できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷち運用 FTSE100 2017年8月状況(3-7月分も(笑))

プチプチ運用 その2"ぷち運用"です。「くりっく株365」という取引所取引によるCFDがあります。FXと同じように(というかFXがCFDの一種)レバレッジが掛けられます。そこで現在3本(3ポジション)保有して配当を貯めています。レバレッジが利用できるのですが、基…

最近読んだ本 20170830

タイトルが刺激的だけど、普通に大丈夫(笑)。人間は(犬もだけど)社会性の生き物なので、歳を重ねて大変なのは交流できるところがあるかどうか。もちろん、基本的な生活ができるようにその分のお金は必要です。ただ、お金以上に時間がかかるのが、交友関係を…

ワンズ母子手帳届きました!

こちら。元画像はこちら。こはく の画像をもう少し顔を中心にトリミングしてくれるかと期待していたけど、当てが外れました(笑)。まぁ、こんなもんだね。色々書く所があるので頑張って書きます!(マイクロチップの番号(アオイの方)探さなきゃ…)

豆乳パックリサイクル UPDATE!

豆乳パックのリサイクルが今まで郵送でしかできませんでしたが、イトーヨーカドー店頭でも回収できるようになったそうです。ただ、イトーヨーカドー全店舗ではなさそうなので、検索して該当する店舗のリサイクル場所に豆乳パックを入れてくださいね。===…

やっぱりそういうことなんだ

「必要なものは必要な時に必要なだけ訪れる」この呪文(?)時々「本当だなぁ~」と思う。 犬を飼ってから毎月2回ずつ位、ワンズを誰かに預けて出かけるか、ワンズを連れていけるドッグランや公園に連れて遊びに出かけていましたが、預ける先は友か犬友さんで、…

最近読んだ本 20170826

ふむふむ。不安をあおりすぎるでもなく、そこそこいい本だと思います。(↑なぜ上から目線?(笑))一読の価値ありと思います。 60歳以降も「バリバリ働きたいタイプ」の方にはオススメ。自分のキャリアの棚卸方法とか参考になると思います。私みたいに「そこそ…

奥歯は見落としがち…ですね。

ワンズの口内ケア、どうしていますか? ウチは毎日歯ブラシを、以前は頑張っていたのですが、歯石が付くのは3日位とのことで3日に一度位の歯ブラシにしていました。しかし、細かい所とか、犬たちが嫌がりすぎて磨かせてくれない奥の方とかが心配でリデンタと…

なになに? 見せて~ならぬ、匂わせて~!

刺激臭なら人の1億倍の嗅覚があるらしい犬たち。一体何の匂いがするのが是非教えて欲しいものである。 二頭して(笑) 人は視覚重視の生き物なので「なになに? 見せて見せて~!」だけど犬は嗅覚重視の生き物なので「なになに? 嗅がせて嗅がせて~!」ですね

口内炎 できるタイプですか?

私は口内炎が良くできるタイプでした。 ビタミンB2の欠乏が原因とか言われていますが、何か足りなかったのでしょう。 大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラルを飲み続けることで基本的には口内炎ができなくなりました(ちなみに、Amazon…

意外に繊細なんだよね…こはく

予想していて(悪い方に)当たったんですけど、こはく、ペットシッターさんが来てくれて、翌日のウンチがゆるゆるになりました イケイケドンドン♪で押しが強いくせに繊細なんだよ、この犬。 ウチでシャンプーした時も必ず翌日に下痢(まではいかないかな?緩い…

名古屋へ研修へ

行ってきました! 中央線に乗って、塩尻から「しなの」という名前の特急に乗っていくのですが、この「しなの」が曲者。 振り子式電車で、ゆれるの~。 以前(15年位前?)に高校の同級会があって、実家(中部圏)に帰ろうと「しなの」に乗っていったのですが、酔…

カードポイントの運用 2017年8月

毎月20日頃にカードポイントを積立投資。7月までに運用に回したのは800ポイントおぉ! 最近の株安を受けてか、下がってる。今月は下がってるし、少し安く買えたかな?今月も100ポイント追加してみました。楽天のカードを作っても使わないから引落銀行口座の…

無尽 2017年8月

2月に一度行われる、組の無尽。先月もやったけど、先月は6月の延期分。今月は普通に8月分。 カメラ持って行かなかったので「無尽」の写真はありません(期待した方がいらっしゃったら、すみません)。 愚痴になっちゃうんだけど(愚痴を読みたくない人はここで…

ペットの母子手帳を注文♪

これからもペットシッターさんやご近所のおばあちゃま、犬友さんなどなどにワンズがお世話になることがあると思って「ペットの母子手帳」なるものを注文しました。 MYフォト(オリジナル写真で作る)母子手帳 上のリンク先を見ていただければ分かるのですが…

iDeCo(個人型確定拠出年金)初リバランス完了♪

8/6(日)に発注したiDeCo(個人型確定拠出年金)の新興国株式売却&定期預金買付ですが、約10日かかって完了しました お休みの日に発注すると、より時間がかかります。気を付けよう。とはいえ、ゆっくり発注するとなると休みの日になりますよね。仕方ないかしら…

iDeCo 2017年8月の状況

iDeCo(個人型確定拠出年金) 2017年8月の状況です。 少し下がってきました。世界同時株安(プチバージョン)が来るかしら? ちなみに、まだ新興国株式で売却した分の定期預金反映されません(笑)。長いわ~、リバランス売却後の結果が反映されるまで。すぐ結果を…

