できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2014-01-01から1年間の記事一覧

優先順位

犬を昔のように庭で繋いで番犬としてではなく室内で飼うというのは初めてです。同居犬なのですが、人のようにはいきません。いつも飼い主と一緒に居たがる犬。同居子(犬)というのが正しいかな。(画↓は、友と行ったサラダバー付きランチ)同居人であれば、そ…

残留

こはく を預けなかったので、初めてこの家で新年を迎えます。(いつもは実家に帰っていたので、初です)この滑り止めシート、大掃除のために片付けました。滑らないから便利なんですけど、ゴムが細かくなって床に散らばるんですよね。さぁ、大掃除適当に(笑)…

愚痴です(弱っている方は読まないでください)

って書いても読んじゃう方が居るかも知れないから、もう一度いいます。愚痴です。ご自分のエネルギーが落ちていると思う方はこの先、読み進めないでください。では、エネルギーが有り余っている方々、愚痴を聞いて下さい。(ちなみに画は犬友さんのお宅のワ…

【犬以外?】寒いですね

部屋の気温が一度だったこの日。いつも布団に入ってきても(暑くなってかな?)すぐに出て行ってしまう こはく を布団で巻いてみました。眠い時なので鼻が乾いています。眠くてじゃなく、カメラのフラッシュがまぶしくて目を瞑ったところ。こちらはフラッシ…

新みそ開きました

今年の味噌を開きました♪上部の余分なものを取り除いたオケ(樽?)の様子。こはく がイタズラするといけないので、味噌さんを囲っています。(背景が汚いですが悪しからず)ひとまず、こんな感じに半分位(?)詰めてみました。左下の大きいビンは、端っこにで…

犬友さん宅を直撃?!

「次回はお散歩行きましょう♪」とお誘いした犬友さんのお宅にまたお邪魔してきました。(頻繁だよね? Oさんご夫婦、ご都合が悪い場合は遠慮なくおっしゃってください。m(_"_)m)奥からブラン君。手前左キートス君。右たんぽぽちゃん。三頭三様の方向を向い…

【犬以外?】冬支度

会社のある県は、野沢菜で有名な所です。軒先に干してあるのかな?野沢菜の漬ける前です(多分)。この地方では「御菜洗い」という野沢菜を漬ける前に洗うことを言うのですが、「もう、御菜洗いされましたか?」というように挨拶として季節を感じる会話をす…

犬友さん家を訪問♪

一月ほど前に、犬友さんのお宅にまたお邪魔してきました。ブラン君のパパさんがくれるモノを待つ三頭。左からブラン君、こはく、奥がたんぽぽちゃん。ブラン君。かわいいですよね~。少しお互いに慣れてきたでしょうか?たんぽぽちゃん。おとなしくてかわい…

オフ会前のドッグラン(午前中)

こはくの無尽蔵にある(と思える)体力を少しでも消耗させ、午後にお会いするパピヨンさんたちにご迷惑をおかけしないために、9時過ぎから12時過ぎまでドッグランで遊ばせました。最初に見かけたのはボルゾイでしたが、最初にお会いした時にボルゾイさんはア…

こちらも初! 首都高

今日は(も?)ほぼ犬ブログではありません。わんこ関係が読みたい方は今回もトバシてくださいね。今日は旅程の覚書のようなもので、面白くは無いと思いますです。ハイ。(おもちゃ(ぬいぐるみ)のような画の こはく)パピヨンのオフ会の案内が来て困ったこ…

パピヨン・オフ会

まずは、たくさんお話できた方々♪KAITO君こはく の腹違いの兄です。今2歳。(こはくの1歳4ヵ月年上)腰の辺りのくびれ方がそっくりで触ってみるとびっくりするくらい。これは父犬からの遺伝でしょうか?体格も大体一緒。体重も(現状は)ほぼ一緒です。こは…

初参加

パピヨンのオフ会に行ってきました♪わんこたちがもっと可愛く写ってる画があるのですが、人も写っていて画像加工している時間が無いので、とりあえず、の画です。みんな「こはく」よりも小さくてかわいいです。(こはくが最年少なので先輩パピヨンですが(笑)…

【犬以外】美か、あるいは、健康か?

今日は、犬ネタではありません。悪しからず。先日、毎月恒例の女子会での話題。どうでもいい話なんですが、あるsurveyとして30代、40代、50代、60代の女性を複数集めて美しさと健康、どちらが欲しいですか?(必要ですか? 重要ですか?)と、いう問い。意外…

ドッグラン 高速道路PA

ドッグランで一人(一匹)たたずむ こはくつまんない~って感じでしょうか?うん? 誰か来た♪ブラウン(アプリコット?)色のトイプードル君。飼い主さんはトラックの運転手さんだそうです。いつも助手席に彼「こたろう君」(こうた君だったかも?)を乗せて…

う~ん、やばい。?

