できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

応援すること(^^)

「買う」という行為をみなさま、日常的に行っていますよね?買うって、どういうことだと思いますか?お金という価値(エネルギー)と商品やサービスを交換するということですが、それは、その商品やサービス、それを作っている人、提供している人を応援する…

器を愛でる

京都国際会議場のホールでコンサートを聴いてきました。良いんだろうと(何て他人事な感想(苦笑))思うんだけどクラッシックは私、やっぱり苦手だわ。音楽は感じたように踊れたり、小さな声でもリズムを口ずさんだりして参加したい。。。…コンサート、ほと…

こころを贈ります

親友が結婚しました♪MK、こころからおめでとう!!!きれいだったよ(^^) だんなさまもカッコよかったって伝えてね。幸せはしてもらうんじゃないから。幸せになる って、自分でなるんだからね。そして、大切な人と一緒に居るともっと幸せだって思えること…

嬉しい影響♪

原油高騰を受けて(?だけじゃないと個人的には思いますが)ガソリン(や軽油、灯油)の値段が上がっていますね。これって、車に乗る立場で考えると、結構、困りもの。でも、違う視点から(私の場合はエコの視点から)考えると結構嬉しい♪なんでかって?今ま…

朝の時間

朝型の人 夜型の人 って、区分されることがありますがみなさまはどちらかというと、朝型ですか? それとも夜型ですか?みなさまそれぞれが得意な方で全然よくって、どちらがどうというのではないのですけど、私は朝が好きです。私の場合、は、同じことをする…

やりたいことは?

また、80km位離れた所で友と会ってきました♪サラダバーつきの夜ごはん。友が「いろんなことに区切りがついてきたから、次にやることをきめなきゃ」って言っていました。「でも、憧れがあるのと、そうは言っても…というのは共存する」とも言っていました。や…

まなび は あそび

毎日の生活って、自分が余裕を持って見れているときは全部が学びだなぁって思いませんか?ウチの母上は「無駄なこと(経験)は一つもないから、何でもやっておいで」という、肝っ玉かあさんというか放任主義(笑)。興味の塊の自分の性格も相まって、色々経…

この前の前の土日に畑に行けなかったので、先週の水曜日仕事から帰って、日暮れまでのほんの短い時間農場へ行き野菜さんたちが想像以上に成長していたため、次の日(木曜日)の出勤前にも(朝の5時から(笑))農場へ作業しに行きました。で、水曜日の夜(夕…

人気者♪

土曜の朝に帰ってきて、4時間半位眠って、お風呂、お水汲みに(いつもの名水百選のところね)、農場(畑)、美容院、献血(←趣味です(笑))、夕方からウチから見て南東に40km位離れたところに住む友のお家にお邪魔♪ ごはん食べさせていただいて、泊めてい…

追加です

6/17の“賛同者募集♪”の補足(追加)です。恩師から情報をいただいて、ブログやっている人しか参加できないのかと、私が勝手に早とちりしていましたが、ブログを持っていない方も参加できます。…ということで(^^;;)アラタメテ賛同者募集~☆http://eco.a…

友と久々に♪

簿記試験のため(だけではないかも知れないけど)に引きこもり(笑)だったのが解禁(?)されて、久々に友とごはん食べてきました~。ここは、チョット高いけど、ビュッフェ(バイキング?)形式で、かつ、オーガニックな食材のみを使って ごはん を提供し…

おススメ本

このところ読んでいた本の一部です。これは機動力になるヒントの本たち。農場関連(笑)の本。ここから、割と入りやすい(分かりやすい)本でおススメの二冊。この本も夢の実現への機動力となる本とも言えるけど、珍しく男性が生き方について書かれた割には…

あら?(笑)

来月 eco検定を受けます♪で、画は、そのテキストですが、テキストの中に聞いたことがあるけど意味を知らなかった言葉を発見!3月までお世話になっていた企業さんで良く聞いた言葉でした。仕事で携わっていた当時は「何かの規定なんだろうなぁ…」って思ってい…

賛同者募集♪

恩師からブログにブログパーツを貼るだけで環境貢献できるという情報をいただきました~(^^)v右側にある AMD eco プロジェクト のブログパーツをブログに貼るだけでマングローブの木を植えてくれるようです♪ブログをお持ちのみなさま、是非是非、ご賛同…

真実はどこに

真実はどこにあると思いますか?今日は答えから。自分の中にある 自分の中にしかない意味分かります?法律がどうであっても、ルールがどうであっても、人がどのように言っても、みなさま自身の真実は(みなさま自身の真実を決めることができるのは)みなさま…

マイ箸は忘れず(笑) マイ歯ブラシは?

