できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

麦茶、ボトルで持ち歩くの躊躇しませんか?

今日は犬ネタじゃないです。悪しからず。

年中麦茶飲んでますが、
夏が近づき暑くなると麦茶の出番が
多くなりますよね。
(画↓は、アネサンっぽく撮れたアオイ)


犬を飼う前はカフェイン無し生活を送っていたので、
麦茶を水筒などのボトルに入れて持ち歩いていました。
が、麦茶を入れると容器に「ドロッ」としたものが
付くのでそれが嫌でした。
麦茶作って冷蔵庫に一日入れておいても大丈夫なんですけど。

ふとした拍子に母にこのことを愚痴ると
「麦は穀物だからじゃない?」との回答が。

目からウロコでした。ご飯(お米)もすぐ腐るもんね。
そっかぁ。
緑茶(紅茶、ウーロン茶:原料一緒)、ルイボスティーは葉っぱだし
コーヒーは豆
ハーブティーも葉っぱか花、実が原料だものね。
実が原料のハーブティーはモノによっては
「ドロッ」としたものが付くのかしら?

疑問に思う事って口に出して言うとどこかで解決に
向かうことがあるよね。
ちなみに、ネットで麦茶について調べたことがあるけど、
適した語句じゃなかったのか「麦は穀物だから」という
答えは当時見つけられませんでした。
ネット(Web)を上手に利用しつつ、アナログも必要だわ。

母ってすごい!と意味不明(?)な尊敬をしました。
(こはく もそう思う?(笑))