五か月前(5月)あんなに大変だった犬育てが落ち着いてきてしまいました。少し前の記憶では、家の中でもアイコンタクト(名前を呼んだら私を見るというコマンド)も完璧じゃなかったのに。何かスイッチが入ってできるようになったのでしょうか?毎月預かって…

ちょっとした都会にはドッグカフェが少ない

先月、実家の方のお店で高校から(?)中学から(?)の友4人と「こはく」でテラス席にて夜ごはんを食べてきました♪テラス席なので蚊に刺されないように友たちには万全の準備をしてもらいました。幸い、刺された友はいなかった様子。私も刺されませんでした(^^(画…

冬仕様の床

夏の間、滑り止めシートを敷いていましたが寒くなってきたので、タイルマット(パズルマット?)をニトリ通販で購入。あ、こはくが写り込んでしまった。9枚入り×4個なので、36枚。あ、こちらにも「こはく」のゴーストが…。ひとまず、こんな感じ。扉の開閉に…

13夜

台風一過(以前にも書いたかも知れませんが小さい頃、台風一家だと思っていました)で今夜の十三夜はよい月が見られましたお月見団子も購入♪5個セットが粒餡しかなかったのが残念でした。漉し餡の方が好きです。こしあんは、10個入り以上しかなかったので後…

マイクロチップ その後

「こはく」は夢の中…。マイクロチップを装着してから二週間弱で登録通知が届きました♪(この画の上部(あえて画から外しました)に登録番号が本当は記載されています)これで「こはく」が迷子になっても誰かが捕まえてマイクロチップリーダーで読み取ると番…

休日~?

今日「こはく」は犬の幼稚園へお泊りです。私の方は今日はTOEICを受験して後、久々に献血に♪明日は人間ドックを受診し、その後こはくを迎えに行きます。犬の居ぬ間に洗濯、ではなく、冬支度。家の中のモノの場所を変えたり、掃除したりしてたら日付が変わり…

マイクロチップ

犬や猫のペットにマイクロチップが装着(正確には皮膚下に埋め込む)できることをご存知でしょうか?迷子札や鑑札も大切ですが、迷子になって時間が経つと判別し辛くなったり、取れて無くなってしまったりする恐れがあります。また、ウチのように屋内では首…

備え

長時間不在で、しかも、職場から自宅までが遠いということは、何かが有った時、帰れないということです。今年の大雪の時にも約3日帰れませんでした。その時の記事はこちら→20km弱の怨めしい距離そんな時のために、ご近所の信頼できる方に鍵を預けてあります…

ひとまずの目標点は

犬のトレーニングというのは、一生だという。(勝手に臭い嗅がせているとリードがからまる絡まる)もちろんそうだと思うし、一生トレーニングするのですが、一応の終着点として犬が二歳になって落ち着く時を目指したいと思います。(落ち着くのか?こはく?…

犬を飼ってからの変化 1

(どうでもいい感想だが、この「こはく」手塚さんのアニメのようである。そんな感じしませんか?)犬を飼う前、カフェインを摂らない生活をしていたのですが、先日ブログにしたようなscheduleになってから、眠気防止ガムを噛んでもどうしても仕事で眠気を取…

トレーニング場所

今日はキョロキョロする「こはく」を(笑)。っていうのは冗談ですが。トレーニングするのに、地域のグランド(山の上にある)を早朝使っていました。左上方にあるサッカーゴールの辺りが芝でトレーニングにいいんです。ただ、現在、山道工事中のため、朝1時…

ごはんのこと

「こはく」がウチに来た当初、一日三回食あげないとならない4ヵ月齢でした。会社が近ければお昼に戻るということができるのですが、60km程離れている職場ではそんなこともできるはずもなく。…で、無い頭をひねって考えたのが消化器官がまだ発達途中だから複…

schedule

ということで(前日記事からの続きのつもり)私の現在最大限のワンコ用努力、その1。日常の日程でござる。<朝>3:00 起床 ボーっとする お湯を沸かす→お茶を作る(会社へ持っていく水筒分も) 風呂の水を抜き、洗って、お湯を張る (前日から放置してある)…

ありがたかったこと

今思い返せば、このお返事をトレーナーさんから頂いたことが、私の犬を飼う上での一番の幸運かもしれない。初めて犬を飼う…どんなトレーナーさんを選べばいいのか分からず「こはく」が来てから2週間後に代官山まで「パピーカウンセリング」なるものに「こは…

動物愛護デー

先日、災害時に必要なしつけについて教えて欲しい、と書いたのだが、タイムリーな情報がありました!(何ナニ?と興味津津?の「こはく」)動物愛護デー(山梨県のイベントです)開催日時:平成26年9月23日(火・祝) 午前10時から 午後3時開催場所:アイメッ…

犬を飼う効能(?)人にあう

毎月行われる女子会。いつもはデザートまでついたコースなのですが今日は飲み物(の画はないですが)までのコース。お店を後にして友の新築にお呼ばれしてきました。「こはく」も一緒に。新築だから「こはく」を家に上げるのはどうか?と思ったのだが、家主…