録したCDが送られてきて、そのCDを聞いてコミュニティFMへ感想をメールで送ります。今回は2016年11月に新…

「無尽」という制度

住んでいる県には無尽という制度があります。お陰さまで私も地区の組に入れていただけて、2ヶ月に一度無尽に行っておじいちゃまやおばあちゃま、おじさまおばさまと一緒に楽しく食事会をしています♪ (今日の記事には関係ないけど、アオイの花。↓ウチの犬のア…

外壁シーリング打ち替えしました~。。。

ウチは中古住宅を取得したもので、購入時築11年目でした。私が入居してから丸6年経つので築17年目(10月に18年目になると思う(多分))。前に居住されていた方もメンテナンスは何もされていなかったようで、特に西側の外壁シーリングのひび割れが酷かったです。…

カードポイントの運用 2017年2月

カードのポイントを運用!? の記事で書いた運用を今月もやってみました 1月までに運用に回したのは300ポイント下がってますね~。3.39ポイントの減少。 今月も100ポイント追加してみました。 これから下降相場かと思うのできっとまだまだ下がりますよ~まぁで…

富士さん好きの友と久々ランチ♪

富士さん好きの友と7ヶ月ぶりにご飯食べてきました♪ウチからは一般道で1.5時間位、友の家からも少し?大分?ありますが、このお店、店内に犬と一緒に居られます。ドッグカフェではなく、普通のcafeに犬OKのはずなのですが、今日は日曜と言うこともあってか3/…

ワンズ屋外トレーニング Sit → Wait → Come!

朝とかお休みの日の散歩は例えばこんな道でワンズのトレーニングをします。(結構気を付けないと農業用軽トラが暴走してくることがある。みなさまお気をつけてトレーニングしてくださいませ。)一応、道の端でオスワリ&マテ。どこに居るか分かるかなぁ?コイ!…

ボケ防止? 健康の話

認知症予防に「音読」と「簡単な計算」がいいらしいよ~。本や新聞を音読してもいいし、歳をとっても目がチカチカしたりしなければパソコン画面の文字を音読してもいいかも?あとは、家計簿の暗算とか、散歩中に見かけた車のナンバーを足し算・引き算・掛け…

iDeCo 2017年2月の状況

iDeCo(個人型確定拠出年金)の2017年2月の運用状況です。投資額は10万円だけど、管理手数料が引かれて9.3万円か9.4万円が原資のはず。(野村証券から楽天証券に移換時に一度売却しているから下図の投資累計額はちょっと違う。)利益確定したくなるけど、一番利…

iDeCo マイルール決定。

結構ゆらぐ私。相場を見ながら都度決めて行くとブレブレになる。iDeCo(個人型確定拠出年金)についてマイルールを設定♪・年末位に、決めた資産割合よりも10%以上上方かい離してる 資産費目はかい離分売却 → 定期預金にする。・月に一度自分の総資産を把握する…

iDeCo 資産配分変更してみました。

投資する時にいつも思っていること。「債権って必要かなぁ?」私の金融資産は、ほぼ日本円なのでそれが債権の役割するんじゃないかしら?って思う。ブログが簡潔ですばらしいNightWalker's Investment BlogのNightWalkerさんが「外国債券不要説」を説いてい…

プチプチ運用 2017年2月

今月もプチプチ運用積立しました。(まだ2回目ですが(笑))毎月10日位に豪ドル(AUDJPY)を購入。購入ルールは、85円以上~90円未満 1,000円/月80円以上~85円未満 3,000円/月75円以上~80円未満 6,000円/月60円以上~75円未満 10,000円/月60円未満 1,000円/月 1…

うさぎ足?

ワンズの足。ボサボサに伸びました。こちらは こはく。こちらはアオイの足。きれいに切りました。(足裏の毛と爪も切ったよ~。)パピヨンの足先カットは、聞くところによると(本当かは不明)、「うさぎのような足」にするらしい。ウサギっぽくなったかな?アオ…

♪ 犬は喜び…駆け回る

今回も雪は少なかったけど、日蔭はこんな感じ。童謡の歌詞は本当なんですねぇ。犬は喜び駆け回る。(知ってたけど)アオイ、こはく の巻き上げる雪煙りを浴びて目が半開き(笑)。雪が降ると犬たちは普通の散歩もとても楽しみのようです。ここはいつもの運動公園…

ぷち運用 FTSE100

プチプチ運用 その2"ぷち運用"です。「くりっく株365」という取引所取引によるCFDがあります。FXと同じように(というかFXがCFDの一種)レバレッジが掛けられます。が、高レバレッジはご法度です。特にFTSE100のような株価指数はFXの為替よりも動き出すと値動…

一番大事なのは、健康と思う

仕事とか、資産運用(お金)とか、愛とかいろいろありますけど、一番大事なのは健康じゃないかしら?健康だったら、お金が少なくても稼ぐことができる(現役時代ほど多くは稼げないかもしれないけど)。頭が健康だったら、アイデアを出して楽しく暮らせる。そし…

ぱぴうむ

犬友さん(旦那様)命名。ぱぴうむ。後ろに居るのが、犬友さん家のブランくん。手前左が こはく、手前右がアオイ。三頭そろって「ぱぴうむ」。それなりに歌ったり(吠えたり?鼻鳴きしたり)踊ったり(とび跳ねたり)します(笑)。シンクロ(動作の揃い)は…、まぁま…

つぶやき

余裕が無いとなかなかできないけど現状に不満をぶつけても改善されることはほとんどない。その状況(環境)の中で別のところで改善を図るかその状況(環境)と異なるところに身を置くか。逃げるのは悪いこと(卑怯など)と教えられるけど逃げるのは悪いことじゃな…

UQモバイルだめだった~。。。

YモバイルのPHSとWifiを通信手段としている私。(スマホは持っていません。タブレット生活♪)契約更新時期が来たので色々と調べてUQモバイル(Wifiね。PHSはそのまま。)に決定。Webでウチが繋がるエリアだと地図を拡大してバッチリ確認!UQモバイルで15日間のお…

たら、れば…仮定の話。 iDeCo(個人型確定拠出年金)の出口戦略?

昨日、一昨日と記事を書いてみましたが、(iDeCo(個人型確定拠出年金)の出口戦略?を考えてみる①iDeCo(個人型確定拠出年金)の出口戦略?を考えてみる②)書いているうちに「あれ?」って気付きました。iDeCo(個人型確定拠出年金)が、今と同じく59歳11ヶ月までの…

iDeCo(個人型確定拠出年金)の出口戦略?を考えてみる②

昨日の続きです。例えば、拠出開始時45歳拠出(資金を掛ける)期間 15年拠出額 毎月2.3万円の人が居るとしましょう。■拠出額を回収する場合■上記の人は毎月2.3万円で15年間積立をするので積立総額は414万円。・積立総額が倍になったら半分(つまり414万円)を安…

iDeCo(個人型確定拠出年金)の出口戦略?を考えてみる①

昨日書いた記事インデックス投資ブロガーの定義とは?に対してツイッターでm@(エムアット)さんからお返事があり、インデックス投資ブログじゃなくて「投信ブロガー」だったら投票できるらしい。m@(エムアット)さん情報をいただきありがとうございます!「投…

インデックス投資ブロガーの定義とは?

インデックス投資ブロガーの定義とは?とタイトル付けましたが、結論出ているわけではありません。(あしからず)インデックス投資ブロガーがよいと思う投資信託・ETFを選ぶことができるイベントが年に一回開催されます。「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Y…