できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい扉

ごめんなさい。今日は(も?笑)とても個人的な内容です。一年に一度、メールをくれる友がいます。珍しく今日、メールが来ました。いつも、決まった日にしかメールが来ないのに。「どうすれば良いのか分からなかった…今も答えが出ない」と。私もだよ。どうし…

モテテマス

ウチのお野菜くんたちの画をみんなが楽しみにしているらしい。フェアトレードで購入したバック(その2です。その1は友にあげました)アルミ製の元ジュースパックでできているので、濡れても大丈夫♪なので、ウチで育てた苗を農場へ持っていくのに重宝です。…

主治医

強制的にストップさせられました。(笑)休息をとりなさい、と。ずっとブログを読んでくださっている方はご存知かも知れませんが私は自分の変化に気づかない人。体が悲鳴をあげていても精神力が勝っているので本人は「まだできる」と思っています。そんなと…

Gift♪

またまた友とごはんです♪電車で移動するため駅に向かっていた途中で虹に遭いました◎今日はカレーすごぉぉく美味しかった(*^^*)ナンが「どうしたらこんなに美味しくなるんだろう???」というほどおいしい。ナンの形(△っぽいの)のがチーズナン。丸いの…

いるということ

会社帰りに30km離れた友(会社は40km離れているので帰宅途中です)と会ってきました♪いつも、いてくれてありがとう。ただ、いる。ただ、そこにいてくれるだけで嬉しい。誰がどう言おうと誰がどうしていようと自分は自分であれば、それでOKと思う。で、突然話…

ひとつ

他人のことが気になったりするとき 特にそのことに怒ったり、理不尽に感じたりする自分とは違うという感覚が邪魔しているかも?何で???理解できない…と自分から切り離してしまうこともあるかも知れません。そんなときは、自分では自覚していないかも知れ…

好為

造語(タイトル)を作ってしまった(笑)行為でも、好意でも、厚意でも、高位?でも、後遺でも、更意でもあるかもしれない。今日、友から地球温暖化に関するメールをいただきました。以前にブログに書かせていただいたようにhttp://aruito.blog66.fc2.com/bl…

三回目

昨日40km離れた友と遊んで夜中に帰ったのに、、本日は旅?です。楽しみ♪青春18切符の三回目。季節限定?か、土日限定?か で、夜行列車が走っているので本日は3時過ぎの電車に乗って移動です。行先は名古屋。時間がかかるのは私、平気なのだけど、夜行に乗る…

食べ物だらけ

ウチから南西へ40km位離れた所の友と先月、友の仕事などで予定が合わなかったので久々に会ってきました。サラダバー付きお昼ごはん。海老とほうれんそうとズッキーニのパスタクーポン利用でデザート付です♪おいしかった♪(^^)このあと、本当に久々(多分3…

革命?

今日は画なしです(笑)納豆、好きな方たくさんいらっしゃいますよね?私も好きです。納豆って、私の小さい頃はワラに包まれたものとかがあって(知らない方はごめんなさい)タレやカラシはついていませんでした。自宅にあるお醤油やダシ?を自分で工夫して…

このブログに訪れていただいている方は、もう驚かない(^^ゞ かも?知れませんが、パソコンを購入して3年たってやっと先週スピーカをつけました。。。何で今までつけなかったのかって?必要なかったし、面倒だったからです。といっても、配線するだけなの…

便利になった

みなさまはブラウザ(インターネットを閲覧する等の表示ソフト)は何をお使いになっていますか?私は基本Firefox(Mozilla - Firefox)なのですが、一部の金融機関(ネットバンキング等)がFirefox対応ではないのでInternet Exprolerも併用していました。かな…

再開

私の生息域では、お盆が明けたら何だかすっかり秋めいてきました。涼しくなりました。明日は天気が良いようですが、本日は半そででは夜寒いくらい。本日からまた簿記講座です。前回は、月曜、木曜だったのですが今回は、火曜、金曜。金曜にやると来なくなる…

給水オアシス

この夏、マイボトルを持ち歩いてお水を補給する運動があります。http://greenz.jp/2008/08/11/waterplanet2008/マイボトルを持っていれば、給水オアシスに加盟しているお店などでお水をもらえるというもの。マイボトルがないともらえません。期間は9/15頃ま…

見学 その三

午後の一施設目。間伐材を使った木質バイオマスによるガス化施設。右の学生さんたちがいるところにあるベージュ色の物体が間伐材のチップです。左の中央よりに扉があるところの向こう側にガスエンジン(ボイラー)があります。この施設は、熱(温風と温水)…

