できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本 20130528

2013年の冬至がXデーだという説もありますが(一応)アセンションの期限が過ぎたという仮定で、マヤの予言期日前に出版されていた本を読んでみました。「マヤの大予言 封印を解く」どうやら隕石(または小惑星)の衝突がマヤのXデーの正体ということにこの本…

実家の蜂さんたち_20130512

実家の蜂さんたちは、たくさん分封したみたいで、大分蜜が無くなっていて、蜂さんたちも奥の方に居るのみです。…大丈夫なんでしょうか?観察のために箱を開けるとまだ攻撃してくるので多分大丈夫なんだと思うことにします。笑。早く私も自分の蜂さんを飼いた…

元取り計算

太陽光発電で、売った分と自家消費した分があります。私の家の場合、自家消費した分の金額を月額1,000円として計算しています。初期投資額から補助金を引いて、さらに自家消費分と太陽光発電の売電金額(電力会社に売った分)を合わせた金額を引いたら残りが…

実家から苗セット

タイトルのままです(笑)。父が育ててくれた苗たちを持ち帰りました。トマト 4ナス(千両) 2ナス(長ナス) 2マクワウリ(黄石) 2メロン(肥後グリーン) 2ミニトマト 2スイカ(カメハメハ) 3キュウリ(北進) 1キュウリ(夏すずみ) 1この先の二週間もま…

残念~。

このシンポジウム行きたかった~。。。でも一月ほども前に友たちとランチの予定を組んじゃったんだよね。予定って早く組んだほうが良かったって思うときも、ゆっくり待っていて良かったなと思うときもそれぞれにありますよね。エネルギーに関する講演会とか…

軽自動車のマニュアルが

軽自動車のマニュアル(ミッション)タイプが無くなりつつあるらしい。2008年の時点ではハイブリッド普通車よりもマニュアルの軽自動車の方がエコだという記事がありました。(ご興味のある方は下記リンクよりお読みください)人と地球と財布にやさしいのは…

今年も

ドウダンツツジさん。ウチの庭にもあります。花が終わったら剪定しないと♪

タイム

昨年、知り合いの方から頂いたタイム(ハーブ)です。無事に越冬して花を咲かせてくれています。地面に這うタイプなので草が生えてくるのを少なくしてくれていて助かります。隣の畑との間にずら~っと這わせられるように増やして行こうと計画中です。いろい…

2013年4月の太陽光発電

使用量69kWhで 2,093円の支払い。発電量は359Whで 17,232円の収入。17,232 - 2,093 = 15,139 となりました過去分は画(↓)でご確認ください

実家の蜂さんたち_20130429

4月29日の実家の蜂さんたち。少なくとも二回は分封した様子。蜂さんたちが以前よりも少なくなっています。(多分)私が実家に居ない時に一度は分封したそうですが(父談)父は関心が無かったのかよく分かっていなかったのか分封群を取り込まなかったらしい。…