できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵(画?)になるワンコ

アオイって絵(画?)になるワンコです。アイコンタクトくれるし、顔も幼い感じのカワイイ顔だし、ブレーズ(額から鼻筋に掛けてある白い部分)が細くて幼い顔のつくりの割にクールな表情も似合う。ただ~し! しゃべらなければ(苦笑)。アオイ、ウチに来た3カ月弱…

確定拠出年金 申込ました

確定拠出年金(個人型)を申込ました。(↓画は、ちょっと前の甲斐駒ケ岳さん。朝焼け中)確定拠出年金を企業でやっている(会社で加入されている)場合は、会社が運用窓口(銀行、証券会社等)を決めていますが、個人型は自分で運用窓口を決めなくてはなりません。こ…

教育って大切

あるボランティア団体の会議に行ってきました。ひょんなことから憲法9条のことになり、みなさまの9条保守派加減にびっくり。 ただ、私も犬を飼うまでは9条保守派でした。これは一重に教育の弊害だと思う。いや、本当は、みんな仲良く…と思う所も無いではない…

同居犬(犬友さん宅)

かなり前に撮った写真です。犬友さん家のタンポポちゃん(左)とブラン君(右)パパさんのお膝の上でくつろいでいる。(笑)とっても仲がいいと言うことは無いそうですが(いつもくっついている訳では無い)ブラン君がストレス発散のため(多分)にタンポポちゃんをな…

確定拠出年金 1

以前に働けなくなった時の保険として所得補償保険を検討していると言うことを書きました。社会保険っていいよね所得補償保険(↓画は、パピウム(笑)左アオイ、右上ブラン君、下こはく)この所得補償保険、調べてみるとどうやら相当重症にならないともらえない様…

抗体価検査

抗体価検査できるところが少ない。抗体価検査とは、ワクチン等の抗体がまだ体内に存在しているかどうかを調べるモノです。今書いているブログの抗体価検査とはワクチンの抗体価検査の事です。以前の記事で、2018年に こはく の抗体価検査を受けると書いてい…

畑からの収穫

畑って色んなモノが落ちている。…先日、畑からタワシを収穫しました(笑)。特に冬の間は、雪が降ったりして、雪解け後にお菓子の袋とか、ビニール紐とか、タワシ(は初めてだけど)とか収穫できます。ゴミじゃないモノも冬に収穫できることがある♪と思ってゴミ…

フィラリア予防薬(駆虫薬)量

犬に絶対必要なもの。フィラリア駆虫薬。月に一度飲ませるように、と獣医さんに言われる事が多いと思うのですが、私は以前書いたように5週間ごとにしています。実は冬はもっと間隔長くしてます。が大丈夫そう。以前の記事はこちら→5week毎のフィラリア予防薬…

保険とか、年金とか

確定拠出年金を始めてみようと思います。確定拠出年金(DC、または、日本版401K)ってかなりの方々が利用できるはずで、更に来年2017年からは主婦の方々にまで利用できる層がひろがる予定です。私は個人事業主に雇われているので国民年金で、確定拠出年金(個人…

健康診断は…?

先日、ワンズの健康診断をしてもらおうと初めて行く動物病院に伺ったところ…「若いうちはしなくてもいいと思うけどねぇ…」と言われました。うーん、健康診断の各項目には規定値(正常範囲とされる値)がありますが、この規定値って、個体差が多少ある。若い健…

説得は難しい…

父が今年75歳になるので免許返納をすすめているのですが、難しい。多分父は「まだ現役(大丈夫)」と思っていると思う。確かに、まだ大丈夫です。が、ブレーキやアクセルが急になってきていてオートマチックの車なのに下手なマニュアル運転者の車に乗っている…

CVTは…

CVTは、やはりダメらしい。というか、私にはダメ。田舎に住んでいる人にはお勧めできない。(現状では)CVTって、加速減速を繰り返したり信号がたくさんあって渋滞したりギアを変える必要がたくさんある道路を良く使う人向けらしい。高速道路を割と頻繁に使…

アオイと草のタネ

動物と暮らしていると、思わず笑ってしまう出来事に遭遇します。このアオイ、散歩から帰ったところ。思わず笑ってしまったこと。上の画(↑)の方が分かりやすいですかね?両方の足の同じ所に草のタネを付けているの。まるで鼻緒のよう。アオイさん、足袋履い…

ご迷惑安心プランに加入しました

唯一持っているカードがセゾンカード。そのカードに付帯できるという事で、「ご迷惑安心プラン」と言うのに加入しました。生活の中で、他人に迷惑をかけた時に使えるもの。●自転車走行中、人とぶつかってケガをさせてしまった●子供がボール投げをしていて他…

