できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び心♪

先日車を運転していましたら前の車はトラックさんでした。右の泥除けに「少し距離…」という文字が読み取れました。ふむふむ、坂道などでは遅いから&マニュアル車で坂道発進の時などに下がってくるからだな~。いつもよりも距離を置いて走ろうっと。と、思っ…

楽園信州ファンクラブ

「楽園信州ファンクラブ」というのが来月から始まるらしい。年会費1000円で、信州を応援しようというもののようです。お仕事で信州まで通っています。信州は江戸からも尾張からも、良く言えばいい感じに離れているので「自分たちでなんとかしなくては!」と…

熱を蓄える?

毎月購入している日本株ファンドの今月号の報告書に「熱を蓄える。運ぶ。」という分野での技術革新が必要で注目しているという話があった。簡単に言うと、大きな廃熱施設(発電所・工場など)の排熱を貯めて小さな熱が必要となるところ(住宅・オフィスなど…

最近読んだ本 20130326

人間(生物)は遺伝子の乗り物という考えを知ったのはこの本の(1)の方。左側。この本は1993年発行。なので、ほんの少し今とは違うことも書いてあるけれど、ほとんど現状と変化無し。--ということは、環境保全分野は進んでいないって事なんですよね。。…

どうでもよい話です

えーと、少し硬い話が続いたので(&難しい事を書く気力が今日は無いので)つれづれ話を。会社で郵便を出すために切手を購入するのですが、今手元にある切手シート:5枚組が1シートになっているもの:に「桜」と「水仙」が一枚ずつあるのですが、早く使わな…

亜熱帯化

今年は(も?)春がなさそうですね。画は、ほとんど花首が伸びずに花を咲かせている金盞花さん。ゆっくり春を感じる時間がないままに急にあたたかくなったものだから(&すぐに暑くなるのを見越しているのでしょうか?)背丈が伸びないうちに咲いてしまいま…

容器包装について - 引き続き

昨日書いた内容「トレー無しの生肉包装は?」の続きです。多くの果物や野菜は包装せずにそのまま販売しようと思えばできますが、お肉やお魚はなかなか難しいです。液体も無理ですね。こういった包装せずには販売できないものの包装をどうするか。私の今の考…

トレー無しの生肉包装は?

ミツバチさんの巣箱に一番近い花だからか、それともサクランボの木だからなのか、ミツバチさんたちが群れていました。さて、先々月だと思いますが、隣の県(私が通っている会社のある県です)で買い物した時に「トレー無しの生肉」なるものを見まして購入し…

シイタケも今年初収穫

つれづれ内容です。読み流してください。シイタケの初収穫…とタイトル書きながら何ですがまた献血に行ってみたら、今回、30回目だったようです。記念品貰っちゃいました。冷酒用のものかな?父にあげようっと。シイタケも今年初収穫しました~。今日ふとホダ…

どっちかと言えば…ですが。

未満児(1歳以下の子どものこと)の娘ちゃんがいる友のもとでお弁当ランチをしました。今回もナチュラルグレースのお弁当(何だかナチュラルグレースの回し者のようになって来ました。笑)サーモンフライとイタリアンハンバーグ弁当 です。友の手作り アオサ…

初収穫♪

昨日、実家から戻って宵の入り頃にナバナさんを初収穫しました♪春は、ほんのり苦味のある野菜が多いですよね。この苦味がデトックス効果のある成分らしい。春野菜の苦味成分の正体は「植物性アルカノイド」だって。腎臓のろ過機能を上げて、体内の余分な熱分…

実家の蜂さんたち_20130317

本日の実家の蜂さんたち冬の間は蜜を消費して巣が小さくなるということを聞いていましたが、11月の時と変わっていない気がします。(↓本日の巣)(↓11月の巣)巣は白くなっているので、花粉や蜜は減っているような感じですが、寒くなかったのか巣自体をかじ…

