できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

保険とか、年金とか

確定拠出年金を始めてみようと思います。

確定拠出年金(DC、または、日本版401K)って
かなりの方々が利用できるはずで、更に来年
2017年からは主婦の方々にまで利用できる層が
ひろがる予定です。


私は個人事業主に雇われているので
国民年金で、確定拠出年金(個人型)に入れます。

保険とか、年金(個人で備える分も含む)とかって
知らないと困るよね~。
そして、知っていても行動しないと、ですね。

実は、確定拠出年金、かなり前から知っていましたが
メリットを良く分かっていなくて今頃始めようと思い立った
次第です。
もっと早く知っておけばよかったなぁというのも
ありますが
「行動するのに遅すぎるということはない、夢は、
行動が遅れたことによって違う形になるかも知れないが
叶わないと言う事ではない」
と思っているので。

やる気になった時が最善。ということにして進みます♪