できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いよね

水曜から商工会議所さんでやってくれる二級対策簿記講座が始まりました。初回は水曜だけれど、次からは火曜、金曜で、今日は二回目です。簿記講座は20:30に終了するのですが、電車は21:40位にしかなく(それは仕方ないことだし、電車で行くのが好きな私の選…

この本おもしろいです♪活字ばかりで挿絵は数ヶ所しか無いけれど引き込まれて読めますo(^-^)o八月に出版されたばかりの本で図書館の新刊コーナーにありました。何のためにヒトは眠るのか、何のためにヒトは夢をみるのか?という問いに迫る本です。どうやらヒ…

ボラバイト

先日の日曜日(?、何か日本語がおかしい…先日と日曜日は一緒に使ってはいけないのかな???)またバイトをしていました。ボラバイトというのがあって、ボランティアとアルバイトを足したもの。農家や牧場などに住み込みで行って(食住付き)いくらかのお金…

あったかたべもの

秋も終わりに近づいて昨夜の大風で柿の葉っぱがすっかり散ってしまいました。取り残し?の柿の実がよく目立っています(^^)土曜は大学の公開講座、医療者と患者のコミュニケーションについて受講してきました(内容は追ってアップします(^O^)/)。面白かった…

最近読んだ本

最近読んだ本です。YGTさま、いただいた農業特集号をやっと読み終えました。ありがとうございました。面白かったし、やっぱり農業で億万長者?(というか生活してプラスアルファがある、健康で文化的な生活)になるよう行動してみます!正しい(正しいとか正…

新米

そろそろ新米が出回る頃ですねo(^-^o)(o^-^)oお米って飽きないから、すごい!と思います。私の場合はどのくらい食べ続けたら飽きるか?は様々ですが、お米以外は毎日毎食は難しいです。お米なら毎日毎食、味が付いていない普通の白米や玄米でも食べ続けられ…

身の回りのもの

コメントくださっているみなさま、ありがとうございます。楽しみに読ませていただいています。m(__)mちょくちょくでも、毎日でも、ご自身が楽しくなるならブログにお越しください。反対に悲しくなっちゃったりするならこないでね。嬉しいことは人それぞれだ…

紅葉

紅葉が里まで下りてきましたね♪冬の到来が早そうな今年、紅葉を見逃さないように楽しみましょう(^O^)/あ、でも、写真に夢中になって車にひかれないように気をつけてくださいね。週末、清里にイベントのバイトに行ったら紅葉がよく見える橋の所に、7時だと言…

オリオン座流星群

シイタケさんたちが成長しています♪ナメクジさんもたまに見かけますが寒くて動きが遅いのか食害は今のところありませんp(^^)qやっぱり季節、旬って食べることだけじゃなくって植物の成長にも大切なんだね。ところで、今日から今週木曜か金曜(ごめんなさい不…

旬?

画は先日の味噌開きのランチの秋刀魚です。この時、七輪が欲しいと思った。でもアパートじゃ使えないよね…換気扇回してだったら使えるかなぁ???去年、無料の年賀状ティポカ(tipoca)の話を記事にしたの覚えていらっしゃいますか?海外へのワクチン募金?つ…

楽しみ♪

夏にもシイタケさんができてくれたんだけど、もれなくナメクジさんも発生していたので、シイタケさんのせいではないけど見るのが嫌になってしまってしばらく放置してました(シイタケさん、ゴメン)が、先週お風呂に水をはって一日浸けておいたら小さなシイ…

予告?

画は、みそ開きの時に樽に貼ってあった紙の写真を合成してみました。(全部で五回仕込んだから写真も五枚あるんだけど四枚しか合成できない。(笑))最近の携帯は画像合成までできるのね(感心)。今日は朝からタバコを吸う人によく会う。本当はいけない駅…

稲刈り

三連休いい天気でしたね♪一日目は大学の公開講座でコミュニケーションについて学んで(難しかった…)二日目の昨日は味噌開きに行って、三日目の今日は畑で冬野菜の三回目の種蒔きと、ベランダ米の稲刈りをしました。畑では、まだ少し暖かい気温のためか、カ…

みそ開き♪

二月に仕込んだ味噌のみそ開きに行ってきましたo(^-^)o去年誰かが仕込んでくれたお味噌を買ったことはありましたが、手前味噌(笑)は初です。仕込みをさせてくれるココでは今シーズン五回仕込んだようで、それらの味噌と二年味噌、三年味噌それぞれの味見を…

畑のようす

台風の日は電車が動かず一日お休みでした。午後から晴れたので風が強かったけど畑に行ってきました(^-^)植わっているうちの半分の落花生を収穫しました。二週間前に試しに一株収穫した時はまだ若干育ちが悪い実があったけど、今回はそんな実も少なくなってい…

秋も深まって

秋も本番。今朝の気温は10度です。富士山か見えるようになってきたから秋も深まったと言えそうです。冬に向かっていくと更に綺麗に見えます♪秋は深まる、だけど、夏は盛り、だよね。冬は厳しくだけど、春は、春めいて、なのか、穏やかに、かな?春本番の言い…

台風どうでしたか?

昨夜は友たちとごはん食べてきました♪いつも通りおいしく楽しい会でした☆その会の時点で友たちの会社は明日(今日)休みだという。私ともう一人の友はお休みじゃない…はずでした。今朝電車が昼頃まで動いていなくて会社に行けないと連絡したら「休んでいいよ…

きまり

画はFMでいただいたザクロですo(^-^)o宝石みたいで綺麗だよね。私は宝石のように半永久的というか形を保っていやすいモノよりも形が変わりやすいモノの方が好きです。携帯からブログを更新するようになって画が一枚しか付けられないのでどれにしようかとか考…

冬到来☆

今朝は寒い{{(>_<;)}}気温は十度位だと思う。昨日富士山の二合目まで友の車で行ったのですが雪虫が飛んでいた。雪虫ってご存知ですか?白い綿のような感じの五ミリ位(かな?)の虫で雪の降る頃に飛びます。今日は午後から平地では雨になるかも知れないから…

2009/10/02

昨日「CO2 Free やまなし」の実現に向けて、の最終講義を受けてきました。限りある資源だからこそ効率のよいところに投入する必要がある - 講義を行っていた先生は、以前はハウス栽培の暖房にエネルギーを使うなんて…と思っていらっしゃったそうです。しか…

なぜ山に登るのか

長編小説です。山に自分一人でめったに登らないエセハイカー?の私には理解できていない部分もたくさんあると思うのですが、何故山に登るのか?ということを考え直すきっかけとなりそうな本でした。私は自分と対話するために登ることが多いですが、自分との…