できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

久々にワンズ シャンプーしました

いつもは実家に帰る前に犬たちを洗うのですが、夏場は実家に帰らない期間が長いので延ばし延ばしにしていまして、皮膚炎があったこともあり、かなり久々にワンズを洗いました。

綺麗になったように見えます???

 

冬場と比べると見た目は洗っても洗わなくてもあまり変わらない気がしますが、手触りは格段に良くなりますニコニコドキドキ

アオイ、かゆいらしい。前脚の付け根を後脚でかいています。

さっぱりして痒みが治まったかと思うけど、かえって痒かったりするのかしら?

薬用シャンプー必要?

獣医さんで何も言われなかったし、普通に眠っているので大丈夫だと思うのだけど(痒すぎると寝てもいられないらしい)。

 

月に一度がウチの犬たちシャンプー目安ですが、みなさまはどの位で洗っていますか?

2週間に一度位?

あまり頻繁なのも犬の皮膚によくないよね。

 

パピヨンは体臭がほとんどない犬種なので忘れているとしばらく洗わずにいるけれど、月に一度位は定期的に洗うべきなんだろうなぁ。

実家に毎月帰る時は忘れずに(面倒くさがらずに)洗うけど、実家に帰らない期間(真夏と冬)は気にとめてシャンプーしようと思う(がんばろー)キョロキョロ