できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

実家の蜂さんたち_20130429

4月29日の実家の蜂さんたち。
少なくとも二回は分封した様子。
蜂さんたちが以前よりも少なくなっています。
(多分)
できることをひとつずつ

私が実家に居ない時に一度は分封したそう
ですが(父談)父は関心が無かったのか
よく分かっていなかったのか分封群を取り込ま
なかったらしい。(笑)

今回、4月28日に私が実家に居る間にも分封
が起こったので箱に取り込んでみました。
(その画はありませんが…すみません)
やってみた感想は「こんな簡単でいいの?」。
実家の柿の木に分封群が止まっていたのですが
柿の木は低いので梯子をかけることも無く
手で分封群を落とし、箱で受けて取り込み完了。

28日に取り込んで、蜂が逃げないようにする
ハチマイッターという器具をつけなかったから
「きっと28日に取り込んだ蜂は居なくなっている
だろうな…」と思いながら29日に覗くと
なんと!まだ蜂は居ました。
居続けてくれているといいんですけどね~。
後ろ髪を引かれながら通常生息域に帰還。

次回実家へ行くときまで元巣も分封群も
居てくれますように。

ちなみにまだ元巣から分封しそうですが
どうなりますやらにひひ