できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

トレー無しの生肉包装は?

ミツバチさんの巣箱に一番近い花だからか、
それともサクランボの木だからなのか、
ミツバチさんたちが群れていました。
できることをひとつずつ

さて、先々月だと思いますが、隣の県(私が
通っている会社のある県です)で買い物した
時に「トレー無しの生肉」なるものを見まして
購入しました。
(画を撮っておくのを忘れました。汗あせる
画像が無いのでみなさまに理解していただける
ように上手く説明できるか自信がないのですが
下側のフィルムは紙とフィルムを合成したような
材質で肉汁をある程度吸収できるようなもので、
上側のフィルムは透明なもの。
その中にお肉が入っていました。
(Webで使えそうな画像を探したんですけど
見つからなかったです。西友の取り組みが
近いかなぁ?
http://www.seiyu.co.jp/contents/530.pdf

珍しかったから買ったけど、これって
どうなんでしょう?
私の生活圏では、トレーはスーパーの入り口
で回収していたり、月に一度の資源物回収日
に集めたりしているのでリサイクルされるのか
熱源として使用されるのか分かりませんが
何かに使われているんですよね?恐らく。

お肉の包装がフィルム包装主流になると
フィルムはきっと回収しないだろうからゴミ
(燃えるごみ)ですよね?
洗ってフィルム(プラスチック資源物)として
出そうと思っても、私が見た包装は下側の
フィルムと上側のフィルムの材質が違うので
上下を分ける手間がかかりますし、下側は
リサイクルできなさそうです。

今の主流のトレーだとトレーは回収しています
が、上側のラップ部分は回収していませんよね?
よって、ラップ部分は可燃ごみとして捨てている
のが一般的だと思います。

現状(トレー)とフィルム包装ではどっちがエコ
なんでしょう?
資源的には?(トレーを作ったり、フィルムを
作ったりする資源の観点では?)

フィルム包装主体になると
「容器包装リサイクル法」は適応されない?
そうすると抜け道になって作る側は楽だよね?
でもそれはエコじゃないんじゃないかい?

疑問がグルグルリサイクル(笑)
どなたか分かったら教えてくださいませ。