できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車に乗る時

車内での2ワンの様子。(手前がアオイ、奥がこはく)今は大丈夫だけどアオイが大きくなるとこの籠に二頭は窮屈ではないけど暑いかも。冬場は暖かくていいと思う。画(↑)ではアオイが運転席側に居ますがいつもは こはく が運転席側に陣取ってます。こはく は疲れ…

ごはん

こはく はアオイが来るまでゴハンはドライフードでした。オヤツはティースプーン一匙のヨーグルト、納豆(中粒)5粒位、白菜の芯、キャベツの軸、ひとつまみの鰹節、サツマイモの蒸したもの1cm角位、バナナ3mm位の輪切り×3、ブロッコリーの軸(枝?)、菜の花の…

ヤギ期です

「パピヨン(papillon)」はフランス語で「蝶」のことです。諸説ありますが、額から鼻筋にかけての白い部分(ブレーズ)と耳の様子からパピヨンと名づけられたようです。パピヨンを飼っている人々の間では、子犬から成犬になる間の変化が「蛹から蝶へ」変化する…

友たちと友のおこちゃま達に遊んでもらいました♪

今日はカテゴリ(テーマ)友で行きます。犬関係は半分位?かな。ワタクシ、一本だけ歯槽膿漏で外側(ほっぺた側)の歯を支える骨を1cm程溶かしてしまって、何年も毎月一回定期的に歯科医に通っています。え~と、歯科医へは私の我儘で毎月通っているのです。外側…

アオイにも連絡先付けてます

家の中では首輪していないので、外で首輪している時限定ですが、こはく とお揃いで(金と銀で色違い)アオイにも連絡先の彫ってある名札を首輪に付けてあります。こはく のを注文する時にアオイのも注文してあったのです。アオイはずっと前から名前を決めてい…

雑記20150625

今日はあまり犬関係ありません。犬記事を読みたい方はスルーしてくださいませ。あじさいさん。梅雨時期にはとてもキレイ。こんなに雫の似合う花は他にないよね。みずみずしくて何となく耐えてるけど強く儚いイメージ。(私の個人的な感覚ですよ)この、エノコ…

自由運動

薄暗い林を抜けていきます。Ready(リード外して首輪持っています)Go!(早すぎて点になってます。向こうの方に二つ白く見える物体が犬たち)追いかけっこ。上の画↑がアップで、下↓のが原寸大(笑)一休み?アオイ、待ちきれなくなった?にいちゃ~ん。(こはく お…

犬友さんご家族がウチに来てくれました♪

今回の記事長いです。分割しようかと思ったんですけど、以前にも犬友さんのお宅にお邪魔した記事を分割してたら結局未だにUPできていない画像があるので今回は一日分全部載せてみました。読むのが面倒な方は画だけでも楽しんでいってくださると嬉しいです♪6/…

麦茶、ボトルで持ち歩くの躊躇しませんか?

今日は犬ネタじゃないです。悪しからず。年中麦茶飲んでますが、夏が近づき暑くなると麦茶の出番が多くなりますよね。(画↓は、アネサンっぽく撮れたアオイ)犬を飼う前はカフェイン無し生活を送っていたので、麦茶を水筒などのボトルに入れて持ち歩いていまし…

吠える時

吠える時って個体によって異なるんでしょうか?成長とともに変わっていくのでしょうか?こはく は基本無口です。あまり吠えません。外を人や犬が通ったり、宅配便屋さんが来たりすると吠えます。警戒吠えだと思います。「ワン」と吠えるのも8か月位からかな…

散歩「ツイテ(heel)」

家の一角に植えてあるラベンダー。蜂さんたちが来ています。右端中央辺りに蜂さんがいるのですが分かりますか?これは中央辺りに蜂さん居ます。これも居るはずですが…。どこだろ?ラベンダーって色が鮮やかで目が和みます。さて、お散歩の時の写真です。私の…

週に一度は

週に一度は全力で走ることができるようにしてあげるとストレス軽減されるらしいです。パピヨンってすっごく走るのが早い気がする。体が小さいので余計そう思えるのでしょうが。毎週ドッグランに行くのも大変なので近所に犬を自由にさせてもいい公園などがあ…

ヒメイワダレソウは外来種らしい

今日は犬ネタではありません。悪しからず。お借りしている畑(雑草いっぱいですが)。ミツバチさんたちの蜜源にもなるヒメイワダレソウと こはく。こちらはアオイ。ヒメイワダレソウって外来植物だったのね。今まで知りませんでした。たくさん増えて被覆植物と…

取っ組み合いバトル(遊び)

毎日繰り返されるバトル(取っ組み合い遊び)。時々片方だけが「その気」でもう片方は待っているというか冷静な時があります。アオイから仕掛ける時は本当の遊び。こはく から仕掛ける時は遊びの時と、アオイに上下関係を教えようとしているのにアオイが分から…

こはく の避難所

こはく って不思議な子だわ。自分が叱られてても反省するだけで逃げたりしないけど、アオイが叱られているとケージに逃げ込みます。アオイを叱るのが終わってもなかなか出てきません。そんな時は「こはくcome」と言ったりして呼んで「大丈夫よ~」とたくさん…

