できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大江英樹講師による「間違いだらけの資産運用」セミナー

2017年11月26日、JA松本市会館で行われた 大江英樹講師による「間違いだらけの資産運用」セミナーに行ってきました。 イベント情報 | 日本FP協会 あ、私は越県して参加したので、FP協会のものではありません。セミナーって内容書いたらNGですよね? うーん(…

将来はロボわんこだな。

既に予約発売分はSOLD OUTになっていますが、新型アイボ(aibo)が来年1月11日にお目見えします。 以前のアイボ(AIBO)もかわいかったけど、今回はより愛玩犬に近づいていますね!健康寿命と思われる年までは犬たちを飼い続ける予定ですが、それ以降はアイボの…

iDeCo 2017年11月の状況

iDeCo(個人型確定拠出年金) 2017年11月の状況です。 新興国株式、落ち着いてきました。 定点観測時(毎月)20%上方かい離でリバランスのルールなので、ここ2か月位「リバランスするのか?」とドキドキしていました(笑)。 リバランスしなくてよさそうなので、安…

カードポイントの運用 2017年11月

毎月20日頃にカードポイントを積立投資。10月までに運用に回したのは1,100ポイント 思ったよりも下がっていませんね。今月も100ポイント追加してみました。 この運用、出口を考えていないから ゲーム感覚でずっと運用し続けそう…。どこかで取り出して使うル…

ブログをやる意味

このブログは基本的に日記で、思った事感じた事行ったことを書いています。 その時に興味のある分野が多くなりますが、現状のカテゴリーを記載してみます。 ブログをやる意味って何だろう? からだ 仕事や育児に時間の大部分を費やしていると、ついつい自分…

インデックス投資家の方 教えてください

信託報酬が安いファンドが続々と出ています そこで疑問がわいてきました。 利益がある時、信託報酬が高いファンドを売却し信託報酬が低いファンドに乗り換えない方が得なの? 来年(2018年)から始まる「つみたてNISA」が奏功してか、信託報酬が低いファンドの…

運用ルールを決める --- とっても大事!

インデックス投資のオーソドックスなルール(と私が理解しているもの) インデックス投資は、普通 ・リバランス以外の売却は行わず、積立 というのがオーソドックスなルールかと思います。 (暴落時に売却、ダメ絶対!(笑)) 個人的には 私はインデックス投資家…

WealthNavi 初買付

えーと、このブログは「日記」です。 他のブロガーさんの記事のように内容を期待しないでください。 (思ったことを書いているだけですので) m(_"_)m WealthNavi 初買付 WealthNavi機動性がいい! 2017/11/13 19時過ぎクイック入金にて10万円を投入。 ★クイッ…

WealthNavi(ウェルスナビ)11月中は10万円から開始できる♪

ドル建てETFに投資したいと思ったことはありますか? インデックス投資をおこなってだんだんノメリコムと(笑)、信託報酬が安いものに投資したくなります。 信託報酬はETF(円建て)の方が投資信託よりも安い。 更に安いのがドル建てETF(主に米国にて設定されて…

ブログのお引っ越し♪

ブログ引っ越しのご挨拶。

投票しました♪ 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 というものがあります。投資信託を利用している人で、2017年9月末までにブログを書いている人は投票できます。 上記の条件に該当する方は是非11月末までに投票しましょう(^^)以前、インデックスブロガーじゃない…

親も年取ったなぁ

父が一月ほど入院してましたが、やっと退院しました。 原因はここ10年ほどずっと「腸閉塞」。段々入院する間隔が短くなっている。 前回入院した時も「次回なったら開腹手術だね」と言われていて今回手術ギリギリまで行きましたが何とか手術せずに退院できま…

眼科へ行ってきました

2年ぶりに眼科へ行ってきました。あ、犬たちじゃないですよ、私の事です。 飛蚊症。2年前に眼科で見てもらった時に「見えるものが増えたらまた来て」と言われていて「見えるものが増えたような気がする」ので受診。 先生曰く「大丈夫加齢です(他の要因ではな…

2017年10月の太陽光発電

使用量は91kWhで 2,539円の支払い。発電量は148kWhで 7,104円の収入。7,104 - 2,539 = 4,565 となりました過去分は画(↓)でご確認ください