できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ボケ防止? 健康の話

認知症予防に「音読」と「簡単な計算」がいいらしいよ~。

本や新聞を音読してもいいし、歳をとっても目がチカチカ
したりしなければパソコン画面の文字を音読してもいいかも?

あとは、家計簿の暗算とか、散歩中に見かけた車のナンバー
を足し算・引き算・掛け算・割り算してみるとか、
電柱に書いてある番地を使ってみるとかかな?
あ、買い物の会計時に財布の小銭をできるだけ減らすように
頭の中で計算して出すのもいいかも?
(これをするにはカード払いではできないのでNGですね)

音読も簡単な計算も(何でもだけど)生活の中で無理なく
続けられるところに組み込むのがポイントだと思う。
そしてそれをブログなどで話題にするとか、
(自分しか見ないかもしれないけどそれでも)ホームページに
経過を毎日記録するとかするといいかな?
ひょっとしてどなたかからコメントをもらえたりすると
モチベーションがより上がるかもしれません。
現実世界(笑)で読書会(みんなで本を読み合う会)なども
良いですねぇ。

元気で長生き!が一番ですね。
(親が歳をとってきて親も家族も健康であることに感謝しています)

先日、母と電話していて(平日毎日昼休みに5分くらい話します)
「朝一番に歯磨きするとインフルエンザ予防にいい」と
言われました。「あ、それやってる」と回答。
3時とか4時に起きる私。(老化で目が覚めるわけではない)
寝起きは口の中が気持ち悪いのと、眠くて寝ぼけているので
歯磨き粉の刺激と歯磨きによって口腔内にもたらされる
刺激で起きるために朝一番歯磨きしていたのですが
インフルエンザ予防になるらしいです~。
(私が風邪を何年かに一度ひくかどうか、なのは歯磨きが
よかったのかしら?)

口の中の健康は体の健康に直結していますので
面倒でも定期的に歯科へいく、歯磨きを毎日最低2回はする、
を頑張りましょう♪

ワンズも口腔内の健康が大事です。
(人も歳をとるとなるけど)特に小型犬は歯石が原因で
歯槽膿漏などになり、菌が肺炎や心臓病を起こします。
ワンコの歯磨きが面倒な方は、ReDentaお勧めです。
(犬の歯石対策 ←ReDentaのことはこちらに書きました。)