お散歩会♪

メダイユ(昨日掲載のお菓子)をいただいたこの日、犬友さんと「お散歩会」をしました。他のワンコをみるとワンワンするアオイも犬友さん家の3ワンズには吠えません。慣れなんだろうなぁと思う。初対面でも、久々に会ったのでも吠えないようになるといいなぁ。…

メダイユ

2/14、犬友さんからいただきました!オレンジ(かな?柑橘類です)をチョコでコーティングしたお菓子。「メダイユ」(メダルの意味です)。これ、大好き!昔勤めていた会社で、オレンジピールのスティック状のモノにチョコをコーティングしたのと、リンゴをステ…

味噌開き 2016

今年も「手前味噌」が出来上がりました♪(味噌、詰めている最中で画が汚くてスミマセン)ほとんどもらわれていきます。私の交友アイテムです(笑)。樽を開けてすぐに写真を撮るのを忘れたので途中経過の画。昨年まではスプーンで味噌をすくって詰めてましたが今…

二頭のアイコンタクト写真が難しい

犬飼いのみなさまのブログで、何頭もの犬たちが飼い主の方(カメラのレンズの方)を向いて写真に収まっているのをみると、感心します。犬って、基本的に皆と違う方向を向いて警戒するのが仕事のようなところがあるのでアイコンタクト(飼い主に注目させる)も…

放牧 - 鳶、鷹に注意!

ドッグランなどの広い場所で犬を走らせる(放牧?)場合、気を付けなくてはならない事があります。鷹などの鳥です。(特に山の中など)ウチの場合は、こはく は体重5kg近いので多分襲われにくいと思うのですが、アオイは2.5kgとミニウサギより少々重い位です。…

友の息子ちゃん

子どもと動物に勝るものはいない、と言いますがお子さんとか動物は、一生懸命で、それがかえってひょうきんだからだと思う。みてください(笑)この(↓)「どや顔」まだお話(会話)はできないけれど、自分がどう振舞ったら大人が喜ぶか、ご存知の様子。このお顔…

ネイチャーズロジック

ネイチャーズロジック「ナチュラルダッグ&サーモンディナー」を与えてみました。いいみたいです。こはく のウンチが小さくなったので、体にきちんと吸収される率が上がっているのだと思う。難点は、こはく魚系のフードだと若干ウンチが柔らかくなる。現在は…

いただきもの 201602初旬

いただきものです♪手づくりのパン。ベリーが二種類入っているそうです。市販のものとは違い、パン自体が甘すぎずとてもおいしかったです。ありがとうございます!ある集まりのメンバーの方より。こちらも同じ集まりのメンバーの方よりいただきましたおにぎり…

側対歩

こはく ですが、散歩中ツイテ(heel)のコマンドを入れている時に、側対歩になることが良くあります。「側対歩」とは、右足同士、左足同士が一緒に動く歩き方。(なんば走りみたいな歩き方。)普通のワンコは、斜対歩(右前足と左後足が一緒に動く)です。「側対歩…

2/6 友が来てくれました♪

2/6、厳寒のウチに友たちが来てくれました♪(↓画は友のおこちゃま☆笑いを巻き起こす息子!)この日は寒いし鍋にしました。友たちにも500円の予算で鍋の具材を持ってきていただきました。本当は手ぶらで来てほしいのですが(ウチに来るまでに遠いので交通費がか…

御神籤2016年

1/23、穂高神社へ初詣に行って、おみくじを引いてきました。おじくじって、お参りしてから引くものだってご存知でしたか?私は知りませんでしたがいつもお参りした後に引いていましたので結果オーライ。お参りして「自分の決意」を伝えた後に引いておみくじ…

こはく意外と繊細???

こはく ですが「世界は自分を愛しているに決まっている!」というタイプで、細かいことは気にしないはずだったのですが、先日、二頭ともを叱ったら、軟便になり、吐きました。最初、体調が悪いのか、と思ったのですが、その二日後位にワンズが同じことをした…

2016年の目標

2015年の反省をもとに、2016年の目標を立ててみましたが、変わり映えせず(笑)。・アオイをきっちりしつけて、こはく、アオイともに 脚側歩行をリード無しで完璧にする・資産運用三ケタ達成!。・健康を維持する。・図書館に行く。・畑を花いっぱいにする準備…

2015年どうでした?

今頃ですが…(笑)2015年にみなさま、目標立てましたか?私は立てたけど、ほとんど達成できずでした(↓画は、犬友さん家でお借りした服を着る こはく)・アオイをきっちりしつけて、こはく、アオイともに 脚側歩行をリード無しで完璧にする→ 一応、一頭ずつでも…

2016年1月の太陽光発電

使用量178kWhで 4,595円の支払い。発電量は145Whで 6.960円の収入。6,964 - 4,595 = 2,365 となりました過去分は画(↓)でご確認ください