できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってくれている花たち

ナデシコさん。今年はまだ暖かいからか、花たちが頑張って咲いてくれています♪色があるって嬉しいですこの植物は、カラスノエンドウではないですよ~。発芽抑制効果のある「ヘアリーベッチ」です。本来の使い方は、花が咲いたらすき込むのですが放置している…

11/28,29実家へ帰りました

11/28,29の土日で実家へ帰りました。アオイは避妊手術前の最後の帰省です。アオイさん、ドッグランでベンチ下で何をしているのでしょうね?「♪探し物は何ですか~?」アオイ「よい匂いですよ~」そうですか。匂いは私には分からないわ。アオイ、任せた(笑)。…

こはく もベッド使ってた

アオイが入って使ってくれるかも?と思って購入した犬ベッド。使い方は違ってますが、つぶした犬ベッドをこはく も使っているようです。目的使用方法とは違っていますが、地面からの冷気を防ぐという意味では、使ってくれて良かったというところです、かね?…

アスパラ苗

近所のおばあちゃまよりアスパラの苗をいただきました♪こんな感じに草むらを耕します。7つのアスパラ苗を植えました。もう少し間隔を開けた方が良かったかなぁ?元気で育ちますように☆近所付き合い、苦手な方もいらっしゃると思うけど(私も若いころは嫌いで…

わんこの寝姿

わんこの寝姿によって性格が分かるらしい。まぁ、人間の血液型と一緒で種類が少ないし目安のようなものだろうと思う。日によって寝方も違うし、ね。こはく(左)とアオイ(右)の寝る時の距離。横になって眠る こはく は、柔軟性のあるタイプ。らしい。…まぁ「世…

ダイコン カブ

冬の野菜さんたち。大根さん。もう少し早く収穫するべきでした。根の先がマタマタに分かれていたのは地面が堅いからなので、いいのですが、割れて腐りかかっている部分があったので食べられる所だけいただきました。葉にウンカ(アブラムシ)が居たので、風通…

ふるさと納税 長野県中野市 サンふじ家庭用10kg

ふるさと納税お礼の品 その2が届きました。長野県中野市 サンふじ家庭用10kg(あ、ピントが甘い)先日のラ・フランスで「数が欲しい」と書いたのでもうお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが「家庭用10kg」がポイントです(笑)。ふるさと納税のお礼の品に…

アオイ 2.55kg

今日は備忘録。みなさまはスルーしてくださいませ。12/3に避妊手術を控えているアオイさんですが以前避妊手術を予定していた時は、予約していた日に体重が1.5kg位しかなくて麻酔も怖いしキャンセルした経緯があり、動物病院から体重を計りに来てください、と…

犬友さん家へ♪

ウチの犬たちの社会化も兼ねて犬友さん家へお邪魔してきました♪日が短くなっているので、まずは犬たちの長い散歩を終えてから、ホットワインでおもてなし(私はされる方ですが)スタート♪右奥の方に居てくれているのはタンポポちゃん。わらび餅♪犬友さんの奥様…

ふるさと納税 山形県南陽市 ラ・フランス

ふるさと納税の「お礼の品」が届きました♪山形県南陽市 ラ・フランス です。12個入っていました。以前ふるさと納税した自治体は、もう少し小さいサイズで数が多かったです。家庭で食べるので、以前ふるさと納税した自治体へ納税したかったのですが、納税しよ…

犬を付き合わせないで!

戦争法案反対、9条を守れ!などという看板を持って交差点等で立っている人々。意見は個人の自由だと思うが、私としては運転中に視界に入るので甚だ迷惑です。まぁ、立っている人々は「注目されること」が目的なのでしょうから、目的を達成しているのでしょう…

カメラその後

9月に不調だと言っていたカメラですが(その時の記事→カメラが不調)本当に時々、こういう画になることもあって絶好調では無いけれど、カメラを使わない時にバッテリーを抜いておけばそれなりに使えるようです♪犬を撮るので、動きの速い物体をきちんと捉えてく…

犬と猫の飼育頭数が逆転?

今までは、ペットの犬と猫の比率は均衡していて犬が若干上回っていたらしい。今年の統計で、恐らく猫の方が犬のペットの数を抜く予想、だそうです。犬よりも猫を選ぶ理由は、「散歩に行かなくてもいい」「トイレの躾が猫の方が簡単」というのが主な理由らし…

アオイ トイレ成功率が上がりました

カーテンにしてみたり、布団、パズルマット、などなど、どこでもトイレだったアオイさん。ふと気付くと、トイレがほぼ完ぺきに!避妊手術後に「締り(笑)」が悪くなる子が時々居るみたいなので少々心配ですが、こんな風に元気にイタズラしてくれる日が来るこ…