実家まで

昨日、会社が終わってから青春18切符で実家まで帰ってきました。金山駅でJRから名鉄電車に4分で乗り換える必要があったのですが、その4分間に名鉄の乗車券も買わなきゃならなくて、スーツケースも持っているし「本当に乗り換えられるのか?」と、とってもス…

朝の時間、好きです

為替相場は今週から夏時間になっています夏時間は日本時間で朝6時にNY市場が終了。6時から終値チェックなどの作業ができます(^^冬時間(11月第2週~だったと思う)は朝7時にNY市場が終了します。今まで冬時間でしたので、7時から家を出る7時30分までに作…

脳の働き?

先日、静岡県磐田では、すでに芝桜が咲き始めていましたいつもお会いする友の一人から教えていただいたのですが「うさうさ脳診断」というものがあるらしい。インプットとアウトプットを右脳、左脳のどちらでおこなってるかというもの。興味がある方は、こち…

3/10 今年の畑はじめ♪

先日の日曜、今年初の畑仕事をしました…と言っても、キヌサヤエンドウマメとナバナの種を蒔いて少し畑を耕しただけなんですけどね。スナップエンドウマメは、昨年10月に蒔いた種が芽をだして小さな苗になっています。ナバナも一人生え(勝手に生えること。実…

そんなに複雑?

実家に年末年始帰ったときに、友3人がすべて携帯をスマートフォンにしていたという話を書きましたが(→こちらの記事)その中の一人の友が「スマートフォンにしたら電池が持たない!」と言っていました。いつも電波をさがすようになっているんじゃない?と聞…

二年(フライングですが)です

明日で東日本大震災から二年を迎えますね。きっと明日のTV、ラヂオ、ネットのニュースはその話題で持ちきりでしょう。(↓静岡県磐田の風景。桃?が咲いています)情報(報道)を危機や危険を伝えて不安をあおるものばかりじゃなく、かたよりなく伝えてくれる…

湖つながりで?

昨日(木曜なのに)午後お休みを取って静岡県磐田まで行ってきました!(というか帰っていない。笑。会社→磐田→今、出勤途中。車中。。。 (^^ゞ )琵琶湖の次は浜名湖へ♪というわけではありませんが、昨日は晴れていて暖かくよい気候でした磐田って遠いのね…

しっとり♪

先日、友に会いに行った滋賀県 瀬田駅前。遠くに琵琶湖が見えます。(…が、小さくてわかりませんね。汗)滋賀県の琵琶湖辺りは湖があるからか冬なのに空気があまり乾燥していない気がしました。空気がしっとり♪私の生息域の割と近くに諏訪湖がありますが諏訪…

2013年2月の太陽光発電

使用量は164kWhで 4,117円の支払い。発電量は226Whで 10,848円の収入。10,848 - 4,117 = 6,731 となりました過去分は画(↓)でご確認ください

最近読んだ本 20130304

「ファンドマネジャーを知りたい あなたに」という題名の本です。うーん、詳しく書いてあるんだろうと思うのですがやっぱりファンドマネジャーなるものはよく分かりません。ウォーレン・バフェットと同じように企業の本当の価値と、株価との乖離を見つけて投…

ありがたい

一年と少し振りに滋賀県に住む友と会ってきました♪毎年会える友も毎年は会えない友もいますが遠くに住んでいても大切な友たちには一年に一度は会いたいなぁと思っています。もちろん、お互いに予定が合わず会えないこともあるのですが、できるだけ日程調整し…

青春18切符♪

今年初の青春18切符の旅に行ってきます!滋賀県 瀬田まで。びわこ毎日マラソンではありません。念のため。(笑)行って来ま~す♪

今年の目標 ②

今年こそは「太陽熱温水器」を設置!これが目標です。家の南面は太陽光パネル(発電用)で占められているので、高効率は望めませんがそこそこの効率でもいいので太陽光で暖められた温水を使ってお風呂に入りたい。(あれっ?何か違うよね?)もとい、自然の…