できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄ってくる?

「忍野八海」の辺りで購入した 草もち。まだヨモギのシーズンではないので、ヨモギの味が薄めでしたが焼きたては、とぉぉってもおいしかった♪山中湖(多分。よく覚えていません。笑。友、あってる?)からの富士山。 雲に隠れちゃいました。ウチの彼女(笑)…

碧い

引き続き、富士近辺です。お水って大切だなぁって思います。エネルギーも大事だけど、もしかしたら、そのうちとっても発電効率が良くなって人力発電でも電力が賄えるようになるかもしれない。。。(うーん、いつの話だ(笑))お水は、海水から淡水(真水)…

日本一

はい。富士山です(笑)とっても富士山好きな友とドライブ♪ 今日は助手席です。「富士山ナンバー」を初めて見ました。なかなか、おもしろいです。お昼ごはんに「吉田のうどん」を食べようと、友はお目当てのところがあったようですが、日曜日はお休みのお店…

キャパオーバー?

いつものことですが、昨日お店の閉店時間の24時まで居てそこからウチまでは80km程あるので午前2時(というか今日)に帰ってきて今日は産業観光(という集まりがある)でみんなで再生した古民家や、その他企業さんを見学する予定で、朝7時にウチをでて50km程…

変化(^^

いつも友3人(私を入れて4人)と会うお店のお箸が割り箸から塗り箸(洗って何度も使えるもの)に変わりました!すごいすごい!いつも「お箸持っているので、この箸下げてもらってもいいですか?」と言っていたのですが、嬉しい♪ これからは言わなくてもいい…

雪です

昨日は朝、雪が降っていました。通勤の時に久々に傘をさす位降ってた。雪って、雨と違って、結構な量が降らないと傘ささないことないですか?(私だけ?)長い傘(普通の傘)は、ほぼ必ず忘れてくるので、いつも折りたたみ傘を持っていますが、折りたたみ傘…

こちらも

実家の縁側(縁側があるってところが昔風?笑)で父が育てている苗たち。画には少ししかありませんが、発泡スチロール6箱位かな?たくさんありました。もうすでに、だいぶん畑に苗たちを移動した(植えた)のですって。近所の人々や親戚(父の兄弟は割りと近…

情報求む♪

実家で撮った水仙です。私が小さい頃は、水仙ってみんな黄色い花でした。しかもこういう大きい花のもの(ラッパ水仙)はあまり無くって小さな水仙ばっかりでした。黄色いのだったり、白くて中心部が黄色い種類。最近は画のように白い水仙も増えているし、小…

春デビュー(^^

実家の隣のウチの桜さん。こんなに立派に咲いています♪今日は自転車で駅まで行ってみました(^^)v昨年冬(秋?)にESSEで駅まで行きだして以来、久々の自転車。「足が痛くなるかな?」と思ったけど、大丈夫。自転車と歩くのでは使う筋肉が違うから、しん…

春仕様♪

外食ばっかり載せていても何なので(笑)自宅料理。(私は作っていませんが。(^^; )つくし の卵とじ。 さすが春が早い! 私の生息域はこれからがつくしのシーズン。 忘れないように春の味覚を楽しまなきゃ。レンコンにお味噌をつけてストーブで焼いたも…

地元カルテット♪

昨日に引き続き、本日も実家です。高校一年のときに、ある団体の執行委員(役員というと御幣がある?)をしていたメンバー4人(私も含む)と夜ごはんです。この4人も不思議な縁。と、私は思う。全員違う高校。会うといつでも、その当時に戻る感じ。当時に戻…

いつぶりだろう?

今日は朝から(早朝割引を使って)高速に乗ろうと画策していたのですが、昨日もらってきたコミュニティFM局の原稿を仕上げずに眠ってしまったので(最近多い…(^^ゞ )3時過ぎに目覚めて「やばい!」と(笑)急いで仕上げましたが、4時過ぎちゃいました。…

いくつ見えます?

暖かくなってきてたくさん発生してきたシイタケさんたちです。この画↓にはいくつシイタケさんが見えますか?こちら↓はいかがでしょう?答えは…後日(笑)♪日が長くなって、朝も早くから明るくなってきましたね。来週から自転車通勤(ウチから駅までね)再開…

バイト仲間

一年以上前にバイトしていた ジャズバー のバイト仲間とご飯を食べてきました。もう、三人ともバイトはやめています。(笑)ピザ、パスタ、ドリアとそれぞれに違うもの(メイン)を注文してみんなで分けます。みんなでいろいろなものを注文して分け合うのっ…

COP10

ここ標高900m~1000m地帯でも、梅が咲き始めました。春が来ているのは嬉しいはずなのに、なんだか少し物足りない。。。待って待ってまって、やっと春が来た!!!というのがいつもだから。人間って贅沢ですね。ないものねだりばっかり。…と片付けてしまうのは簡…

