できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

税務署へ確定申告に行ってきました

家でもPCで「確定申告作成コーナー」を使って、確定申告書作成して税務署へ郵送できるけれど税務署の「確定申告作成コーナー(税務署職員さん&アルバイトさんが入力の補助&相談に乗ってくれる所)」へ行って確定申告書作成&提出してきました。 申告したもの 太…

女子会での学び - 現実のリスク管理をしっかりしよう

女子会で、現実の物品の管理や、施錠管理などについて話題になりました。 忘れやすいこと、気にしていないことってあるよね? 友たちの話を聞いていて(鍵閉め忘れた、(お子ちゃまに気を取られ)車のドアを開けたままだった、バッグを車においたままにしていた…

WealthNavi + マメタス = 1万円から運用?!

WealthNavi 1万円から運用? 先日記事を書いた時に「あれ?」って気付いたのですが、WealthNaviで1万円から運用する方法があるらしい。(以下引用。文字色、文字サイズ変更は私の加筆) なお、キャンペーン等により、1万円もしくは10万円から資産運用を開始し…

グーグルアドセンス QuickStart広告にて放置することにした

グーグルアドセンス 広告自分で選択して貼らなくてもいいらしい グーグルアドセンスに合格してから、自分で広告設定して貼る(あるいはプラグイン設定する)必要があると思い込んでいましたが「QuickStart広告」というのがあるらしく放置でいいみたい。 QuickS…

iDeCo 2018年2月の状況

iDeCo(個人型確定拠出年金) 2018年2月の状況です。 今回の株価調整で3万円分くらいの含み益が消えましたが、(いい意味で)どうせ60歳過ぎまでは手元にお金として戻ってこないので、気長にマイルールに従って運用してまいります(^^)。 海外のREITが下がってい…

カードポイントの運用 2018年2月

毎月20日頃にカードポイントを積立投資。1月までに運用に回したのは1,400ポイント iDeCoや楽天ポイントで購入している投資信託よりも下がり方がマイルドかも?(もちろん下がっていますけどね(笑)) 今月も100ポイント追加してみました。 この(本当に忘れそう…

便利なコマンド「どいて」 犬と意思疎通???

犬と生活する上で、基本的なコマンド「スワレ、マテ、フセ、コイ、ツケ、ツイテ、ハウス」など以外で教えておいたら便利だったコマンドを書いてみようと思います。上記の絵のように長座布団や布団を犬たちに占領されているが、長座布団を移動させたかったり…

純血種を飼うということ

犬や猫、ペットと呼ばれる生物には、例えば犬の中でも様々な犬種があります。かたや人間は、髪の色、目の色、皮膚の色が異なるくらいでサイズ(極端な身長)が異なることはありませんよね? 離島や草原の奥地などで人の行き来が無いと身長が低い人が多かったり…

WealthNavi 2017年1月積立…が運用されない?!

1/26に銀行から引き落とされた1月分積立(1万円)。2/5にWealthNaviの口座に反映されたのですが「なかなか運用されない(海外ETF買付されない)なぁ…」とずっと待っていました。 やっと気付きました。 結構早くやってくる 8%! WealthNaviでは、追加資金が2万円…

乳腺科へ行ってきました

先月車のマフラーが破断して山道を徒歩通勤したからか(リンパが腫れた???)脇に近い部分が痛くて仕方なかったので、友に教えてもらった乳腺科へ行ってきました。 10年近く前から「乳腺のうほう」が両方の胸にあると言われていて、それ(乳腺のうほう)かも知れ…

グーグルアドセンス 合格したらしい

今日も単なる日記。備忘録ですのでスルー推奨。 アドセンス 合格したらしい グーグルアドセンス、審査が厳しいと聞いていて、お問い合わせフォームが必要だとか、画像を多用してはいけないとか、リンクが多いと何とかだとか、文字数が1,000文字だかそれ以上…

やっぱりPHSが原因だった(確認コードが届かなかった件)

携帯変えました 先日携帯変えました。 Netで手続きって、店舗に行って相談する事柄が無い時にはとっても簡単ですね♪ この白色PHSから 「The電話」と呼ばれるこちらの機種の赤色に変更。 白いPHSは防水だったのですが、今回は防水機能は付いていないので気を…

暴落時はルールを見直す時

株がまたまた下がっていますね。 これで調整終わりかなぁ? もう少しありそうな気がしているkatzewaonです。 暴落時(下落時)はチャンス! 株など投資対象の値が下がっている時は、ご自分で決めたルールを見直すいいチャンス(機会)です。 今回の株価下落で「…

株価調整? 暴落???

世界同時株安だとかニュースが言っておりますが、まだ全然普通なんじゃないかと思います。 株価の水準が上がっているのでパーセンテージにするとそれほど下がっていない様子。 投資は余裕資金でしよう 言い尽くされた事ですが、投資は余裕資金(当面使わない…

そうか、こういう感覚って特殊なのかも?(つぶやきです。内容はほぼありません)

単なるつぶやきです。内容はほぼありませんので、今日もスルー推奨。 ひょっとしたらスピリチュアル系の話かも?2/3(節分)ギリギリに穂高神社へ初詣(おみくじ引き)に行ってきました♪ その後、友と一緒にドッグカフェに行ったのですが「やっと穂高神社に初詣…

最近読んだ本 20180204

働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと 働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと作者: 漆紫穂子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2017/11/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る私katzewaonは28歳はとうの昔(?…

ぷち運用 FTSE100 2018年1月状況 + 証拠金変更

くりっく株365の証拠金変更 くりっく株365はレバレッジを使って行う投資方法です。 証拠金を証券会社などに預けて取引します。 証拠金とは、保証金のことで、証拠金取引とは、本来必要とする資金よりも少額な資金(=証拠金)を預けることで、本来は全額必要…

2018年1月の太陽光発電

使用量は203kWhで 5,194円の支払い。 発電量は166kWhで 7,968円の収入。 7,968 - 5,194 = 2,774 となりました♪過去分にご興味のある方は以下(↓)でご確認ください。