できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良く(?)カジカジ

布団の上で微妙な距離を開けて齧る物を手に持ちカジカジこの後バトルが始まるわけですが仲が良いのかどうなのか、人間的には迷うところですが、きっと仲良いのだと思います。

友が来てくれました

ピンボケですが、こんな風に二頭寝てました。が、友と友のお子様たちが来るから寝てなさいと言っても分かるわけも無く。友家族が来てからも同じ格好で寝てました。(もちろん起きてる時間が多かったのですけどね)ベーグルが二つ並んだ感じですよね(*^▽^*)友、…

犬はすごい

犬は血縁など関係なく、子犬と遊んであげて悪いこと(噛みつき加減が強すぎる等)をしたらキッチリ叱ってあげてすごいと思う。相手が子犬であればほとんどの事は許すし大人犬(ウチの場合は こはく)は子犬に噛みつかれても本気で反撃しない。人間社会も子ども同…

日向ぼっこ

かなり仲良しになった こはく とアオイ。背中合わせで日向ぼっこです。こはく は家の見張り中ですね。アオイにカメラを向けていたら、近寄ってきすぎ。謎の生物の画が撮れてしまいました。もう少し頭まで写っていれば、よくある鼻デカのキャラクターわんこに…

アオイ 犬友さんとワンコたちに会う

ブリーダーさんの所にアオイを迎えに行った日にアオイは犬友さんご夫妻にはほんの少し会ったけど、ワンコさんたちには初ご対面。どうなるか、と思ったけどなにも無く(笑)こちらに向かってくる こはく。左後ろはブラン君。右後ろパパさんの膝の上がタンポポち…

初長距離(アオイ)

月一の女子会(友曰く婦人会)と歯科へ行くため少し遠出しました。アオイと こはく を連れて行って、いつも預かってくださる友の元に預けました。アオイは友と初対面。愛想良くしてかわいがっていただけたようです(女子の特権?!)上目遣い。眠いと(寝起きだと)…

アイコンタクト

聞いたわけではありませんが、犬舎の方々が育ててくださる間、アオイの名前を呼んでいてくれていたのかもしれません。アオイはアイコンタクトが上手です。こはく は、数か月経っても名前を認識していなかったのかアイコンタクトが今一つでした。こはく の本…

剪定枝片づけました

こはく が齧っているナシの木の剪定枝ですがアオイがお腹をこわしていた時にウンチに出てきたので片づけました。どうやら10か月ほどで成犬の胃になるらしいのであと7か月強はお預けです。しかし、こはく は枝を噛みたい様子で家のどこかの材質をはがして噛ん…

別々の時

二頭でドタバタ走り回っていますが、別々にオモチャを齧っている時もあります。別の所で別の物をそれぞれ齧ったり探してみたり。個人(個犬)の時間も大切ですね♪

私を巻き込むのはやめていただきたい

こはく(茶色っぽい方)とアオイ(黒っぽい方)のじゃれあいですが、アオイが避難してきているのか私を良く巻き込みます。お尻で失礼。カメラ構えていたら近づいてきてしまったので変な画ですみません。これも私に接近中。こはくアオイの抑え込みに失敗。アオイ…

バトル?

仲が良いのだとおもうのですが、こはく とアオイのじゃれあいは私の心臓に悪い。Netの情報や本で読んだところによるとバトルは流血沙汰にならなければ止めない方がよいそうで、放置してはいますが。時々アオイが「キャン」と鳴きますがそれも放置。しばらく…

季節が過ぎてしまいましたが

桜の季節は過ぎつつありますが、少し前に高速SAで撮ったもの。木陰のこはく。何か気になるのでしょうか?リード離して撮ってるので内心ドキドキです。「へへっ」って感じ?暑いだけ???「違うよ~。後ろの桜。僕もお花見♪」こはくにも満足いただいたようで…

耳が気になる

アオイですが、耳の表情が毎日異なります。日に日に耳が大きくなっているんでしょうか?昨日立っていた方の耳が今日は半立ち耳になっていたりまたその逆もあり。ただ、寝起きは耳がしっかりしていないのか「へにょ」ってなっていることが多いような気がしま…

犬友さんご夫妻ありがとう

アオイを2月に見に行った時も、先日アオイを迎えに行った時もこはく を犬友さん家に預かっていただいていました。ありがとうございます。先日は、色々な所に連れて行ってもらったようです。デッキに居る こはくみんなとお散歩なんだか嬉しそうな こはく桜の…

