できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

親も年取ったなぁ

父が一月ほど入院してましたが、やっと退院しました。

 

原因はここ10年ほどずっと「腸閉塞」。

段々入院する間隔が短くなっている。

 

前回入院した時も「次回なったら開腹手術だね」と言われていて

今回手術ギリギリまで行きましたが何とか手術せずに退院

できました。ありがたい。

 

51歳の時に直腸がんで手術したためだと思うけど、

癒着が頻繁に起こるんです。

今度手術したら更に頻繁に癒着が起こることになるので

「その時の症状」は良くなるけれど、予後が手術前より

悪くなる。

 

更に、父は体重が本当に軽くなってしまって

手術すると痩せる人は5kg位痩せるらしいが

痩せる部分が無いくらい。

年取ったら「チョット太め」位がいいよ。

 

今回、ひょっとして…と覚悟したところがあって、父母兄私4人分

エンディングノート「もしもの時に役立つノート」(コクヨ)

を購入して3冊実家に置いてきました。

何かがあってからじゃ意思確認できないもの。

 

あ、1冊は私が持っています。書かなきゃ。