できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート♪

ダニエル・コビアルカ氏ってご存知ですか?私は全く知りませんでした(笑)おススメだと聞いたのと&コンサート前日に生まれ育った地元で親友の結婚パーティーがあって、地元に帰っているからいけるかも?(地元からコンサート会場までは100km位なの♪)って…

変化のために

読みやすい本でしたよ~。残念ながら本に載っていたWebは閉鎖されたのか?たどり着かなかったですけど(^^;;愛読書(笑)ふうんって読みました。今講座を受けている簿記についても感じたことなのですが日常生活であまり携わらない分野って、本当にやって…

太陽光発電 4

太陽光パネルの後ろ(裏側)に設置してあった変換機で変換された(直流→交流)電気がここに集められて一般に使用される電気の一部になります。(電線に流されている)この施設内には電線が一つもないのですが、実験施設なので影になるものを作らないようにし…

太陽光発電 3

タイトルに統一性が無いけど許してくださいね。(苦笑)どの角度が一番効率的に発電するのか?ってことで「じゃぁ、パネルを動かせば?」って思って作ったのかどうかは不明ですが、追尾型(太陽の動きに合わせて向き、角度を変更するタイプ)の太陽光パネル…

太陽光実験施設 2

太陽光パネルの続きです。ここには現時点(0.6MW)で国内外26社の太陽光パネルがあります。(同会社で種類が異なる重複カウントあり)色々な実験を行っているのですが、設置角度の実験のため(何度に設置したら一番効率よく発電するか?)手前側から15度、30…

チャンス(^^

2008年04月30日の日記「グリーン電力」におひさまファンドさまからコメントをいただきました♪http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-147.html#comment110今回の募集は7月末までのようです。気になった方は、早速資料請求してみましょう。私は、コメントを…

2MW

何の花だろう? 豆科の植物だと思いますが、木なんですよ。さて、本日は(伊勢から戻って)太陽光発電施設を見学してきました。ちょうど、見学日だった(見学日は、第四日曜日とどこかの金曜日)ので眠かったけどがんばって行って来ました~!画は、0.6MW(…

一度は…♪

日帰りで伊勢へ行ってきました。(正確に言うと、早朝発の早朝戻り。)昔から一生に一度は行きたいお伊勢さま。とか。おかげ参りとかって言われていたようで、今でも人気の場所。土曜日ということもあってか天気が悪いのに人は結構居ました。(この人出が多…

初収穫!

密生していた山東菜をまびきました。この畑での初収穫物♪(私が作った、といって良いのかどうか? 自然が作ったんだよね)山東菜は、まぁ簡単に言うと玉にならない白菜だと思ってくださると間違いはないと思います。白菜の種族だから時期が今じゃないはずな…

マイタッパー

農場の管理事務所にあった(生けてあった?)さくらんぼ♪時期ですね(*^^*)マイタッパーが流行っているらしい。マイタッパー???って思って聞いていると、外食したときに食べ切れなかったものを持ち帰るためのようです。昔は、ごはん食べに行って母が出…

もどき

ナスの花です。無農薬農業は、良いのですが、難儀な虫さんがいらっしゃる(苦笑)にじゅうやほしてんとう(てんとうむしもどき?)という虫さんがナス科の ナス、じゃがいも、トマト(は今のところ被害少ないけど)、シシトウ、ピーマンの葉っぱを食べて困っ…

森林の日

職場に異動する(移動する?)植物さんたち。直近の日曜に入手。直径5cm位のコーヒーカップに入れました。カップは通販の景品で昔々(笑)もらったのですが、使い道がなく、でも、かわいいから捨てられずにもっていたもの。要らないものって捨てる性質だから…

何の芽でしょう?

これ、何の芽だか分かりますか?答えは…落花生(ピーナッツ)です。落花生は暖かいところ(暖かい季節に?)でできる作物なのでなかなか芽がでてきませんでしたが、二つだけ芽がでました。他は、恐らく、鳥さんたちに食べられてしまった模様...で、先日、実…

最近 多いわ (^^;;

人が居るところの上、屋根みたいなのがソーラーパネル右側の白い棒に見えるのが風力発電(小型版)です。梅まつりの会場にありました♪自然を使ったエネルギーって、私、ホント、好きなんです。これだけで嬉しくなってしまいます!本日は“梅まつり”に行こうと…

野草 ?