!!! 蚊に刺された

11/16、蚊に刺されましたよ。。。11月も中旬です。しかも、ウチ暖房していませんので、寒いはず。今年は暖かいと言う事なんでしょう。実家には冬にも蚊が居るのでワンズのフィラリア予防薬(フィラリア駆虫薬)は通年投与するつもりだったので、いいのですが、…

パンジー ビオラ

野菜さんではないですが、ビオラ(スミレみたいなの)を植えました。全体図。って、よくわかりませんよね?手前の一列です。後ろの方(右の方)はコスモスさんが枯れた状態。個別に撮ってみた。 予定では、自分で苗を育てるはずだったのですが管理が悪いのか、発…

定例 女子会

月一の「女子会」。土曜か日曜のランチ。フランスパンとサラダ。トマトベースのパスタ。このお店、生パスタが売り。ですが、4人のうち2人の友が乾麺を選択。乾麺があることをこの日まで私知りませんでした。友が乾麺バージョンも食べさせてくれました。生パ…

ドライブボックス追加~

車に乗る時の こはく とアオイの席。今までは右側の大きいドライブボックス一つでした。いつも こはく が狭そうにドライブボックスの淵に頭を載せて居たので「窮屈なのかしら?」と思ったのと、アオイが来月避妊手術するのですがその時に、こはく が誤ってア…

日本ミツバチさん 消失!?

採蜜後も居てくれた日本ミツバチさんですが(画↓は以前のモノ)多分居なくなってしまった様子。(ノ_・。)今までは購入してきましたが、来年からは自然に居る日本ミツバチさんを捕獲することにしようと思います。日本ミツバチさんが入居してくれるまで一体何年かか…

ペット信託?

「自分に何かあった時(死んだりね)にペット信託」という方法があるらしい。でも、これ、結構アヤシイ。と思っていたら同じように「アヤシイ」と思ってくださっていた専門家の方がいらっしゃったようです。ペット信託の方法としては二つ。一つは、信託会社に…

珍しく

私は人を羨ましく思ったりしない人です。基本的には。が、最近一つだけ友を羨ましく思っています。友の一人の娘ちゃん二人(姉妹)が動物好きで、その友はいくつになってペットを飼ってもそしていつあの世からお呼びがかかっても娘ちゃんたちが友の飼っていた…

2015年10月の太陽光発電

使用量76kWhで 2,253円の支払い。 発電量は251Whで 12,048円の収入。 12,048 - 2,253 = 9,795 となりました過去分は画(↓)でご確認ください

犬ベッド その後1

「使うかなぁ…?」と購入した犬ベッドですが、左と右、別物にみえるように変形されましたこちらは元と同じ形。時々アオイが入ってます。眠っていることもあるみたいで、目論見通りアオイには良かったみたい。こちらはつぶされて、中のクッションも放り出され…

パズルマット増やしました

カテゴリー「わんこ」にすべきか迷いましたが、カテゴリー「ブログ」で書きます。ウチには、パズルマットを敷いてある部分が犬たちに開放している床面積の7割位?でしたが時折滑っていることがあり「危険だなぁ…」と思っていました。ウチで購入したニトリさ…

どんな方法があるかなぁ?

何が写っているか分からないような画ですね。走っている犬です。一生犬と暮らすにはどんな方法があるかなぁ?私が死んだときにどうすればいいかしら?母が「一人は寂しいよ」と、よく言う。別段一人は寂しくない。ただ、私が長生きした時に、友たちが皆いな…

アオイさん。

友から何かもらえると思ったのかベンチに乗る気満々。私(飼い主)にまでアピールしてました(笑) 何ももらえず、地面を探すアオイさん。この後、友からササミチップスをもらってました。おいしかったみたいです♪

所得補償保険

個人事業主に雇われている私は、国民年金で国民健康保険です。(従業員5人以下なので社会保険適応外です。違法ではありません。こういう事書くと、適応しなきゃ!って言われることがあるけど、従業員数によって適応しなくてもいいっていう法律なのですよ~)病…

社会保険っていいよね

私は個人事業主に雇われています。もちろん、納得して雇用されたわけなので雇用主さんに文句があるわけではないです。(従業員が5人以下なので社会保険適応外です)でも、社会保険っていいよね。株や為替で儲けても、健康保険料上がらないし。(国民健康保険は…

犬たちが集まる所

近所に犬たちが集まる所があるといいなぁ。近所と言っても、ウチの辺りは人口が多いわけではないので、歩いて30分位か、車で20分位の場所ならいいかな。毎日、例えば夜何時位、朝何時位に皆で犬連れで集まって一緒に散歩するとか一緒に遊ばせるとかできる公…

公園ランチ

天気予報がコロコロと変わったこの日、結果としてそこそこ晴天に恵まれ公園でランチ、というかピクニック?で友たちとごはんを食べました。友になでてもらう こはく。アオイも。なでてもらいました。北アルプスが遠くに見えます。お子ちゃまを連れてこられた…