見学 その二

午前中二つ目の見学施設は太陽光発電。こういう大きなものを見るのは、5月にブログに載せた2MWのパネル以来二回目です。中学校に設置されていると聞いて、てっきり(勝手に)屋根の上に載せてあるのだろうと思ったのに、地面に架台が組んであってその上に設…

見学 その一

昨日は、マチのお祭りでした。お祭りを一瞬見ながら、18切符で新宿へ。新宿から高速(夜行)バスです。バス乗り場の近くにいた鳩さん。こんな夜中にいるのも変だし、全然逃げないのも自然じゃない。もう、都会の鳩さんは、野生の鳩さんではないのですね...岩…

雨の日には

昨日、帰りに雨に遭いました。が、面倒だったので(苦笑)傘をささずに駅へ。電車に乗るだけだし~(良い子はマネをしないように)。と自分に言い訳しつつ。。。割と降っていた(土砂降りより若干弱い位)のに、しばらくすると晴れ間も出てきて、虹が見れま…

いただく

マクロビオティックの創始者?と言われている方の本。これ(↑)には、ナス科の野菜や食べないように(云々かんぬん...)とか書かれています。その土地で取れたもの以外は食べないようにということらしいですが、気候変動(?)でナスもトマトもジャガイモも…

移動させてくれるもの

先日、ロードレーサーに興味が出て欲しい!と書きましたが、ロードレーサーに乗っている方から「エンジン(こぎ手・乗り手)によるよ」「標高300m差は厳しいと思う。やっぱり車は必要だね。」とアドバイスをいただきました。(私の周りにはロードレーサーに…

その一

やっと、ひまわりさんの画が撮れました。このお盆休みにどこかに自然エネルギーの見学に行きたいとずっと思っていたのですが、なかなか腰が上がらず。。。公共のところがお盆休みが少なくて対応してくれるかも?と考えていたのになかなか行動できなかったの…

今週の畑

落花生さんです。ところどころに黄色く見えるのが花。すでに落下している花(花の後が地下にもぐって、そこで実ができる)もあります。あずき。茶色くなった実から収穫します。この房の中に小豆が入っています。黒豆さん(大豆さんかも?)。さつまいもさん…

入り口

このところ、自転車の話を聞いたり、自転車の話をしたりしていたためか、図書館で気になって借りた本。ロードレーサー欲しくなりました。200kmが一日で走れる距離だというので、実家まで自転車で帰れるじゃん!(240km位だし、山アリ谷ありだけど)会社まで…

あまっ!

昨日、ほんの少し(30分に満たない時間)残業しなくちゃならなくて残業したので、いつも乗る電車に乗れませんでした。次の電車はいつも乗る電車の1時間20分後。。。(^^);;なので、コンビニに行っておなかを満たせるものを買ったのです。で、駅で電車を…

おススメ???

インターネットショッピングってされたことありますか?出品したことはありますか?私は買ったことはありますが、出品したことはありません。チケットを掲示板のようなところでやり取りしたことはあります。出品すると、手数料などがかかって一体いくらに設…

おウチcoop始めました!

友のススメがあり、また、個人で車を使わずにエネルギーを抑える試みとして、おウチコープに登録しました。(もちろん、コープさんもガソリンを使って配送するわけですが私が一人でお店へ行って帰るよりもエネルギーでは効率的かな?と思って)おウチcoopっ…

登りかた

西沢渓谷には白いあじさいが咲いていました。こんな、がくあじさい。あとは、このピンク色の花が咲いていたくらい。それ以外は花らしきものは見当たらず。あ、少し前までアカシヤの花が咲いていたのだろうと思える木はありました。山登りをしない方々は、山…

電気

駅に着いたら停電でした。駅員さんが大声で行き先案内をしていました。帰る道にあるガソリンスタンドは停電で給油ができないので(地下のガソリンを汲み上げるのに電気を利用しているのでしょう)閉店し、来店されるお客様対応で、お店の外で店員さんが説明…

うーん

市の健康診断結果が返ってきました。右乳腺のう胞疑い。だそうです。この病名って難儀だわ。乳腺外来とか乳腺科と言うところに行かないとならないのだけれど、そういう看板って出すことができない規定になっているらしく、見たことがない。Webで調べると、私…

西沢渓谷♪

4月下旬に登りそびれた西沢渓谷へ行ってきました!ヒトって、素敵なものを見たときの表現方法って、なんてつたないんだろう。といつも感じます。どうやって表現したらこの自然を伝えられるのだろうか?って思うけど「きれい!」とか「すごい!」とかしかでて…