できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

iDeCo 2018年2月の状況

iDeCo(個人型確定拠出年金) 2018年2月の状況です。
f:id:aruito:20180221045846p:plain
今回の株価調整で3万円分くらいの含み益が消えましたが、(いい意味で)どうせ60歳過ぎまでは手元にお金として戻ってこないので、気長にマイルールに従って運用してまいります(^^)。


海外のREITが下がっています。マイルールでは20%以上の下方かい離で追加購入ですので、20%以上の下方かい離が待ち遠しかったりもします(笑)。

セゾン投信の直販でしか当初購入できなかった「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「セゾン資産形成の達人ファンド」を楽天証券のiDeCoで少額から積立てられるということで、お試しで購入していました。
1年積立ててみて、トランプラリーからの今回の株価調整も経て「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」はそれほど下がらないわけでもないし(←下落時の安心材料とならない)、私にとっては不要かなぁ?と判断しましたので、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の積立は中止します。
既に購入した「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は時機を見て売却予定。
「セゾン資産形成の達人ファンド」は引き続き積立継続。
f:id:aruito:20180221061151p:plain
マイルールに従って運用してまいります。

iDeCoのマイルール
・8月に、決めた資産割合よりも10%以上上方かい離している資産費目はかい離分売却 → 定期預金にする。
・月に一度自分の総資産を把握する時に、決めた資産割合よりも20%以上上方かい離してる資産費目はかい離分売却 → 定期預金にする。
・8月および月に一度確認時に、決めた資産割合よりも20%以上下方かい離している資産は定期預金より資金投入して購入。