せっかくの休みなのに 天気が。

夏って暑くって困ることもあるけれど、洗濯物がしっかり乾いていいので、冬物でもう一度洗っておきたいものとか、いつも洗わないものを大洗濯する良い機会なのに今年はず~っと天気がどんより 特に床にあるパズルマットは何百枚もあるので(200枚強だと思う)…

久々にワンズ シャンプーしました

いつもは実家に帰る前に犬たちを洗うのですが、夏場は実家に帰らない期間が長いので延ばし延ばしにしていまして、皮膚炎があったこともあり、かなり久々にワンズを洗いました。綺麗になったように見えます??? 冬場と比べると見た目は洗っても洗わなくても…

庭の草と格闘しました

5月の連休に草取りしてから、ちょこちょことしか草とりをしていなかった家の庭。すっかり大変なことになっています 整然と、とはかけ離れていて汚いですが、何とか草取りしました。まだまだですが、ひとまず。 右側の緑部分は「緑のカーテン」の朝顔さんです…

こはく左前脚 弱いみたい

先日また左前脚を上げたままケンケンのように歩いていた こはく。(4本足なので、前脚のみケンケンのようだと想像してください)今回は、トイレのため、休みの日の昼に庭に出しただけで誰も何もしていません。庭がデコボコしているのでその辺りでくじいたのか…

プチプチ運用 2017年8月(7月)

今月もプチプチ運用積立しました。(7,8回目です)毎月10日位に豪ドル(AUDJPY)を購入。購入ルールは、85円以上~90円未満 1,000円/月80円以上~85円未満 3,000円/月75円以上~80円未満 6,000円/月60円以上~75円未満 10,000円/月60円未満 15,000円/月(90円以上…

太陽光発電は、私にとっては資産♪

太陽光発電って、元がとれるのか?と営業販売をしていたころにお客様によく聞かれました。 結論 元がとれるまで待てば元はとれます。 最近は、太陽光パネルも安価になってきましたので、劣化が少ないタイプのパネルで安い製品を選んで設置してくだされば元が…

ワンズ 皮膚炎経過

抗生剤を5日間飲みましたので再度病院へ行ってきました。 もう抗生剤は飲まなくて大丈夫だと思うので、塗り薬だけ塗ってください。と言われました。アオイは額なので舐められないからいいけど、こはく は腹部で舐めちゃうと思うから散歩に行く時に塗ってくだ…

iDeCo(個人型確定拠出年金)初リバランス?

お盆とお正月にリバランスすればいいや~。と考えていましたが、お正月は実家に帰るので、やってられないということに今頃気づきました(笑)。 ということでリバランス。 新興国株式が10%以上利益を上げていましたので、利益分のみ売却して定期預金にします。…

台風で、また足止め。

台風5号「ノルー」のせいで、またまた帰宅困難者になってしまいました。(長いので気が向いた方のみ読んでくださいね~) 2014年2月に雪によって駅に2泊(電車内で2泊)したことのある私。↓その時のブログ。20km弱の怨めしい距離 今回は、前回よりも更に2駅自宅…

ペットシッターさんと契約♪

今月、来月と2日間、研修で名古屋へ行くので、ワンズのお世話をお願いするためペットシッターさんと契約しました。 こはく は、ペットシッターさんの顔にごあいさつ。 アオイは人見知り(かな?) カギを預けたし、一安心♪ 地域の「無尽」でも(本当に行くかど…

家のカギ 交換しました

家のカギが調子悪くて、冬になると「しぶくなる」。カギが扉に2つ付いているのですが、下のカギがよりダメ。上も「ちょっとだけ開く機能(分かります?)」が付いていて開けにくい。 「しぶくなる」せいでスペアキー2本曲げてしまっていて、もう後が無い。 昨…

現在の考え 退職金をどう受け取る? iDeCo

退職金(個人型確定拠出年金(iDeCo)含む)をどうやってもらうか、の出口戦略。現在の考えを書いておこうと思います。 「中小企業退職金共済」というのを雇用主さんがかけてくれていて、上手くすると退職時(60歳を想定)に700万円弱になっているはず。こちらは退…

ワンズ 皮膚炎?

どうも夏場は山に小一時間位以上居てはいけないらしい、ウチのワンズ。(と現状では判断しました。) 昨年は、こはく がなったのですが、どうやらダニか何かの山に居る虫(?)によるアレルギー反応が二頭とも出るようです。 昨年の記事はこちら。こはく 腫瘍??? …

最近読んだ本 20170802

確定拠出年金の本ですが、読むには微妙な本でした。チョット分かりにくい。お勧めはやはり竹川さんの本かな?「一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門」がいいですよ~。 基本的にはいい本です。お金持ちになりたい人は一通…