ふき の炒め物です。今日お水を汲みに行ったときに、水の中に生えていたのを採っていたら乳母車を押して犬を連れたおばあちゃんが通りかかって「何の葉っぱとっているの?」というから「ふきだと思うんですけど…」と返事。見てくれるというので差し出すと「…

大切にする

キンセンカ(金盞花)です。みなさまは、今、どんな感じですか?(なんて曖昧な問いなんでしょう???(笑))人と自分を比較して悩んだりしていますか?誰かよりも良い成績じゃないと…とか誰かに勝った気がするとか負けた気がする…とか出世しなきゃ…とかこ…

Target for 2011

少し奇妙な話をします。小さい頃に見た夢のような、あやふやな記憶ってお持ちですか?私は、よく「Déjà vu(デジャヴ・既視感)」を体験します。だからと言って何ができるわけではないのですけど。本とかなら、ここでこうしたら歴史が変わるとかって問題にな…

ひつよう

久々?に環境ネタ。今、ドイツのゴミ問題について書かれた本で数年前に出版された本を読んでいます。ドイツのゴミ対策はすごい!何がすごいかって、住民が一番意識が高いってこと。住民が行政と企業を動かしている。ヨーロッパ圏の立地的な影響もあるだろう…

虫さんにどいてもらう

最近読んだ本(の一部)です。現代農業っていう本が、みかけによらず(笑)おもしろい!これを読んで「今年のきゅうりは深く植えないでおいて様子をみよう」(↑乾燥に強くなるらしい)とか「ジャガイモは高畝にしてみよう」(↑芋が大きめに育つらしい)とか…

すご〜い

はるじょおん だっけ?ひめじょおん だっけ?ピンク色のと白色のがあってかわいかったので撮ってみました♪白は分かりにくいかな?さて、本日も簿記の講座。先生(講師の方ね)がすごい人で嬉しい♪多分、一般的な人には、先生がすごい人とは思えないかも?知…

生きる

本日も雨でしたが、お昼ごろから雨があがってきたので& 農園で注文していた苗が届いているということだったので植えてきました~。前にも書いたと思うけど、植物って自然ってすごいよね!お水と空気とひかりと土の中の養分を探して吸収して(基本的に)勝手…

プールでびゅう?

ハナミズキです。(他人のお家を映しちゃいました。すんません)何年か前に歌が流行ったけど、どんな花かご存知でしたか?さて、本日は雨。畑は傘をさしながら草取りだけして、プールに行ってきました。市民は一回100円♪です。19時までしかやっていないので…

久々

ある友と半年以上振りに会ってきました♪本日の夕ご飯。チェーン展開されているお店だからどこか分かるかな?友は個人事業主(←私の友は個人事業主多いわ(笑))でこのところ外出されていなかったとのコト。別の友人が良く言うんだけど「人間は社会性の動物…

地震

昨夜の地震って分かりました???友人の一人と、雇用主さんはわからなかったらしい。私のところから、まだ山をいくつか越えたところに住んでいらっしゃるからかもしれませんが。夜中の1:45分頃に「なんかうるさいなぁ…」と思って起きると戸が動いていました…

母の日

昨年 母に贈った花です(ブーゲンビリアとか?)。(実家のベランダで育てられているようです)昨年は先の方がピンク色になってきれいだったのですが今年はまだ すこぉぉし しかピンク色になっていないみたいです。「今年は花は贈らないように」と言われてし…

苗 その2

実家でできたイチゴです♪(画、色がイマイチですね (^^; )今回は色々タイミング良く食べられました。今シーズン最後のたけのこも食べられたし、イチゴは今シーズン最初のが食べられたし。スナップえんどう豆、きぬさやえんどう豆、フダンソウ、そして、…

こどもの日

こどもの日です。農場で泳いでいる『こいのぼり』ヨモギの本が目に留まったので借りてきています。その本に色々活用法が載っていたので、農場内に生えていたのを採ってきて分量の半分を湯がいて茹でたうちの半分位は冷凍保存へ。残りの半分は乾燥させて粉末…

苗☆

なかなかミニトマトの芽が出ないので、苗を買ってしまいました。ミニトマトミニトマト(黄色)とうがらしオクラ苗の方が強いのか、時間はかかっても芽が出るのを待って種から育てたほうが強いのか。どうなんでしょう?何となく種から育てたほうが、ここの気…

気になる

本日は農園の春祭り。お茶は参加記念品?です。うどん 250円。 ヤキイモ 200円。 (^^)ヤキイモって、こういうきれいな黄色にするには本当のヤキイモ機?で焼くか、落ち葉の焚き火でやるしかないのかな?おいしかった。ですが、ヤキイモの袋がビニールの…

ひかり

何を今更…と思われますか?(笑)私の大好きなものの一つに太陽があります。2、3年前くらいまでは太陽がいてくれるときと隠れているときで気分がとても左右されていました。当たり前のことなんですけど、日常ではあまり意識していないのでアラタメテ…暖かさ…