できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

「無尽」という制度

住んでいる県には無尽という制度があります。

お陰さまで私も地区の組に入れていただけて、2ヶ月に一度

無尽に行っておじいちゃまやおばあちゃま、おじさまおばさまと

一緒に楽しく食事会をしています♪

 

(今日の記事には関係ないけど、アオイの花。↓

ウチの犬のアオイのイメージはこれなんです。小さいくせに大きい(笑))

 

無尽とは…と調べてみると、

[互いの掛け金で金銭を融通することを目的とする組織]

[山梨県には「無尽(むじん)」という独特の習慣がある。無尽とは月1回程度、特定のメンバーで集まって食事や飲み会をすること。その時に食事代とは別にお金を出し合って積み立て、メンバーが順番に使ったり、グループの目的のために役立てたりすることをいう。]

ということらしいです。

 

参加させていただいている無尽でも「今年は旅行に行こう」

ということで少し積立を始めました。

な・ぜ・か、私がお金の管理をすることになってしまって

(一番若くて(←会の中ではね!)ボケてないだろうから(笑))

休眠口座だった、新生銀行かSONYBankの口座を積立金

保管口座としようと思います。

 

「無尽」という制度、何かがあるととっても頼りになると思う。

結構、近所の方と仲が良くなる、仲がそれほど良くなくても

助けあいをするのが当然という(周りの)雰囲気がある。

これって、とっても大切。

お金がなくても人脈によって、みんなで助け合って何とか

なると思う。

 

ただねぇ…金融リテラシー最下位はいただけないわ~。

「金融リテラシー」最下位の山梨 理由は「無尽」の影響?【東日本編】

せっかく無尽という嬉しい制度があるのだから

金融リテラシーも上げると最強の県になると思うのだ。

 

私が今行かせていただいている無尽は本当にリタイヤした

あるいはほぼリタイヤの人々なので資産運用の話なんて

とんでもない!

(振り込め詐欺に気を付けようというくらいしかできない)

けど、それなりに若い子にはそれとなく少しずつ

お金の話題をしていってみようっと。