1.05

アオイの体重ですが、先日ウンチがゆるいので獣医さんに行って量ってもらったので1.05kgと判明。こはく は最近量ってないけど4.5kg弱だと思う。二頭の体重差4.5倍位?(パズルマット1枚分に納まるアオイとパズルマット3枚に渡りそうな こはく)こはく の股下を…

ウンチが緩い

アオイ(二頭目のワンコ)ですが、来てからずっとウンチが緩いです。昨日気付いたのですが、一昨日からかも知れませんが、血便(ほんの少し)にもなってきて今日も治らないので病院へ行ってきました。「食事の量を半分位にして様子を見てください」とのこと。食…

歩けない

こはく は何故かすぐにリード付けて歩けて散歩に出られたのですが、アオイは首輪を付けた途端に嫌がって外そうとし、リードを付けて引っ張ろうものなら踏ん張って歩きません。とりあえず、首輪っぽいものに慣れてもらおうとミニタオルをひも状によって首に付…

毎日(朝晩?)洗濯の日々はじまりました

アオイは今日無事に留守番ができたようです。とても心配しながら仕事から帰ってきましたが眠っていて私がカギを開けてから起きた様子。ケージは別ですが隣に こはく が居るのでアオイ一人(一匹)で留守番できるかは不明ですが朝晩の こはく の散歩の時は大丈…

体格差

こはく(茶色い方)とアオイ(黒っぽい方)すっごい体格差があります。アオイは2.5kg~3.5kgの体重予想なのでまだ大分大きくなるはずですが、私の足と同じくらいの体長しかありません。足元をチョロチョロするので何度か軽く蹴ってしまいました(もちろんワザトで…

2頭目のワンコ アオイ来ました

アオイ(葵の意味。こはくの時と同じく私の苗字との相性によりカタカナです)が来ました♪一週間前は右耳が立ってなかったのに来たら左耳が立ってなくて右耳は立ってました。無事にパピヨンになりますように。

2頭目のワンコその後5

犬舎の方が送ってくださった2頭目のワンコの写真です♪左耳は立ったみたいです。右耳はまだふよふよしています。(いただいた動画では右耳がゆらゆら揺れてました)分かりにくいと思いますが、鼻筋から目にかけて大人の毛に生え変わりつつあります。どんな毛色…

去勢すると太るのか? こはくの場合

後ろ姿♪ワンコってお尻がかわいいですよね。…どこかのオッサンのような発言をしてますね去勢後は太ると言います。こはく は今のところ微妙な感じです。去勢前は絶食なのもあって3.9kg去勢一週間後の抜糸時は4.1kg現在は多分4.5kg弱になっているのでは?と思…

手作りアップルパイ♪

犬友さん(奥様)の手作りアップルパイ。アイスクリーム添え。酸味が効いてておいしかったです~(ちなみにこの日カメラを持っていなかったので犬友さん(旦那様)に写真を送っていただきました。ありがとうございます!)以前にいただいたアップルパイ&アイス。…

毛色について考えてみる 6

さて、毛色ですが、ee(E遺伝子座の劣勢ホモ接合)と思われる こはく は、A遺伝子座とK遺伝子座が何か不明ですが、両親から推測できるまたは確定できる部分があります。父の月王君。月王君は、eレッドに見えますが血統書上の毛色がレッドセーブルなので、体の…

キャリー

階段下に二つ丁度並んだので こはく と二頭目のワンコのキャリー(クレート)を並べてみました。こはく が二頭目のワンコより茶色が多いので赤が似合うと思い、こはく が赤のキャリー、二頭目のワンコが黒い毛があるようなので青が似合うかな?と青いキャリー…

毛色について考えてみる 5

Aシリーズ:ユーメラニン(黒)とフェオメラニン(茶)の分布域を決める遺伝子座ay ほぼフェオメラニン(茶)aw 1本の毛に黒と茶があるat タンポイント部分(麿眉)がユーメラニン(茶)で 残りはフェオメラニン(黒)a 最劣性で全身ユーメラニン(黒)黒い犬になるCシリー…

オフリードの呼び戻しが難しすぎる

こはく はスワレ、マテ、ツケ、ツイテ、フセ、コイがおおよそ入りました。室内では完璧。屋外でも気を取られるモノがなければ大丈夫。ですが…他の犬や知っている人(可愛がってくれる人)を見つけたら「コイ(come)」のコマンドで一度止まって私を見ますが、少…