できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

説得は難しい…

父が今年75歳になるので免許返納を
すすめているのですが、難しい。

多分父は「まだ現役(大丈夫)」と思っていると
思う。


確かに、まだ大丈夫です。
が、ブレーキやアクセルが急になってきていて
オートマチックの車なのに下手なマニュアル運転者
の車に乗っているような気分。

母にも「父に免許返納を勧めて」と言ったのですが
母はペーパードライバーで、通常どこかへ連れて行って
もらうのに、父に車を出してもらっているためか
「不便になる」としきりに言います。

確かに今よりは不便になるかも知れないけれど
名古屋にも岐阜市にもそこそこ近い実家は
結構便利な場所です。
私が今住んでいる場所から比べれば雲泥の差。
比較の問題だと思うんだよねぇ。
ただ、父母は今よりも不便になったことが無いので
どうやって説得するか。。。

Web上で色々検索すると
・免許返納しても何とかなるという手段を提示する
 (バスやタクシー、路線、免許返納することによって
 安く利用できるパスが発行される 等)
・もし事故を起こしてしまったら…と脅す。

とりあえず、代替手段を調べよう。
あと、多分父の保険は、対人無制限・対物2,000万位
だと思うので対物無制限の保険に入るように言おう。
それから、自転車の保険も言わなきゃ。

自覚が無い人に自覚してもらうのって大変だわ。