6/13の日本ミツバチさん

今日は犬ブログではありません。悪しからず。日本ミツバチさんたちですが、強群です。秋には採蜜しなくてはなりません。この巣箱は重箱式と言って、複数の枠を重ねてあるのですが、その一番上の段を切り取るのです。重いんだけど、ガンバローっと。

友たちが来てくれました♪

友二人と生後6か月のT君(友の息子ちゃん)が来ウチに来てくれました。こはく とアオイは大興奮でお迎えしました。(^^)モーさん(息子ちゃんのお腹の上にいる牛さん)は、名前をミッシェルさんと言うそうです。…ここで笑った方は素晴らしい!(笑)続けると「モー…

アオイもマイクロチップ入れました♪

こはく に続きアオイもマイクロチップ装着しました♪こはく のマイクロチップ装着関係記事はこちら(↓)。マイクロチップマイクロチップ その後アオイにマイクロチップを入れましたがまだ登録していないので早急に登録申請を行います♪みなさまのワンコはマイ…

避妊時期について悩んでます

アオイの避妊時期について悩んでます。◇早く避妊したい気持ち・近所にはオス犬がほとんどで去勢していない犬も居るのでアオイもオス犬にもストレスになる・子宮、卵巣癌予防のためには早目に避妊した方が予防率が高い (初生理(ヒート)前が一番予防率が良く、…

アオイ雨の初散歩

これまでアオイは小雨の散歩は経験済ですが大雨の時はアオイを家に置いてこはく だけ散歩に行ってました。アオイはまだ小さくて地面からの跳ねる雨にも濡れるし草の露も沢山付く。更に体力もないだろうから寒い~涼しい時期は危険かな?と控えてました。アオ…

兄弟犬の写真(はる君ママへ)

今日は個人的な記事ですみません。はる君ママ以外、スルーしてください~。はる君ママ以外で読んでくださる酔狂な方々のためにご説明をば。はる君はアオイの兄弟犬です(同胎犬)。(↓画はアオイ。うわぁ、ボケてて済みません)はる君ママ、はる君を見初めたのは…

アオイの軟便、運動し過ぎも一因???

今回実家に行って気づいたのですが、お散歩一日4回ほど(玄関留め置きなので気分転換に多く出します)以外動いていないからか移動すると軟便になるはずのアオイ、ずっといいウンチでした。実家から自宅に戻ってきても少し緩いかも?位。(念のため実家ではフー…

上手い回避方法を探さねば(愚痴です)

※今日は犬ネタではありません。 犬記事ご希望の方は本日はスルーしてください。 愚痴ですし。。。無尽(この辺で言う飲み会。友達との飲み会じゃないことが多い)で付き合いのある近所のおばぁちゃまから「○○さん(共産党)の後援(?)女性グループの集まりがある…

アオイ実家初披露

4/11にウチの子になったアオイこの土日で初めて実家に連れていきました。諸事情によりほぼ毎月250km程離れた実家へ帰省するのですが、親との予定が合わなかったのとアオイの軟便が心配で4/4,4/5で帰った後5月は帰りませんでした。今回アオイ初披露でした。私…

個体識別?

ご存知の方も多いと思いますが犬はお尻の臭いで個体識別しているらしいです。アオイが変な所の臭いを嗅いでます。(こんな画載せて私女捨ててるかな?(笑))臭い嗅がなくても「かぁちゃんだ」って分かるでしょ?私との生活が長い こはく もチャンスがあれば私…

屋外と室内の距離

散歩に行く時、帰って来た時、鍵をかける(閉める)のに邪魔なのでリードを玄関の持ち手(?)にかけます。お散歩の時に写真が撮れないので画が無いのが残念ですが、散歩時アオイは こはく にぴったり付いてます。外が怖いのでしょうね。寄らば大樹の陰?飼い主と…

かわいい と 可愛さ の差

こはく がウチに来た月齢4か月と一週間にアオイがなって(過ぎて)みて思う。(画↓はアオイ)アオイって、女の子だからなのか無条件にかわいいんだわ。(首をかしげて、君はビ○ターの置物犬ですか?)この情けない顔とか。こうやって見上げる顔とか。こはく の来た…

いただきもの そら豆

近所のおばあちゃまにそら豆をいただきました。採りたては本当においしい♪お弁当に入れたりしていただきました。ありがとうございました。ごちそうさまです。犬たちにもほんの少しお裾分けしました。アオイ「もっと食べたい」こはく「おいしかったね」アオイ…

草を食べる兄妹

こちらもドッグランですが、いつも一緒のこはく(大きい方)とアオイ(小さい方)は走り回るのも目新しくないのか草を食べてます。同じ方向を見て食べる。あ、アオイがこっち見た♪でも、やはり草の方が良いようで…。ずっと食べてました。自分たちの抜け毛を食べ…

毎晩の日課

ワンズのブラッシング用のコーム。目の粗い方と目の細かい方があります。目の細かい方でパズルマットに斜めに当ててワンズの毛を取る。毎日の日課です。こはく とアオイが邪魔しますけどね(笑)ゴム手袋やタワシでもとれるみたいですよ。