できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

吠える時

吠える時って個体によって異なるんでしょうか?
成長とともに変わっていくのでしょうか?


こはく は基本無口です。
あまり吠えません。
外を人や犬が通ったり、
宅配便屋さんが来たりすると吠えます。
警戒吠えだと思います。

「ワン」と吠えるのも8か月位からかな?
大分大きくなるまで「ワン」と言いませんでした。
あと、近所の犬が吠えている時につられて(?)
吠えることがあります。
この吠えるのも「ワフ」という微妙な空気の抜けた感じの時と、
「ワン」と言う時があり「ワン」という時は「ワワワワン」と
『警戒してるぞ~』という感じに吠えたりすることもあります。

構ってほしい時に「ワフ」よりも小さな声で
「ワン」と言うような…口開けて閉じただけみたいな
…エアー吠え(笑)もします。
要求吠えです。多分。

この「僕に構って!」の要求吠えをし始めたのが
いつか覚えていないのですが、
し始めた当初は「ワン」と言っていたのです。
しかし、私が こはく の「ワン!」を無視しているので
段々声が小さくなってエアー吠えに定着。(^^ゞ


アオイはよく吠えます。
来てすぐ3か月弱の時から「ワン」と言えました。
6頭兄弟姉妹なので自己主張しないと
ならなかったからかしら?
こはく が警戒吠えをすると加勢するかのように
「ワンワン」言ってます。
対象が何か分かっていなくてもアオイは吠えてますね。
これ、止めさせたいです。
(対象が分かっていて警戒するのは
犬の仕事なので大目に見ますが)

また、私が帰ってくると二言三言「ワンワン」言ってます。
ケージ閉じ込めの時は私が家に入るまで
結構ずっと吠えてましたが、
室内フリーになってからは二言三言になったので
室内フリーの良い効能です。
二言三言の吠えならまぁご近所さん迷惑も
許してくれるのでは?と思います。(甘いかな?)

それから、散歩で会う知らない犬にも吠えます。
これも止めさせたいです。
散歩で会う犬に吠えるのは社会化を重ねていけば
吠えにくくなると思います。


こはく やアオイが警戒吠えをする時は「大丈夫よ~」
と言って撫でたりすると大体治まります。
私が居ない時に吠えてないといいのですが。

アオイの成長に伴ってどういう風に吠える時が
変わっていくかしら?
こはく の吠える時もまだこれから変わるかな?

本来だと、アオイ(下位の犬)が警戒吠えを
きちんとするようになると こはく(上位の犬)の
警戒吠えは治まっていくはずなのですが
愛玩犬であるパピヨンは定説に当てはまらないかしら?


蛇足:画像取込、加工が間に合わない。
   写真はいっぱいあるんだけど…。