またまたまた(何回目?)旅に出てきました。先日(前回)行った旅行では、マイ箸を忘れて行ってしまってすっかり落ち込んでいたんです。(それでも、一食はお店の人に「スプーンはありませんか?」って聞いてスプーンを借りて食べたんですけどね。。。)今…

一番長い日

5、6年前からかなぁ?日本でも夏至の日(昼間の時間が一番長い日だよ♪)に電気を使わない日にしようということ(じゃないかな?)とゆったりした時間を取り戻して、人と人との つながり を感じようということでキャンドルナイトの運動が起こっています。今年…

どうしてかなぁ?

今日はお水の話。このところ、ミネラルウォーターって人気ですよね?ジュースやコーヒーじゃなくてお水を持って歩いていてのどが渇いたときにミネラルウォーターを飲むビジネスマン(ビジネスウーマン)がカッコ良いというかステイタス?のようになっている…

できること

数年前から発売されている蛍光灯型電球がありますがみなさまも多くの方がご存知ではないかと思います。蛍光灯の管の部分がスパイラル型や折り曲げた形になっていてその外側に電球のガラス(カバー?)がかけてあるものです。最近のは、外側のガラスがないモ…

Imagine つづき

昨日のテーマの続きです。今できることを一つずつしていくと、また次にできることが見つかってきます。で、次にできることに取り掛かります。だんだんはしごを登って目的の階まで行くようにチョットづつ登りますよ~(笑)でも、途中で登れなくなることがあ…

Imagine

以前に想像力(イメージする力)についてお伝えしましたが本日はチョット違う(かな?)ポイントで…こうしたい、これを実現したい、ということがあったらまず「本当の望みかどうか」をご自分に聞いてみてください。「本当の望みか?」というのは、重要なポイ…

これだけあれば

お金の話の続きですが…みなさまは、これだけあれば何とか生活できるという一月の最低限の金額を把握していらっしゃいますか?もちろん、金額は人それぞれに異なってきます。私の場合はアパート代 の他に食費、小遣い、服や美容院などなどで 25000車のガソリ…

エコかな?

今度は洗濯洗剤がなくなるので(というかなくなったんですけど)洗濯用のボール(炭)を購入してみました。このボールと塩を小さじ一杯で洗濯ができるようです。ウチは洗濯機が5kg以上なので(5kgまでの洗濯機は1個でよいそうです)二つ購入し、使ってみまし…

今週の畑

見たことのある方は少ないと思う。あずき の苗です。枝豆や落花生は双葉(種の部分)が出るのですが、あずきは種の部分が地上に出てきません。最初から本葉?が出ます。ウチの窓際で育ちました。全部で30粒蒔いて、20苗位になったから、相当発芽率が良い♪無…

時間を味方に

色々書いている内容を考え直してみると、全然お金が要らないよって言っているように聞こえるかなぁ?と思ってお金の話題も少し。自分に何も無ければ(普通にいけば)何歳まで働くとか自分にはこの能力があるから何歳までは働けるとかっていう試算というかモ…

お友だち (^^ゞ

(昨日の記事からの続きです。突然今日の記事を読んだ方すみません)自分のこころと向き合って、腹痛以外はすっかり改善♪でも、お腹だけは いたひ。。。(←古語で(笑))体から不要なものを出そうとしてくれているんだと思うけどこの胃腸炎もどきというか、…

体とこころ

久々に体調不良(というほどでもないのか?)です。気持ち悪いし、吐き気もするし、頭も痛いし、お腹も痛い。。。と言いつつ、少し余裕があるのは、これ、こころの問題が大きく影響しているっていうことを知っているからなんです。先日、友人からタイムリー…

所有しない

私の考え方の一つを聞いてください(読んでください、かな?)。どうしても欲しいもの手元にあって何度も何度も使うもの以外はできるだけ所有せずに使うことができないかということを一番最初に考えます。どうしても欲しいものの場合は購入します。また、服…

自転車のススメ♪

道路交通法が改正されて自動車の後部座席シートベルト着用が義務付けられたのをご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。が、自転車が車道を走るという本来のルールを改めて規定しなおしたということをご存知の方は少ないと思います。自転車は車道を走…

プリント ソーラー

インクジェットプリンタで印刷できるソーラーパネル(ソーラーシート?)が開発されているようです。ひょっとしたら、すぐにでも(?)家庭のプリンタで印刷できる日がやってくるかも知れません。検索していたら見つけた関連情報↓http://mottainai-lab.jp/wa…