ポイントがたまる

和紙の原料になる「みつまた」の木。花が咲いていました。 こんな涼しい(笑)時期に咲くのですね(^^)「エコ・アクション・ポイント」という環境省もかかわっている活動があるみたいです。 http://eco-ap.jp/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 楽しく買い物をし…

卒業♪

本日はお日柄もよく…(笑)天気が良かったので(&ウチに居たので)布団を干せてご機嫌です♪タイヤ交換をしようかなぁ、と思ってタイヤを車に積んだは良いのですが市に借りている農場をこの3月で返すので(今月いっぱいってことです)後片付けに行かなくては…

久々♪

久々って、いつもうれしい響きがある気がする。けど、そんなことない?久々にやっちゃったよ~(++)っていうのもあるか。。。少しおしゃれ?なお店で友とごはん♪友の「アナゴと筍」がメインのプレート。私の方は「アイガモと筍」がメインのプレート。全体…

ありがとうございます!

みなさま、足繁くこのブログに通っていただきありがとうございます。m(_"_)mこのところ、私が一番このブログに来ていないかも???(^^ゞ春ですねぇ~♪私の生息域は秋の終わりからすっかり色のない景色になるので(いや、正確に言うと茶色(枯草色)のみにな…

広分野

興味の赴くまま借りていたら、こんな本たちを読んでいました。結構面白いです。もう少し詳しく書かれているともっと面白かったかな?自分の苗字を探すのが大変な人が居ると思います。私のもズバリの苗字はなくて、一文字ずつ探してその合成した意味を読み解…

増えてきた♪

シイタケさんをまた収穫しました!今回は二本(二つ)♪ どんこシイタケってどういう種類か知らないけれど、なんとなくそんな外見ですよね? これ。厚みもしっかり!あります。シイタケとネギの簡単炒め(^^)ネギは5~6cmに切り、縦に二等分します。シイタ…

アルミ付でも

以前に、私の生息域では山茶花を見かけないということを書いていましたが、見つけました!ただ、やっぱり…というか元気はないですよね。寒いもんね、ここ。ecomomの雑誌購読(無料)をするといっていて、3月号が届いて知ったことがありましたので、書きます…

お応え(笑)

先々週のFM局でのお茶☆ロイズ(だったかな?)のチョコクッキー(と思う)。先週のFM局のお茶☆黒豆の煮豆♪ とぉぉぉっても甘い。黒砂糖で煮たとのことでしたが、甘納豆みたいでした。コーヒー(ブラック)によく合う(^^)さてさて(どうした?笑)エコの…

参加?

昨日は近頃にしてはとっても良い天気でした♪ということで、八ヶ岳の画です。(笑)金曜日にフキノトウのてんぷらをお店で食べたので、そういえば、ウチの隣の空き地のフキノトウは?と思い出して(←しばらく忘れていました(^^;; )探してみたらグットタ…

準備中

パソコンはどうなったんだ?という方がいらっしゃるかも知れないので、ご報告(中間報告)です。兄がパソコンに詳しい(そういう仕事でもある)のでいろいろ聞いたのですが、私には治せそうになかったので、兄にとりあえず手持ちのパソコンを一台借りました…

3月ですね♪

ひな祭りも終わって、もう春ですね。今日は(も?笑)仕事後に友三人(私を入れて四人)とごはんを食べてきました。いつものお店です。付出し。前回まではゴマ豆腐みたいなものでしたが、今日は違うものになっていました。あげだし豆腐。サラダ。また前回同…

3/1のランチ

ダッチオーブンでの鶏肉♪お野菜たち。参加者の方が焼いてきてくださったヨーグルトパン。おいしかったぁ。マイ器とマイカップ。マイカップに入っているのは、昨日の味噌作りのところで昨年仕込んだ「手前味噌(笑)」の味噌汁。参加者の方が持ってきてくださ…

2/28のランチ

味噌仕込みをした2/28の豆ランチです。 1000円。メンバーの方(味噌仕込み体験運営メンバー)が作ってくれました。豆の白和え。画、違う方向から撮れば良かったですね。これ、高野豆腐のみそカツサンドなんですけど…(^^ゞ豆とひじきのサラダ。大根のステ…

間伐見学

3/1の続きです。午後からは、本業の「きこりさん」に来ていただいて間伐見学です。どの木を切るのか、から本当はするのですが、今日は「きこりさん」が決めてくれてみんなで色々な方向から眺めて、間伐される木がどっちに倒れたがっているか? を見極めるた…

薪割り

3/1(日)は、引き続き中川村で薪割りワークショップです。趣味で間伐後の木を薪にする薪割りをしている方がいらっしゃって薪はできたけど、行先がないということが発端?でのワークショップです。薪は無事に安曇野(長野県)で一人暮らしなのに薪風呂を使っ…